• ベストアンサー

試合

僕は去年一年間卓球の試合に出ていて 試合前には手や足が震えてしまいます(試合中も) この震えはどうしたらとまりますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZnZn
回答No.3

僕は高1の卓球部員です。 中学から卓球を始めたんですが、中学の時は部内の試合でも緊張して、tubudakaさんと同じような状態になってました。 僕は、これの克服法は開き直ることだと思います。 これだけだと投げやりに聞こえるかもしれませんが、意味はミスってもいいから自分自身のプレーを思いっきりするということです。 僕は過去に、緊張の余り攻めることができずにツッツキばかりしていて負けて、なんで攻めなかったんだろうと後悔したことがあります。 攻めずに負けて後悔するくらいなら、思いっきり攻めて負けたほうが、振り返った時にも胸を張れると思います。 この緊張はどんな選手にでもあるものだと思います。 試合数を積み重ねることで、少しづつなれてきて、手足も震えなくなるでしょう(^^) 長くなっちゃってすみません

tubudaka
質問者

お礼

わかりました 少しミスを恐れず攻めてみます

その他の回答 (2)

• MJS
回答No.2

試合をたくさんするなれると思います あとは、気楽にやるか。

tubudaka
質問者

お礼

今度から気楽にやってみます

• raiga-
回答No.1

高1の男子です。はじめまして。 僕も陸上をやっていまして、非常に緊張します。 僕がいつもやっていることは、有名な「人という字を三度かいて飲む」というやつです。 日頃からこれは嘘なんかじゃないと思ってみてください。 「人を三度書いて飲むと緊張が飛ぶのは本当だ」と思うのです。 そうすれば、いざ試合会場でやる時、「これで緊張が飛ぶ」という安心感が生まれるわけです。 そう、その安心感こそが、緊張を飛ばすのです。 ためしにやってみてください。参考までに・・。

tubudaka
質問者

お礼

ありがとうございます これからやってみます