• 締切済み

男性のみに質問、結婚は墓場?

syroの回答

  • syro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

31歳の♂です。ワタシは23歳の時に結婚しました。 妻は24歳の時です。 結果的にはワタシが28歳のときに離婚しました。 理由はワタシが転職し、忙しくてなかなか相手してあげられなかったからです。 結婚当時、わたしはサラリーマンで休みもあり、有る程度収入は安定していました。 しかしワタシには夢があり、その夢を実現するためにある設計事務所に弟子入りしました。 その設計事務所は非常に忙しく、当然休みなんてなく家に帰れる時は午前様が当たり前で、徹夜は珍しくありませんでした。 そんな生活が続き、妻は寂しさを感じたんでしょう。 彼氏ができ、ほどなく離婚になりました。 今思うと、結婚生活は非常に楽しく、幸せな期間でした。 遊びに行けないとか、自由がないとか、お金がないとかは一度も思ったことはありません。 ただ、男23歳といえば社会人としてまだまだ若く、これからいろんな障害にぶつかりながら将来のビジョンを構築していく年頃です。 そんなとき、アナタは彼の支えになってあげれますか? 今「結婚したい」だけではありませんか? 22歳という年齢で「結婚したい」だけではありませんか? 「私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。 」 ワタシはこのアナタの書いたフレーズが気になります。 結婚は「今」ではなく、「これから」を大事に考えるべきです。 よく考えてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚までの男性の気持ち

    32歳女性です。 同い年の恋人がいます。 付き合って3年です。 週末は彼の部屋に泊りがけで遊びに行き、 趣味や金銭感覚など合うね~などと楽しく付き合っています。 半年目くらいから、結婚しようとお互いに言ってきました。 住むところや、私がどのくらい働くかなどの具体的な話もしてきました。 時期については2~3年の間にということでした。 が、挨拶に伺うと云うものの全然来てくれません。 私だけとの口約束ですがこの1年で3回破られてしまいました。 結婚する気はないんだな。 仕方ないな。 急かしてもどうなるものではないな。 と思うものの 大袈裟かもしれませんが結婚と云う人生の一大事 についての約束をすっぽかされることが続いてしまい、 どうも彼を信用できなくなってきました。 2月のはじめに、それを伝えると、こう言いました。 「4月中には挨拶に伺う。」 「貴女からもご両親にそれとなく言っておいて。」 「今年の秋には引っ越そう。」 自営業の両親は週末も接待ゴルフで留守がちです。 4月中に来てくれるといっても、もう無理そうです。 彼も何も言いません。 「結婚する気がないなら、それはそれではっきり言ってね。」 と言っても「秋には引っ越す」の一点張りです。 仕事が忙しいのだろう。 挨拶というのは緊張するのだろう。 それだけ結婚に対して慎重なのだろう。 などなど思うのですが。 軽んじられているんだろうな~と思います。 彼には結婚する気がないのでしょうか? (それは確かなことかもしれませんが、) 彼の口から聞くのはどういう尋ね方があるでしょうか?

  • 結婚前の口約束について。

    結婚前の口約束について。 未婚の時、仕事で他県(飛行機使用)にいました。その時一回り以上離れたのバツイチ彼と出会い「私の県住むなら結婚を考える」と話ししていました。彼も地元は前嫁の思い出があるので行けるのなら私の県に行く事を考えたいと話していました。まだ話が決まらない内に妊娠が分かりました。(結婚前に妊娠した事については軽い考えだった事に反省しています)私はどうしても彼の県に永住するのは考えられないので彼の県に行くなら彼が定年した後は移住する約束と私が帰りたい時に帰る約束をしてもらい、彼は月に1度帰ってもいいし1ヶ月帰ってもいい約束しました。しかし私が来てくれないなら養育費は払うが結婚はしないとの事でした。 私は結婚して彼の県にいます。彼は私が妊娠中に約束したが結婚したんだからおまえ(私)は家族の事を考えて我慢すべきだと言い、私が帰りたいなと言えば機嫌が悪くなり無視が始まります。最近になり彼がお金がないから無理だと話します。お金の管理は私です。早めにチケットを格安で取れればなんとか貯金もできそうなんですが彼がもっと貯金してといいます。私としては赤ちゃんが小さい内は様子をみながら月1で帰る予定でした。子供が大きくなれば学校があり簡単には帰れないし子供のチケット料金がかからない内にと思っています。 結婚前の口約束は無効ですか?私がわがままですか?

