厚生年金保険について

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金保険の退職後の支払いについて
  • 厚生年金保険の金額は前年度の所得によって決まる
  • 保険料の支払いで生活に影響が出ている
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金保険について

現在5月より傷病手当の需給を受けております。その病気のため(精神的な病気です)7月いっぱいで退職しました。保健に関しては、任意継続の社会保険に加入することに決めました(その方が若干、保険料が安かったので)前の職場より『厚生年金保険』の請求がきました。厚生年金保険は退職後も支払うものなのでしょうか?また金額は前年度の所得によって決まるのでしょうか?傷病手当の金額から親の扶養にも入れなく、かなり様々な保険料の支払いで、ぎりぎりの生活です。お国の税金やシステムについて分からないことが沢山です(今までは会社で天引きされていたので、あまり気にしてなかったのですが、今回は退職してしまい、かなり不安な毎日です。よきアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.2

7月で退職されたのなら、7月が最後の厚生年金保険料かと思います。今後は国民年金に加入する事になります。 所得税は所得がなければかかりません。傷病手当金は、非課税なので所得税はかかっていないのではありませんか? 住民税は前年の所得に対してかかります。去年1年間の所得がいくらかによります。 健康保険は任意継続なので、在籍中の二倍(会社負担分がなくなるため)になります。 親の扶養に入れるかは、個別に事情が変わるためなんともいえません。

shuri0915
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。別の方に誤字が多いと指摘されましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.1

誤字が多すぎます。 保健→保険 傷病手当→傷病手当金 需給→受給

shuri0915
質問者

お礼

誤字が多くすみません。傷病手当については、傷病手当と傷病手当金とは別なので…