友人に関する就活相談

このQ&Aのポイント
  • 就活に関する相談で友人からのアドバイスに疲れてしまう
  • 友人は話し上手で私は聞く側が多く、疲れてしまう
  • 友人の上から目線の話し方や適当な返事にイライラする
回答を見る
  • ベストアンサー

私と普段一緒にいる友人についての相談です!

私と普段一緒にいる友人についての相談です! 私は短大2年生でぼちぼち就活してます。 バイトは高校のときに短期バイトをしたくらいで、ほとんどしたことはないです。 でもスタートするのも行動も遅く、現在までに受けた会社数は6社です。 キャリアセンターの人や先生に就職相談しに行くと、よく少ないと指摘されます。 私と普段一緒にいる友人にも度々「就活しなよ」「受けなよ」と言われます。 ↑この友人についての相談です。 その友人は、結構しゃべる方です。 なので私は聞く側、友人は話す側になることが多いです。 その友人は就活のことやバイトのこと、自分の友達のことなどいろいろ話してくれます。 それは嬉しいのですが、同じような話を聞かされたり、好きなアーティストの話などをされたりと 疲れてしまいます。 好きな歌手の話を延々とされたり、「この曲はこういう想いで書かれている」など曲の話をされたりします。 その子と私の好みは違うので、長く語られたりすると飽きてしまいます。 なかなか本音が言えず、ずっと聞いていますが^^; それに、就活の話をしてくれるのは嬉しいのですが、同じようなことを聞かされウンザリします。 また、毎日のように「就活しなよ~」「受けなさい」と言われたり、 その子の就活の思い出なんかを語られます。 私がなかなか動かないのが悪いのですが、そういうことを度々言われると嫌になります。 今まで現実逃避をしてる期間が長かったのですが、 最近になり、就職サイトを毎日チェックするようになったし、 学校の求人もちゃんとチェックするようになりました。 自分の考えは甘いと思いますが、度々言われるのはツライです。 あと、その子は話してても適当な返事が多く、 「まぁいんじゃん?」「頑張って」とよく言います。 気持ちが入っているようには感じられず、受け流すような感じで言っています。 前に就職についての相談をしたときなどに言われました。 適当な感じに若干イラッとしました。 最近、その子のことを考えると嫌になります。 学校で会うと、まぁ大丈夫なのですが、 学校で会うと考えると嫌になります。 ちょっと矛盾していると思いますが、そういう気持ちになってしまうのです。 それから、その子は話し方が、上から目線のときがあります。 あとは前に、その子が内定をもらった会社が販売で、昼休みがないと言っていたので、 私が「え~。大変だねぇ」と言ったら その子は、「まぁでもしょうがないんじゃん?そういうもんだろうし」 みたいなことを言ってきたときがありました。 私は、せっかく話を聞いてリアクションしたのに、 私が怒られているというか、言われているような話し方をされ、 「なんなんだ?」と思ったことがあります。 あとは、就職の悩みを聞いてほしくて話したら、 私の話が終わってないうちにその子が自分の就活の体験談を話してしまった、 ということもありました。 結局私が話を聞いて終わってしまい、残念でした。。 ちょっと文章がごっちゃになってしまいました。 すみません。 その子のことを考えるだけで気分が暗くなります。。 どうかみなさんの回答をお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.2

お友達側にも改善すべき点は 大いにあるのでしょうが、 質問者様の不安な気持ちが、 余計に今の関係をしんどく感じさせていると思います。 本当にお互いに大事な人なら、 質問者様の就活が終わって 気持ちにゆとりができてから ほどよい距離で付き合えると思います。 今は他のお友達といる時間を増やしたり 本を読んだり音楽を聴いたりして あまり話しかけられないようにしたり 自分からは相談などはしないようにしてみてはいかがですか。 私の周りにも似たような友人がいますが 一定の距離があれば許せることも多いです。

