• 締切済み
  • 暇なときにでも

厚生年金の保険料について

こんにちは。 厚生年金の保険料に疑問に思ったことがあります。 有識者の方、回答お願いします。 現在、国民年金の保険料は14000円程度ですが 厚生年金完備の会社などで働く場合に、厚生年金の 払い込み金額が7000円より安くなる給料の場合は、 国民年金分の差額はだれが負担するのでしょうか? 国民年金の保険料に足りない分は、経営者、労働者のどちらが 払うか協議するのでしょうか? それとも、払ったことしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6
  • srafp

4番です。 ご質問の趣旨を取り違えていたようでスイマセン。更に勘違いした事を書くかもしれませんが・・ ◎厚生年金の保険料等級が1級の者の賃金が、一時的に7千円に落ち込んだ場合  →会社立て替えで納付[納付義務は会社側だから]。   健康保険や雇用保険も含め、本人の給料から控除できなかった保険料は、会社が本人から徴収。 ◎何らかの理由で、恒常的に月の賃金額が7千円未満となった。  →最低賃金法の関係で、この人の労働時間は月10時間未満と推測される。先ず、雇用保険法では被保険者の資格を失う。厚生年金法では、特に条文では定めていないが、昭和55年の内部通達[所謂「4分の3基準」]により、『常用性が認めにくい』と言う理由から被保険者としなくても良いこととなる。  よって、会社は速やかに資格喪失手続きを行う事が望ましい。

質問者からのお礼

さらに回答ありがとうございます。。 納得できました。 会社側に立て替えの義務が有ること。 保険を継続出来ない事がわかりました。