• 締切済み

男性のみに質問、結婚は墓場?

syroの回答

• syro
回答No.10

31歳の♂です。ワタシは23歳の時に結婚しました。 妻は24歳の時です。 結果的にはワタシが28歳のときに離婚しました。 理由はワタシが転職し、忙しくてなかなか相手してあげられなかったからです。 結婚当時、わたしはサラリーマンで休みもあり、有る程度収入は安定していました。 しかしワタシには夢があり、その夢を実現するためにある設計事務所に弟子入りしました。 その設計事務所は非常に忙しく、当然休みなんてなく家に帰れる時は午前様が当たり前で、徹夜は珍しくありませんでした。 そんな生活が続き、妻は寂しさを感じたんでしょう。 彼氏ができ、ほどなく離婚になりました。 今思うと、結婚生活は非常に楽しく、幸せな期間でした。 遊びに行けないとか、自由がないとか、お金がないとかは一度も思ったことはありません。 ただ、男23歳といえば社会人としてまだまだ若く、これからいろんな障害にぶつかりながら将来のビジョンを構築していく年頃です。 そんなとき、アナタは彼の支えになってあげれますか? 今「結婚したい」だけではありませんか? 22歳という年齢で「結婚したい」だけではありませんか? 「私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。 」 ワタシはこのアナタの書いたフレーズが気になります。 結婚は「今」ではなく、「これから」を大事に考えるべきです。 よく考えてくださいね。