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

就活で毎日忙しくて話する時間もないフリするとか、 資格試験のテキスト買って必死に勉強するフリするとか… とにかく会話しないようにすれば?「ウソも方便」

関連するQ&A

  • 普段はいい奴なのに大学のこと喋らせたらうざい友人に

    普段はいい奴なのに大学のこと喋らせたらうざい友人に困ってます こんにちは 自分は私立大学建築学科の学生です! 将来は都市計画に携わりたいと思っています 大学には建築や都市計画にさして興味がない、偏差値だけで適当に選んで来た意識が低いチャラチャラした遊び人の同級生ばっかりで嫌気がさしたので若干孤立気味ですが、違う大学に行き都市計画に強い関心を示す高校時代の友人Aとお互い励ましあいながら日々がんばっています だけど僕とAの間に割り込んでくる友人Bが最近鬱陶しいなと思えてならないのです Bも同じ高校だったのですが、かなり適当な性格で、勉強も全然できず、大学もよくわからない専門学校みたいな専攻のところに行きました 僕たちが資格の勉強や公務員試験の話してる時に「俺は最近パソコンの勉強始めた、画像映像編集プログラミングできるぞ!」 だからなんだよ 僕たちがバイトの愚痴言い合ってる時 「あそこ合わないから辞めた、俺のシフト希望に融通きかせない糞店長が悪い」 いや、おまえ面接の時のシフト希望と違うこと言っとるやん 秒で手のひら返してワガママ言うなよ おまえが融通きかせよ 僕たちがお互いの大学の学生の民度が低いことを愚痴ってたら 「ゼミも部活もサークルも楽しすぎてヤバイわw」 うるさいな 1人で楽しんどけよ いちいち俺らに言うな 僕たちがインターンや就活で相談しあってたら 「マスコミのバイト始めた。俺は将来マスコミに行く」 聞いてねーよ だからなんだよ 彼いったいなんなんですかね? ちょっと鬱陶しいです 普通に距離おけばいいじゃんって話なんでしょうけど、少し鬱陶しいだけで別に嫌いというわけではないし、大学やバイトや就活が絡まない会話だったら普通に喋ってて面白いから引き離すのもなぁ、 大学、バイト、就活のこと喋らせなかったらいい奴なんだけど、 でも喋らなかったら喋らなかったで向こうからそういう話題振ってきてまた鬱陶しい自慢トーク聞かされるし、 いったいどういう風に対応すればいいんでしょうか?

  • 誰にでも相談する友人

    誰にでも相談する友人 私は現在、専門学校に通っています。現役生から社会人と幅広い年齢層の中、30人クラスです。 クラスメートの友人が離婚に悩み相談にのりました。日に日に落ち込み、涙を流す毎日。夏休みからずっと解決しない悩みです。私も親身になって相談にのっていました。 ですが、気づけば、一人二人、三人、今では10人近くのクラスメートに彼女は離婚の相談をし、毎日とっかいひかいです。 朝、泣きはじめ、¢どうしたの?£と聞かなくても、他の友人に相談です。 私的に、重たい内容ですし、私は、信頼できる人にしか相談しません。 彼女は嫌われるような性格ではありませんが、私にはなんだかモヤモヤとしたわだかまりがあります。 私にも相談はきますが、最近では自分から聞くのが嫌になってきてしまいました。私は心の狭い人間でしょうか? また、どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい。

  • 一緒に居たくない友人

    高校時代の友人がいます. 高校時代はお互いあまり学校生活が楽しくなく、「一緒に頑張ろうね」という感じで仲が良かったのですが、自分が大学へ、彼女が専門学校へ進学したころから、彼女は自分のことをあまり良く思っていないのかな、と思うようになりました。 大学生活の話をすると、「あの問題になった学校?」とかいきなり聞いてきたり、あまり周囲となじめない、と相談したら、「始めが肝心(だからもう無理なんじゃない?)」みたいな事を言われました。 そういう事が何度かあって、正直この人ともう友人でいたくないと思うようになりました。 でもはっきり悪意をもった言動をされるわけではないので、どうやって意思表示していいかわかりません。ものすごく性格が悪いわけじゃないけど、時々無意識に言ってくるだけなので、怒るのも変な気がします。 もう長い年数連絡を取っていない友人なのですが、ケンカ別れしたわけではないので、ふとした拍子に近づいて来そうで何となく怖いです。

