• ベストアンサー

マイカ-リースはほんとにお得?

3年後の残査を残した買い方?にはオニキス や VWジャパンの「ソリューシヨンズ」などがあり POLOはこの方法で取得しました。10月に車検で 3年目がきます。 カ-リースで借り換え?も検討してますが ほんとに買うよりお得? 各マイカ-リースのサイトをみても釈然としません。 このマイカ-リースってお得? VWジャパンのソリュ-ションズはリースとどこが ちがうのか? ONIXは又どうちがうんか? リースはクレジットに相当する金利の部分が上乗せ されているのでしょうか? タイトルの質問に戻ります マイカ-リースはほんとにお得? 御指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に得かどうかはもちろん人によると思います。人によって乗る距離なども異なるわけだし。VWのソリューションはどうかわかりませんが、残価設定ローンの場合は、年間走行距離に縛りがある場合があります。たくさん乗る人は価値が下がることも考えられます。逆にあまり乗らないなら必要な時にレンタカーでもいいのではないかという考えもあります。(保険や駐車場、車検費用などの面では有利)車検証を見たとき名義が自分の名前になっていることの満足感を金額に換算したときも人によってその事実に50万余計に払える人もいればそうでない人もいると思います。個人の価値観ですので。リースというのはあくまで借りてるわけで、返却するのが前提だと思います。(金利分が上乗せされた価格設定かどうかはわかりません。他の回答者の方にゆだねます)残価設定ローンの場合は、3年後に残りを払い続けてそのまま買い取るという選択枝があることなどがリースとは違うと思います。私は金利分を余計に払うのが嫌だったので、貯金して車は現金で買いました。

usaginomoko
質問者

お礼

回答深謝します。 各種ケースを紹介いただきてたすかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3年後に半額の査定があるかどーかは、中古車情報の相場を見るといいですよ http://www.goo-net.com/index.html 今の車が3年後には大人気ということは判らないですが、だいたいの相場がわかるので、幾ら支払わなければいけないかが想像つきます。 年間どれくらい乗るか?ですね、3年で1万km超えるよーだったら、ふつーにローン組むのも一緒ですから(^^; あと、会社だったらリースのほうがお徳です。

usaginomoko
質問者

お礼

元来法人ユーザ-のためにこのリースはありますね。 ところで 買う 借りるの比較表でもないでしょうか?