• ベストアンサー

交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。 40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。 自転車は衝突した勢いで転倒しました。 彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。 そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。 私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。 すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。 警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。 また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。 彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。 しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。 ここで質問です。 3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。 警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。 不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。 今後の展開が全く見えません。 過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。 罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。 刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。 起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。 行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。 医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。 私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。 4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。 それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。 こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。 行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。 刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。 だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。 すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。 ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。 (現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし) ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。 それで結構混乱しましたがね… 私の場合はこんな感じでした。参考までに… (しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

airhole
質問者

お礼

非常に参考になりました。 長文をありがとうございました。 もうしばらく様子を見てみます。

その他の回答 (7)

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.8

刑事処分から説明すると検察庁に事件書類が送付(送致)された後、検察庁で事件として起訴するかあるいは起訴しないかを検討されることになります。 色々な投稿があるようですが、記載されている内容では、おそらく検察庁から呼び出しはないと思われます。 刑事処分を求めるような内容ではないため「不起訴処分」になると予想します。不起訴処分には「起訴猶予」と「嫌疑不十分」がありますが、起訴猶予という形に収まるのではないかと考えます。 そうなると、検察審査会というところにおいて、起訴が相当であると判断されない限り、刑事処分は何もこないと言うことになります。 起訴されたときの罰金は、1万円などという金額ではありません。 最低10万円以上は覚悟する必要があるでしょう。 軽傷事故でも平均15万円程度です。 人身事故の場合は、「交通違反によって交通事故が発生した」という扱いになり、反則通告制度が適用されませんので、反則金はありません。 検察庁からの呼び出しは、大きな事故の時は半年以上かかることもありますが、軽傷事故でも少なくとも3ヶ月はかかっているようです。 でも事故の内容から考えると、何も言ってこないと思います。 行政処分は怪我の内容や程度と、過失の内容・程度によって対象となる点数が違います。 一概に言えませんが、4点程度の点数は覚悟しておいた方が良いと思います。 民事上では、自転車にもある程度の過失責任がでます。 刑事上では、自転車に過失があってもよほどのことがない限り、自転車が処罰の対象になることはありません。(最近厳しくなっているようですが・・・。) 自転車は、反則通告制度の対象ではありませんので、点数など引かれることもないのです。 民事上は「公平な負担の原則」によって、自転車の過失相殺率はわりと低く抑えられています。 こういうことで、交通弱者と衝突したら車が悪いと言われているようですが、制度的に保護しているだけで、実質的には自転車も軽車両ですから、大きな過失があるといえます。

airhole
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明をありがとうございました。 しばらく様子を見てみたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

渋滞中の車列の隙間から何かが飛び出すことを予測しなければなりません 自転車も安全を確認せずに横断をした どちらにも過失があります 被害者の保護や示談を適当にしており誠意が見られるという判断だと不起訴になるでしょう 警察は検察に書類を回せば終わりなので警察からの連絡はありません 警察からの書類に基づいて検察の取調べが行われます そのときにどのような裁判になるかが告げられます 不起訴や起訴猶予もそのときに訊けば教えてくれるはずです 裁判になるとあなたの場合は「業務上過失傷害」で1万円くらいの罰金になると思います 検察の出頭命令はいつになるか分かりませんね 行政処分は公安委員会が行うので検察や裁判は関係ありません 裁判で有罪になっても行政処分を受けないこともあります

airhole
質問者

お礼

「安全運転義務違反」の件は警察官から説明を受けておりますので承知しております。 簡潔で分かりやすい説明をありがとうございました。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.5