  • 友人からの相談

    友人からの相談なのですが、本人の了承を得てここでアドバイスをいただきたく思います。 何分私に恋愛経験がないもので、どうしたものかと思いまして…。 友人には片思いをしている相手がいました。 軽く1000kmを超える遠距離で、相手の男性の方が友人のところまで遊びに来たそうです。 それまでもメールなどでこまめにやり取りをしており、結構な仲にはなっていたらしいのですが、男性の方は職場に気になる子がいる状態で友人に会ったそうなのです。 会ったときにはキスをしたりといわゆる普通のカップルのような過ごし方をしたらしいのです。 ちなみに、ベッドインはしていないそうです。 友人は結局、告白もしていないのですが男性の方から「遠距離じゃなかったら付き合ってた」と言われたそうです。 友人本人は「距離を理由に振られたようなもんだ」と言っています。 その後、会って間もなくして相手の男性が職場の気になる子を本格的に意識するようになったそうです。 それを友人に報告してきた上に、友人にしてみれば惚気にしか聞こえないようなことを毎日のように報告してくるようになったそうです。 振った相手に惚気をわざわざ言ってくる上に、そういう話をしながらも、「今度一緒に旅行に行きたい」とか「今度はベッドインしてみたい」と友人に言ってくるそうです。 友人としては、あまり聞きたくない内容だったのでそれを伝えても改善は見られず、「もう好きなだけ話せばいいよ」と諦め半分で言ったところ、男性がそれを真に受けてしまい、状況が悪化したそうです。 男性は「人によって扱い方が違うのは当たり前だ」と言ったそうです。 もちろん、こんな状況ですからそれが原因で友人と男性間で喧嘩のようなことにもなっているらしいのですが、それで縁を切るというところには至っていないようです。 他にも「職場の子は大事だからそういう目で見たくない」と言いながら、友人に対しては抵抗なく性の対象としての話をしたりもするそうです。 男性からは、「何でも本音で話せる」「毎日話すのは楽しいし、それで救われてる部分もある」と言われたそうです。 友人も毎日のやりとり自体は楽しいらしいのですが、「結局は責任を取る必要のないどうでもいい相手だから本音で話せるだけなのではないか」「男性のちょっとした救いになるだけの存在って何だ」と思うようになったそうです。 友人本人もやりとりしている期間が長いため、楽しいことは楽しいけど、惰性にもなっている気がするし、自分の気持ちもよくわからないそうです。 ただ、やはり惚気以外のやりとり自体は楽しいと感じるらしいですし、でも惚気を聞かされるのはきついし、自分がどうしたらいいかわからないそうです。 毎日のやりとりを減らして、フェードアウトしたほうがいいのかなとも思うそうです。 友人も相手の男性もいわゆる喪女や喪男というやつになるらしいです。 私としては、友人が舐められているというか都合の良い女扱いされていると思いますし、共依存?のような感じにもなっているのかな…という感じです。 やりとりももうやめたほうがいいのかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか? アドバイスでも感じたことでもなんでも良いので、力を貸していただけますと幸いです。

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 就職もバイトも未経験で無職の友人に…

    あなたは今自分のぺースで就職活動をしています。 高校時代の友人(卒業後は実家で炊事・掃除・洗濯を毎日繰り返す日々。就職もバイトも未経験&そのまま彼氏とできちゃった結婚)に 「25で高卒で今から就職探しても見つからない」、 「面談会行って面接落ちたら就活辞めてバイトしろ」、 「どうせ東京に行ったって無理」 などと言われたら、なんて返事しますか? 不快に思われたらすみません。

  • 友人からの相談について

    お世話になります。 学生時代の友人について相談します。 昔から仲の良い友人の一人ですが、お互い結婚し、子供も生まれ、友人は地元で同居、 私は、県外で新築を購入し、旦那と11ヶ月の息子との三人暮らしです。 もともと友人は私のことをすごく信頼してくれているようで、自分の悩みやどうしたらいいか 分からないこと等何でも私に聞いてきます。内弁慶な子で、他の友達にはなかなか相談 できないようです。 私が県外に引越ししてからも、結婚式のことを全部私に質問してきました。その時、丁度私も 自分の結婚式を控えていて忙しくて友人からの質問を断っても分かってもらえず、その時は、 はっきり言いました。自分の結婚式の準備があるから、これ以上は相談にのれないと。 そしたら、急に謝ってきて、友達やめますって言われました。その後、どうにか仲直りしました。 とにかく、自分のことなのに、自分で何も調べるなどしないし、私の真似をすることが多いです。 お互い出産してからも、やっぱり友人からメールがきます。 確かに友達として、お互い違うところにいるし、たまに連絡し合って、近況報告したり、 相手に迷惑がかからない程度に相談しあうことはいいと思います。 ですが、友人の場合、予防接種等分からないと言って私に質問してきます。その時は、 答えました。いつものことですが、質問や相談にのってもお礼がありません。 正直、そういうのが嫌で私から連絡するのは控えていたのはあります。 その後、またメールがきて「これからも相談にのってね。よろしく」って書いてありました。 なんだかうんざりした気持ちになりました。 なぜなら、私自身、県外にいるため、近場に親しい人もおらず、自分のほうが誰かに頼りたいし、 友人は、地元なので、自分の家族でも友人でも義家族でも誰でもすぐ近くにいる環境なのです。 それが私からしたら羨ましいし、あと私は、今、別の人間関係のことで悩んでいて、自分にゆとり がないです。辛いです。 そのこともあって、友人に「近くに誰でもいるじゃん。近場の人に相談してね。では、またね」 と言いました。そしたら、友人から「私が嫌なんだよね? 私はただ心配してメールしてる だけなのに。。もういいです」と言われました。 しかし、私のことを心配してると言うわりには、一度もこっちに遊びにきてくれたこともないし、 メールがくるのは、いつも自分が分からないことがあるか話を聞いて欲しい時ばかりで、 利用されている気分になります。 そんな風に言われて私はどうしたらいいのかが分からないです。友人が何を考えているのか よく分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 友人の恋愛相談に、疲れちゃいます

