• ベストアンサー

マニフェスト

昨秋から自公のバラマキにはうんざりしているのに、 民主のマニフェスト概案もTVの一部報道では負けず 劣らずのようだ。その概案の全体又は要点を知りたい。 見れるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

概要は下記 (1)マニフェストの実現方法(財源など)=主要政策に予算を最優先で配分、政治主導で予算を編成 (2)子ども手当 (3)高校無償化 (4)年金記録問題=国家プロジェクトとして2年間集中的に取り組む (5)年金制度改革=月7万円の最低保障年金の実現 (6)医療改革=大学医学部定員1.5倍、後期高齢者医療制度の廃止 (7)雇用政策=求職者支援制度の創設 (8)地域主権=国直轄事業の地方負担金廃止 (9)高速道路無料化 (10)道路特定財源の暫定税率廃止 (11)農業の戸別所得補償制度 (12)地球温暖化対策=温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比25%減、50年までに60%超削減 (13)中小企業政策=中小企業法人税を11%に引き下げ (14)郵政事業改革=日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式売却凍結 上記は衆院選用のマニフェストの概要版(候補者に配られたポイント解説集の抜粋です)より 民主党のサイト上にはまだ記載されていません

tengenseki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。明日には全党残らず決定版を 発表してほしいものです。