• ベストアンサー

試合

僕は去年一年間卓球の試合に出ていて 試合前には手や足が震えてしまいます(試合中も) この震えはどうしたらとまりますか?

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZnZn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

僕は高1の卓球部員です。 中学から卓球を始めたんですが、中学の時は部内の試合でも緊張して、tubudakaさんと同じような状態になってました。 僕は、これの克服法は開き直ることだと思います。 これだけだと投げやりに聞こえるかもしれませんが、意味はミスってもいいから自分自身のプレーを思いっきりするということです。 僕は過去に、緊張の余り攻めることができずにツッツキばかりしていて負けて、なんで攻めなかったんだろうと後悔したことがあります。 攻めずに負けて後悔するくらいなら、思いっきり攻めて負けたほうが、振り返った時にも胸を張れると思います。 この緊張はどんな選手にでもあるものだと思います。 試合数を積み重ねることで、少しづつなれてきて、手足も震えなくなるでしょう(^^) 長くなっちゃってすみません

tubudaka
質問者

お礼

わかりました 少しミスを恐れず攻めてみます

その他の回答 (2)

  • MJS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

  試合をたくさんするなれると思います あとは、気楽にやるか。

tubudaka
質問者

お礼

今度から気楽にやってみます

  • raiga-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

高1の男子です。はじめまして。 僕も陸上をやっていまして、非常に緊張します。 僕がいつもやっていることは、有名な「人という字を三度かいて飲む」というやつです。 日頃からこれは嘘なんかじゃないと思ってみてください。 「人を三度書いて飲むと緊張が飛ぶのは本当だ」と思うのです。 そうすれば、いざ試合会場でやる時、「これで緊張が飛ぶ」という安心感が生まれるわけです。 そう、その安心感こそが、緊張を飛ばすのです。 ためしにやってみてください。参考までに・・。

tubudaka
質問者

お礼

ありがとうございます これからやってみます

関連するQ&A

  • 卓球の試合で、ラリー中に足が止まってしまします。

    卓球の試合で、ラリー中に足が止まってしまします。 どうしたらリズムカルに足が動くようになりますか? アドバイスお願いします。

  • 緊張して試合等で結果が残せない

    どんなスポーツにもいえることだと思うんですが、試合等の緊張する場面では身体が思うように動かせなくなって練習で出来ていたことも出来なくなると言うことがあると思います。 僕は現在高3で卓球部に所属しています。今度校内リーグ戦があり、そこで上位8名にランクインしないと引退となってしまいます。僕が8位までに入れるかと言うのはかなり微妙なところなんですが、今までのランキング戦では、緊張してずっと手が震えていたり、そのせいでサーブミス、ドライブミスなども非常に多くなっていました。最後のランキング戦は3年間の成果を出さなくてはいけない場面で、ここで負けたら何の為の3年間だったのか分からないのでやはりどうしても勝ちたいです。 何とか緊張せずに試合に望める方法が無いものでしょうか? また試合等で緊張しない為の練習法などはあるのでしょうか?

  • 試合前日と試合前の食事

    試合前日と試合前の食事 皆さんは試合前日の夕食と、試合前の朝食はどういうものを食べますか。それともあまり気にしませんか。 ぼくは1回、夕食に油っこいものを食べて、おなかを壊したことがあるし、このことを考えて控えめに食べたらはやい時間におなかがすいたということがありました。 ちなみに卓球をしています。 よろしくお願いします。

  • 試合の見方

    卓球が上手くなるこつは、試合を見ることと聞きますが どんな見方をすればいいですか。 見た後、どんな練習をすればいいですか。

  • 卓球(試合でている方)

    はじめまして。私は趣味で歴は短いですが試合にもでています。夫は大学でもしていて、今は趣味の形で卓球を楽しんでます。 当初卓球はお金があまりかからないスポーツだと思っていました(スポーツの中では)。現実は夫が全国大会などにでるとかなりお金がかかってしまい趣味の範囲を超えているのでは、と思います。 いきなり失礼な質問ですが、年間いくらぐらい卓球に費やしていますか?(用品・試合代などすべて) 今の所、貯金はできなくてもマイナスにはならないので、いいのですが、どこで折り合いをつけようか考えてます。 参考までにいろんなご意見ください。よろしくお願いします。

  • 試合で緊張したとき

    僕はいつも試合になるとガチガチになって、 うまく卓球をすることが出来ないのですが、 皆さんは、試合のときどうやって緊張をほぐしているんですか?

  • 卓球の試合に実力が出ません

    60歳の卓球の大好き今も青春おばさん。ただ練習はそれなりにでき、いいのですが、どうも、試合に出ると実力が半分も出ません。試合も大好きです。ナノに、「あなたらしくない試合」とか、言われて・・思い切りや足の動きも悪くなるらしいのです。どなたか、練習のように試合に望める精神面を、伝授してください。何しろ年もそうですが、単純にわかりたいのです。うまくいくときはごくまれにあります。ダブルスなんか特に相手に頼ってしまうこともおおいのです。持ってる引き出しから基本の技術が出てくるといいのですが。忘れているサーブも方法も、かんがえればきりがないのですが。支離滅裂ですがよろしく。

  • 卓球 試合に勝ちたい

    高2で卓球をやってる者ですが、試合で全然勝てません。一番の理由はサーブレシーブでミスをして相手に3球目を打たせてしまうことが多いです。後バック打ちが下手です。サーブも全然キレがありません。どうしたら試合で勝てるようになりますか?卓球歴は1年程です。

  • 試合で緊張 メンタル教えて!

    卓球の試合でいつも試合に出ると体調を悪くしてしまったり、緊張したりして、体が動かなく、普段の実力が出せません(もともとないかもしれないけど)試合でも、練習みたいに、自分の本当の実力が出せる方法教えてください。

  • 試合が安定しない

    自分は卓球をしています。それで、練習では相手が打てないようなサーブを打てたり、必ずドライブが決まったり、速いスマッシュを打てるなど、いつも上手くいきます。それなのに、試合になると良いときは良いのですが失敗してしまいます。どうすればどんな試合も安定して勝てるようになりますか。

専門家に質問してみよう