• 締切済み

友人と一緒にいたくないんです。

ここ最近、こちらでもいろいろと相談させて頂いていたのですが、 このままではいけないと思い、友人に自分の気持ちを言いたいんですが、どういえば良いのか分からないんです。 その友人は、小学生のころからの知り合いで、高校生の時から仲良くなり始めました。 大学も同じ学科で、同じ講義のときも一緒、お昼も一緒、以前は通学も一緒でした。 5月頃までは本当に楽しかったんです。けれど最近、友人の反応がそっけなくて、話題を振っても、「ふーん、へぇ」というような反応。 聞こえているのか聞こえていなかったのか、無反応であることが多いんです。「聞いてる?」と聞くと、「うん、聞いてるよ」または「え、あ、ぼーっとしてた」という答えが返ってくるのが多いんです。 他の人とはそんなこと、あまりなさそうなのに(見ていてから) どうして自分の話はちゃんと聞いてくれないのか、そんなに面白くないのか。 そして数日前、友人と一緒にいるときに(昼休み)、おもむろにipodを取りだして音楽を聞き始めたんです(イヤホン付き)。 それに内心キレた私は、次の時間は講義なんてないのに「先行くから」と冷たく言って、席を離れてしまいました。 腸が煮えくり返るほどむかつきました。 その友人とあまりにも一緒に長く居すぎてしまったのが原因なのか。 私は泣きたいほどに不快感が溢れて、我慢ができません。 なので、その友人にどう自分の気持ちを伝えれば良いのでしょうか。 なるべく、相手が誤解しない程度に、けれどきちんと伝えたい。 友人がしていることは失礼な行為なんだと伝えたいんです。 外面が良いが、内面はかなりひどいです。 私はどうしたら、友人にきちんと自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?友人は傷つきやすいので、かすり傷程度で済ませたいんです。 矛盾しているかもしれませんが、自分の気持ちを伝えることにより、友人関係を壊したくないんです。

みんなの回答

noname#91611
noname#91611
回答No.1

私も高校時代に似たようなことがありました。 私といたくないんなら無理にいてもらわなくていいかな、と思い、 他の友達と遊ぶようにしました。 そしたらその子が、周りの同級生に『どうして最近別々にいるの?』と聞かれて、 『●●(私のこと)が最近そっけない』 と言ってたようで(その聞いた同級生が言ってました)、よく分からなかったんですが、 その後話しかけたらものすごく嬉しそうにしゃべってきて、仲直りしました。 今考えると何だったかよく分かりませんが・・。 一度距離を置いたらどうでしょう。 同じ気持ちにさせて気づかせては?

xvcy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 似たようなことがあったんですか。 そうですね。やはり、一度距離を置いた方が良いですかね。 やってみます。