• ベストアンサー

家庭内で喧嘩言い争いが耐えません

mi-nilyannの回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 お姉さんとして大変ですね。 お父さんは蚊帳の外にしましょう。 私の娘も不登校を2度しましたが、 今は、高校も卒業し、専門学校へ通っています。 最初は小4の時でしたが、 その時は初めてのことで、 何故?どうして?と娘を追い詰めてしまいました。 2度目は中2の時で、 カウンセリングの先生に指示や相談をしながらでした。 2度目の時には何故?どうして?ということは私にはなく、 逆に、元夫から、貴女のお父さんみたいに攻められていました、 何故?どうして?と問い詰めても、 わからない場合があります。<本人も> 理由があれば、それにそって、話を聞いてあげることで、 気持ちが軽くなるのですがね・・・ それがなければ、どうすることもできません。 どうして、娘が、立ち上がれたか それは、 1.何かやりたいことがあるのか? 2.学校に行くのには意味があること  将来自分がやりたいことがあったときに、最低高校を出ていないと、  数倍以上のエネルギーが必要になる。自分の未来のために行くこと。 この2点をアドバイスして、 ほっときました。 1.に関しては直ぐに、お菓子作りと、弓道<学校以外の連盟で習っていた>、学校のバスケ部はやりたいといってきました。 昼間は、お菓子作りに没頭し、夕方は部活乃至は弓道へ行き、 その中で、2.に関して答えを自分で出させました。 お菓子作りは、出来上がったものに関して、きちんと答えてあげ、褒める時は褒め、変な味であれば、美味しくないと答えてあげました。 まず、何故?どうして?を抜きにしたお話をしてください。 妹さんが何に興味があるか、何かしたいことがあれば、 背中を少し押してあげる、 まず、自分から、一歩を踏み出さなければ、 何も始まりません。 それから、最初は、妹さんの様子を見ながら、 話す時間をみはからいましょう。 妹さんが自分から話しかけてくれば、 先が見えてくるはずです。 気長に、焦らずに、 アドバイスになっていないかもしれませんが、 家族は喧嘩もあり、笑いもあり、悲しいこともあり! 社会でもそうです。 生きてる以上、その繰り返しです。

cristgoldo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスのおかげで私も以前より心持が軽くなりました。父親ももう少しやさしく出れば喧嘩するほどではないと思うのですが、何を言っても聞かないので当分この問題から除外しようと思います。 妹も母親が積極的に話を聞いてあげてからずいぶんと大人しくなった気がします。この先もしばらく様子を見つつ相談に耳を傾けようと思います。 この度は本当にありがとうございました。また機会があった時はどうぞよろしくお願いいたします。