  • 親族間の約束事の法律化

    私が結婚するにあたって、両親親族と色々約束事をしたいと思って います。口約束だけでは、約束したとかしなかったとか、揉めるだ けだと思うので、書面上で遺言書みたいに残しておきたいのですが、 そういったことは可能でしょうか? また、可能だとしたら、どういった手続きをして、どのくらいの予算 が必要になってくるのでしょうか?

  • 口約束・・・婚約だけ別?

    「口約束」がよく分かりません。 このサイトでよく見られる文章二つ ●口約束だけでも契約は成立します。 ●(婚約破棄の問題が出た時に)婚約は口約束だけでは成立しません。 えっ? 口約束だけでも契約は成立するのに、婚約の場合は口約束だけでは成立しないのですか? いつもここで混乱してしまうのです。 先程、私が知りたい事とは違う間違えた文章で質問をし、ご迷惑を掛けた事、お詫び致します。

  • 人生の墓場?

    私は独身時代、とにかく下積み一本の毎日で、遊びまわることも全然ありませんでした。 その時言われ続けたことは「今遊ばなくてもそのうち青春は取り返せる」でした。 しかし既婚後は生活費に追われて自由に遣える金はないわ、事ある毎に「一家の主としての責任や自覚」の名の下に理想の生き方を強いられるわ、同世代の友人も生活(育児)や仕事に追われてみんなバラバラになったわ、異性と遊ぶことも出来なくなったわ、そのくせ家内は娘のこと優先でこっちの方はまるで無視やわ、新しく友人作ろうにも「既婚」という肩書きのせいで誰も寄って来ないわ・・・。職業でも一人でやっているのでほとんど孤立化しています。 結婚は本当に人生の墓場・・・なんでしょうか? 特に現代は若さばかりが重視され、30代を過ぎた人はまるで「賞味期限切れのお荷物」扱いされているような気がします。 マスコミででも「ちょっとでも家内と諍いを起こしただけで貴方は離婚(家庭崩壊)の危機だ!」と他人の不幸を煽るばかりで、夢もなくしてなんか段々と苦痛になってきました。 *私を単に罵倒するだけの書き込みはお断りします。

  • 彼女の気持ちがわかりません・・・。(女性の方お願いします。)

    彼女とは口約束ですが結婚を約束しています。 先週のデートでも「結婚しような!」って言うと、 「うん♪」って嬉しそうに答えておりました。 しかし俺もわかってはいるのですが、彼女には彼氏がいて、 「ちゃんと別れるから!」って言うので彼女を信じて待っています。 でもなかなか彼女は別れ話を切り出せないでいるようで、 俺が「彼と会わせて欲しい!ちゃんと話をつけるから!」って言うと、 「彼は何をするかわからないから・・・私が説得するから・・・」といってききません。 2,3日前も「私が彼と別れるまで待ってくれないの?」とかって話しになり、 少しケンカしてしまったら、「じゃあto-shiとはさよなら・・・」って俺を困らせます。 そこで女性に質問です。 1)彼女は本当に俺の事が好きだと思いますか? キープ程度だと思いますか? 2)結婚まで約束してたのに、2,3日で、 さよならを口にする事って考えられますか? 厳しい意見でもかまわないのでよろしくお願いいたします・・・。