>警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました この警察の発言、信じ難いのですが・・・事実なのでしょうか?? あなたの聞き間違えではありませんか? いくら相手が怪我しようが巻き添えになった事故で、減点なんてあり得る訳がありません 何に対しての減点なのでしょうか? 交通事故をして加害者になったとしても減点をされるのは違反をした時のみです、違反が無いのに減点される理由は有りません

airhole
質問者

お礼

こちらに過失が無いように思えても「安全運転義務違反」というものが必ず発生するようです。 ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。 検察庁でも、未だ「起訴・不起訴」が決定していないのでしようね。 >察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。 これは、道交法上の「行政罰」についての説明です。 「刑事罰」については、警察は一切関与しません。 検察庁検事・裁判所裁判官が判断します。 >不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。 不起訴になった場合も、検察庁から「不起訴処分通知」が届きます。 「何も通知・連絡が無い」という事は、あり得ません。 >罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか? 不起訴処分通知が届いた場合は、罰金を支払い・減点処分だけの行政処分で済み「前科」は付きません。 起訴され裁判所で有罪判決が確定した場合は、判決内容の処分(刑事処分)と減点処分がされ「前科」が付きます。 まぁ、相手側に非があり且つ被害者側も認めているようですから不起訴処分の可能性が高いと思いますね。

airhole
質問者

お礼

分かりやすい説明に感謝いたします。 もうしばらく様子を見てみます。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

不起訴になれば、二度と起訴される事はありません。一度、扱い警察署の事故係に、相談者さんの事故を送検した送検番号を聞いて下さい。 送検番号を送検検察庁に言って、問い合わせをしてみればわかります。 不起訴なら、刑事事件(自動車運転過失致傷罪)での処分は無しとなりますから、罰金刑も実刑もありません。 行政処分ですが、軽過失での重症人身事故になりますが、過失が相手側にあるので2点~4点の点数処分があります。 多分、2点又は3点で留まるとは思いますが、運転免許経歴書を申込みすれば、記載されているはずです。

airhole
質問者

お礼

もうしばらく様子を見てから何もない場合、送検番号聞いて送検検察庁に問い合わせしてみます。 この度はありがとうございました。

回答No.2

>「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思います。 >不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思います。 という答が出ているのではないですか。 >不起訴になった場合は検察からは特に連絡がない だから、待っているしかない、検察は時効までは動く可能性があると思って覚悟しておけば気が楽でしょ。 検察から何も来なくて、減点の通知が来たら、「ああ、終わったんだな」と思えばいいだけのこと。

airhole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうしばらく様子を見てみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

参考にどうぞ http://rules.rjq.jp/jinshin.html 罰金については、警察の予想通り不起訴となるケースだと思いますが、検察官ではなので断言できません。 気になるのであれば、警察署に行って、送致先の検察庁と送致番号を聞いて、検察庁に問い合わせして見て下さい。

airhole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうしばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日人身事故をしました。 車(私)で、時速20キロくらいで直進中、右側通行の自転車とすれ違った後、自転車がバランスを崩して転倒。 転倒した場所に段差があり、60代前半の自転車の男性が頬骨骨折で全治1ヶ月の診断書を警察に届けています。 事故後、警察を呼び、調書を取ったのですが、改めて詳しい調書がいるので警察にくるように言われました。 車には明らかな接触痕もなく、こんな大事故になるとは思ってなくびっくりしてます。 この先、過失割合、減点、罰金、免停などわからないので、教えてください。  P.S このサイトを利用するのが初めてで、同じ質問を少し前にしています。回答していただいた方に返事が書けません。すいません

  • 人身事故を起こしました (加害者)

    37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

  • 人身事故 減点

    9月に自転車と接触し人身事故になりました。右側走行、後方確認ミスの自転車の少年と走行30KM以下の私の軽自動車の右側に接触。警察に呼び出され話もしています。  免許センターから出頭通知がありました。『処分猶予とするので出頭してください』出頭場所は地元の警察署。理由は『安全運転義務違反 重症』となっています。事故後、少年は自転車でそのまま帰ったので不可解ではありますが、警察も医師の診断書はどうにもできないと言っていました。  運が悪かったと減点は覚悟していますが 重症となるとどれくらいの減点なのでしょう。 運転できないと生活ができません。詳しい方教えて頂けたらと思います 先ほど入力誤りしたので改めてご質問します。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故についての質問です。

