• ベストアンサー

ズバリエコポイントは本当に得なのですか?

ズバリエコポイントは本当に得なのですか?TVを買うなら来年3月までに買ったほうがいいのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

新製品ラッシュ(ほとんど型番が変わっただけに思えますが)というのもありますが、5月以降TVの価格がエコポイント分以上値上がりしているような気がします。

その他の回答 (3)

• tomatine
回答No.4

jiroutoraさんと同じく、エコポイント付与で安く見せかけながら、実際は商品の価格は上がっていると思います。 つまり、実際は消費者の払う金額はほとんど変わらず、税金でエコポイント分負担した分は、販売店の利益になっているということですね。 さすがは経団連が黒幕の政府らしいやり方です。 私はそのやり方が納得いかないのでエコポイント中は購入しないつもりです。 エコポイントが終了したら一時的に売れなくなるのであわてて販売価格を下げるでしょうしね。 そのときはきっとエコポイント期間中にたんまり利益が上がった分、多少切り崩して値下げしてくるでしょう。 そもそもエコポイントの使い方ってまだ決まってないですよねぇ?? いざ蓋を開けたら全く使えないポイントかも知れませんよ。 エコポイント目当てで家電製品を総入れ替えしたあとに、貯めたポイントは家電製品にしか使えないという風に発表されたらどうしましょう。。。 しかも有効期限であおられて、結局まだ使えるものを捨てて無理に電気製品を買い換えることになったりして。 そんな経団連だけが喜んで、何にも地球にとってエコではない結果になる可能性もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ズバリエコポイントは本当に得なのですか? 得は得ですが、それはあくまでも買い替え時期に来ていた人が 得をするだけの話で、 エコポイントに釣られて買い替えを考える人にとっては、 たいしてお得にはならないと思います。 踊らされているだけです。

• yamato1957
回答No.1

少なくとも税金を使って還元してくれるので買った人には 得でしょうね。 >TVを買うなら来年3月までに買ったほうがいいのですか?。 でしょうね。期間延長もあり得るかもしれませんが、今の処 来年で終わりのアナウンスですからね。