  • 不動産屋との賃貸の約束

    不動産に関して借りる側の質問です。 以前から狙っている貸家があります。そこに今住んでいる家族が今年の夏ごろに引っ越し、空くというので、次に貸してくださいと不動産屋に話してあります。今のところ私のほかには貸して欲しいと言っている客はいないようです。 しかしながら高齢で目の不自由な不動産屋のかたで、話もあまり聞いてくれないと他のお客さんもいっているので不安です。「貸家が空き次第貸してもらう。他の客には貸さない」という約束をしたいのですが、口約束だけでは効力はないですよね。。はっきりと形にするにはどうしたらいいのでしょうか。基本的な質問で申し訳ございません。ご回答をお願いいたします。

  • 男性にとって結婚なんて何かメリットがあるのですか?

    現実にどこをみても結婚はメリットでするものでないというのが書かれている。 男性の非婚化で困るのは「低所得の結婚したい女」になる。 現実に男性にとって結婚はデメリットの方が圧倒的に多いのは確実なのだ、 これは結婚してよかったという人であっても認めている。 独身なら、なんでも「自由」に人生を謳歌できる。お金もたくさん自由に使える。 しかし結婚する事により家庭を守らないとならない為、自由も大きく減り、自由に使えるお金も大きくへる、さらに子供までいれば配偶者にも相手にされなくなってくる (子供優先の生活になってくるみたいだから) 現実に20代、30代の独身の男性で結婚したいと思わない、あまりしたいと感じないという人が40%を超え、婚活イベント等でも今は女性が余る事がほとんどだと言われている。 なので、今の時代は結婚に積極的な男性は女性にとって貴重な存在と言われている。 女性はなんといっても、所得が低い人が多くを占めるので、結婚さえすれば経済的に安定する事ができるという大きなメリットがあるので、女性の方が結婚願望者が多くなるのも当たり前だと言える、だから女性も年収が高くなればなるほど結婚願望者が少なくなっている。

  • 適齢期(?)の彼女に「結婚したい」と言われ…

    彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。 先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。 僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。 彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。 そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。 女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。 最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?) 彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。 自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

  • 独身時代の貯金の取り扱い

    彼氏が私の独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??と言いました。 私は自分がいつか困った時や何か欲しいものや旅行に行きたくなったら使おうと思ってて、普段使わないから貯まって行ったし、普段から倹約して頑張って貯めました。 なのに普段倹約してない、欲しいものがあったら高いものでも買ってしまい昔遊びまくって貯金があまりない彼が私にこういった事を言うのこそおかしくないですか? その時は「ちょっと待ってお金についての取り決めは今話すことじゃないから(まだ、ただの彼氏と彼女の癖に)」と言ったら、黙りました。 どう思いますか? 法律でも独身時代の貯金はそれぞれのものといいますよね。 これといって欲しいもの使わなきゃいけない機会も無いのに結婚前に無理して使うのも馬鹿らしく感じます。 またただの彼氏彼女の関係で突き詰めて話せる内容では無いと思いました。(遺産とかも相続しているので、それは結婚しても断固私のものであること) 独身時代の貯金を結婚後自由に使えないとなると宝の持ち腐れで墓場まで持って行くんですか?!という気分です。 自分は浪費‥高いもの買ったり、遊びに使ったり散財しておいて、要は私が独身時代の貯金をいつどのように使おうと同じ事ですよね?!というのと。 結婚の時はお互いに300万なら300万を結婚資金として出しあえばいい事で、残りは私は自分の貯金は自由に使えると思っています。 ご意見や感想、アドバイスなどよろしくお願いします。 遺産とか狙われたくないので彼氏彼女の間柄では話題に出せません。前の彼氏には狙われたし、お金をかしたんですが返してくれませんでしたから。 お金をアテにしてくる男性は嫌いです。 彼の【独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??】とは、どういう意味で言ったと思いますか? 彼も結婚後も自由に使えるお金が欲しいなら散財しないで、倹約して貯金しまくれば良かったじゃない。と私は思います。