    大学時代からの友人(男、私は女です)に、頻繁に恋愛相談をされます。 もともと、卒業後もずっと仲がよいので、週に1度は連絡を取り合う仲なのですが どちらかが悩み事があったり相談したいことがあれば、もっと頻繁になります。 最近は、彼が別れた元カノにもう1度告白しようと思う…という話題でほぼ毎日LINEか電話をしています。 が、正直、堂々巡りの内容…。 付き合って別れて、も、今まで何度もしています。 客観的に見て相性がよくないのじゃ?本当に好きなのではなく依存しているだけでは?カノジョのほうは都合よく扱ってるだけなのでは?? …などなど思うのですが、あまりハッキリとは言えず。 というのも、学生時代に、私も1人の彼氏とずーっと別れたり付き合ったり、堂々巡りな、ハタから見れば迷惑な恋愛をしていました。そのとき、同じサークルにいたその友人は、ずーっと私の相談にのってくれていたのです。 精神的に不安定だった私に、「たとえみんなが別れたほうがいいって言っても、○○ちゃん(私)がアイツのことが好きなら、オレは○○ちゃんを応援するし、味方だから。気の済まで好きにしたらいいよ!」と言ってくれた言葉、今でも覚えていますし、感謝しています。 このことがあり、私もずっと、その友人の味方でいよう、たとえ周りが見限っても、私は彼の応援をしよう…と思っていたのですが。 正直、その元カノジョは、友人を適当に扱っているようにしか思えず。 さらに、「もし告白してふられてもずっと諦めない!」と宣言している友人に、びっくり…。 本当に性格は優しくていい子なので、他にももっと彼に合う女の子がいると思うのです。今まで何人か友人を紹介したりもしたのですが、彼はやはり元カノがいいらしく、進展がありません。 一度、ちょっと強めに「他にいい人探したほうがいいんじゃない?」と切り出したのですが、彼のテンションが下がっただけで、2日後には変わらず元カノの相談をされました。。。 このような場合、みなさんならどうされますか? やはり最後まで友人の気のすむよう、見守り続けたほうがいいのでしょうか? 私が反対しても、きっと友人は元カノを好きなままなのだろうし…と思うと、失礼な言い方ですが、適当に調子を合わせておけばいいのでしょうか…。 本当の友情ってなんなのでしょう。 友人のためを思ったら、なんと行動するのがいいのでしょうか。 よければアドバイスをお願いいたします。

  • バイト先が同じ友人に打ち明けるか悩んでいます。

    今年の3月から専門学校に 通いながらバイトをしています。 そして学校もバイト先も同じ友人ができました。 その子は私に 自分の学校での恋の話をしてくれたり、 お互いの恋愛観についても喋る仲で、 お互いに遠慮なくなんでも話せる仲です。 しかし、私は彼女に バイト先に好きな人がいることを 話せないまま一ヶ月が経っています。 地元の友人は、バイトの時に私に気を使ってしまうかもしれないから、打ち明けるのはやめた方がいいと言います。 そう思って打ち明けないままでいますが、なんでも話してくれる彼女に悪い気がしています。 もし私のことを知っても、彼女はバラしたりすることはないし、私の好きな人が全くタイプではないと言っていたのでむしろ応援してくれると思います。 自分だったら打ち明けられたらどうか、ご意見お願いします。

  • 就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう

    この春短大を卒業しました。 ですが私はまだ就職をしていません。 去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。 それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。 そして何もしないまま短大の卒業式を迎えました。 もう新年度に入ってしまい、今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。就活はまだ続けていますが... もう学生ではない身分で、周りよりも遅れている自分に自信を持てず、面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 また学校を卒業してから、友達と会うことも極端に減り、毎日つまらなく、そして学校というコミュニティがなくなってしまったことからますます自信を無くしてしまいます。もう学校に行っていた頃のように明るく楽しく、能天気な話ができません。怖いです。 卒業してから毎日暗い気持ちで、バイト先の人にもいつまでいるんだろうと思われてるのではないかと考えてしまい、バイトでもひっそりとしてしまいます。またネガティヴな話ばかりしてしまいます。遊びも素直に楽しめません。 親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。「あんたが1番甘い生活しているのに、よく愚痴れるね」と言われてしまいます。 どうすれば就活をがんばり、また毎日を充実させることができるでしょうか。