• ベストアンサー

厚生年金の保険料の給料天引きについて

厚生年金の保険料が、会社から国に正しい金額で納められているかどうかを確認する事は出来るのでしょうか。 もし可能でしたら、その確認の方法を教えて頂けないでしょうか。 (もちろん会社には直接は聞けないので、それ以外での方法です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

「年金個人情報提供サービス」で分かるようです。 https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

youmack
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 だいぶ以前から気になっていた事だったので大変助かりました。 もっと早くにこのコーナーで質問しても良かったと今更ですが思いました。 教訓といたします。 「年金個人情報提供サービス」を活用したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#94479
noname#94479
回答No.2

管轄の社会保険事務所に年金手帳を持っていけば 履歴のコピーを発行してくれます。 社会保険庁のHPでも登録をすればネットで見ることができます。 http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index2.htm

youmack
質問者

お礼

親切なご回答大変ありがたく存じます。 これかも役に立つサイトのご紹介ありがとう御座います。 利用してみたいと思います。