    人身事故についての質問です。 片側約4mの2車線道路を制限速度の30Kmで走行中、気がつくと目の前を自転車が左から右へ道路を横断しており、すぐにブレーキをかけましたが、自転車は当方の車のフロントバンパー右側に衝突、ほぼ同時に車は停車。自転車を運転していた方は車の右側に倒れこみました。 自転車の方は道路横断の際、後方確認をして車がない事を確認したそうですが、実際には当方の車の存在を見逃していたという結果になりました。(警察の実況見分においてもそれは確認されています) 過失について 当方:遠視による前方不注意        相手:確認不足による道路の横断 相手の怪我:腰骨の打撲、左手首の骨折、人差し指、中指、小指の骨折 22日間の入院、4ヶ月の通院(リハビリ含む) 後遺症:なし 以上の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 人身事故について、、、教えて下さい。

    19日金曜日に人身事故を起こしてしまいました。 状況は進行方向2車線あるうちの右側を走っていました、30~40メートル前の信号が赤だったので停止する為に速度を落としながら(速度15~20キロ)走行していた時の事です。 隣の左車線の信号待ちをしている車の間(横断歩道の30メートルぐらい手前)からいきなり人が飛び出してきました。私は避けれずに衝突してしまい、相手の方は鎖骨を骨折されました。正直な所、私に過失は殆んど無いと思っているのですが、現場検証の時に警察の人から「もしかしたら人が飛び出してくるかも!ってのを考えながら運転しないといけんだろ!」とお説教されました。 説教されると言うことはやはり私にも過失があり、かなり重い罪を受けるのでしょうか? 被害者の方は最低でも6週間はギブスが外せない状況 もちろん人身事故の扱い 当方前歴あり 現在点数1点減点です。通院費対物の賠償(メガネや携帯の破損など)は今の所保険屋さんに任せていますが、明日、お見舞いに行く予定です。 色々調べたのですが、「自分の過失」の事などについて良く分かりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • 車と自転車 人身事故

     9月の半ば自宅帰宅のため農道を軽自動車で走行していまいた。前方右側に中学生の自転車が見えました。一時停止などない農道のため、時速30キロ走行。自転車との距離が近くなったため、さらに減速して走行しました。  左側に曲がるT字路付近で右側前の自転車が後方確認を全くせず急に左に急に曲がりました。私の車の右側前に接触、ブレーキも間に合わず。2.3Mで車は止まりました。車を止めけがはないか聞いたところ大丈夫との事でした。自転車は倒れましたが、足をついていました。すぐに110番しました。その後母親の携帯へ連絡しまたが繋がらず、通っている中学校の先生に現場に来てもらうようお願いしました。  その間近くにいたご老人が『ちゃんと見ていたおまえが悪いぞ』と少年にいい彼もうなづきま した。事故処理中に母親もかけつけ今後保険会社と話すことになりました。私自身も翌日相手方 の自宅に電話をしたところ、打撲の診断だったと言われました。  その後保険会社から先方の母親に連絡しても まず謝罪をしろ交通弱者だの一転ばりで電話し てもヒステリックに遮断。しばらく冷静のなってもらうのを待ちましたが音沙汰なくそのまま約3か月が過ぎました。先週、警察から調書を取るとので来てほしいと連絡、行ってみると人身事故の処理、調書を取られました。相手の中学生にも危険な走行だった事を注意したと言われました。  今後起訴となるか起訴猶予となるか、そして罰金、減点になる可能性もあると言われました。最大限に注意してもぶつかれば車が悪いというのもよく分かっていますが, 右側走行の自転車、後方未確認の自転車でも全く悪くないのでしょうか。事故後少年が困らないように最大限に気を使ったつもりです。こちらの自動車の修理は請求する気もありませんし、かかわりも持ちたくないのが本心です。見せてもらった診断書の日付は事故から2か月もたった診断書でした。  相手方は何が目的なんでしょうか。この先どうなるのでしょうか。ぶつけてきたのが自転車でも車を運転していたらは謝罪しなければならないのでしょうか。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?