• ベストアンサー

人生初バイト!人間関係について

me-coの回答

  • me-co
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問者様のお気持ちお察しします。 あなたは始めたばかり、相手の女の子も始めて1ヶ月なら まだまだお互い仕事を覚える事でいっぱいなんじゃないですか? 余裕が出てきたら自然と仲良くなれると思います! 他の方も初めて会ったのならぎこちなくなるのは当たり前です。 前の方も書かれていますが、笑顔で明るく、挨拶をきちんとすると 相手への印象も良いですし休憩中に積極的に話しかけるのも良いと思います。 超人見知りの私からのアドバイスとしては、 皆で休憩中や帰り支度の時など人が多い時に仕事の質問等を皆にして 一気に色んな人と話す機会を持つとその後も二人になっても話しやすいです。 (この時は休日混みますか?とかフロアの音楽って有線ですか?とか 店に関するどうでもいいような質問をするといいです。) 仕事に慣れると自然とスタッフとも仲良くなれますので 人生初バイト、頑張って下さい!

yvr1e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分から無理に話作ろうとしてあたふたするよりも、 自然とお仕事しながら会話できるくらいに、余裕を持てたらいいなと思いました。 まだまだ不安要素はたくさんありますが、仕事に慣れるようにこれから頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトで気になる人に声をかけれません;;

    こんにちは 僕は近くのスーパーでバイトをしている高校生(男)です。  ちなみに掃除を担当しています。 実は最近レジのバイトの大学生の人のことを好きになってしまいました。 しかしその人とは挨拶はするものの話したことが全くありません;; 僕は人見知りなので話しかけるのがとても苦手です;;(特に女性の方に) 僕はそのスーパーの閉店の時間まで仕事していてレジの人一人も最後までいます。 店長が最後店長室でレジのお金を計算してる間、僕とレジの人一人は休憩室でそれを終わるまで待ってなければなりません。(つまり休憩室で二人きりの状態です) それが終わって三人で一緒に店を出るって感じです。 休憩室で待っている間、友達でレジをやってる人が最後ならなんか適当な話をしたりして待っているのですが、その気になっている大学生の人が最後の場合全く話さないで沈黙が10分程度続きます・・・・ その大学生とは半年前からこんな感じで沈黙状態でした。(てか僕がバイト初めて以来ずっと) そのときはまだ好きではなかったのであまり気にしませんでしたが最近好きになったので何か話をしたいなと思い始めました。 その人はいつも落ち着いていて礼儀正しくておとなしい人です。 でも明るくて誰かと話すときは笑顔で話しています。 休憩室では沈黙ですが休憩室に入るときその人にお疲れ様ですと挨拶はかならずしています。 その人も笑顔でお疲れ様ですと声をかけてくれます。 その後10分は話したとおり沈黙です・・・ これでいきなり話しかけると今まで黙ってなのにいきなりなんだ?と思われてしまうんじゃないかととても怖いです。 ではいくつかの質問に移ります。 1、この場合休憩室でいきなり話しかけると相手はどういう気持ちになると思いますか? 2、話しかけるとしたらどんなことをいい始めればいいでしょうか? 3、今現在挨拶だけしてる僕のことをどう思ってると思いますか? 長くなりましたが回答のほうをよろしくお願いします。 たくさんの回答、アドバイスを待ってます。

  • 人間関係が不器用

    最近派遣のアルバイトでレジをやっています。 大半が僕と同年代で、同い年や二つくらい年下の子もいます。 かなりの人見知りで、いったんうち解けて話題があればどんどん話せるのですが、二つ下の子が一緒にレジに入った時に話しかけてくれたんです。 家も近くてとても明るくて気さくで、いろいろ話してて休憩室に入る前に「じゃあ去年大学卒業したんですか」と訊かれ、正直に中退したことを言ってしまったんです。 後日、偶然休憩が重なって向かい合って座ってたんですが、その中退のことを言った時に「ああ、まずいこと言わせたかな」みたいな顔をされて気まずくなったのでついケータイを見ているふりをしてしまって。 話しかけてくれたんですが、なぜか素っ気なく答えてしまって、彼はそのあと出て行きました。 それ以来、シフトがあまり重ならないのもあるのですが、会話の回数も減って「おれはなんてバカなんだ。 自分から友達ができるチャンスを蹴飛ばしてるじゃないか、そりゃ友達が少ないわけだ」ってものすごく恥ずかしくなって申し訳なくなったんです。 今度食事会があるんですが、シフトが重なったときも、話しかけていいのか?謝った方がいいのか? もう関わって欲しくないと思ってるのかってわからなくて。 どうしたらいいですか? ひょっとしてとうの本人はもう、たいして気にしてないのでしょうか? ふと連絡をくれたり、認めてくれる友達もいるんですが。

  • バイト先の人間関係・・・

    僕は19歳、学生の男です。 バイト先での人間関係での相談です 同い年と2コ下の男なんですが、僕はまだ入りたてというのもあるんでしょうが空気がよくありません。 助けてください(T0T) 同い年の子は、どちらかというと人見知りをする感じです(僕も同じ)。 2コ下の子は、軽くヤンキーテイストで、歩み寄ってきてくれるような人ではありません。 その2人はもうずいぶん仲がよく、仕事中にも楽しそうに話したりしています。 人も知りの僕がその会話にズカズカと入っていけるわけもなく、多少の会話を交わしても冷たい限りです。 今日、僕とその2人は終わる時間が一緒だったのですが、2人でシフト表を見ながら「この人やりにくい」「話題ないし」と言っていました。それが僕でないにしろ、閉鎖的な2人とこのまま打ち解けられずに居ると良くない事が起こりそうでなりません。 僕は友達の紹介でそこに入ったので、その友達が「アイツは人見知りするヤツだけど、よろしく頼む」ということを言ってくれていたようなのですがこの通りです・・・ この現状を解消するいい方法はないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • バイトの初出勤

    私は初めてアルバイトをすることになりました。 駅構内のパン屋のアルバイトです。 内容はレジやパンの製造です。 来週初出勤なのですがわからないことだらけです。 まず、 1.なにも言われてないのですが、 バイト先に行く時、始にレジにいるスタッフに声をかけるべきでしょうか。 それとも、関係者が入れる裏口から入るべきでしょうか。 2.初めに声をかける時は「今日からお世話になります○○です。よろしくお願いしますっ」で大丈夫でしょうか。 3.初出勤の日はアルバイトで担当だった人がいないのですが、誰に何をしてもらってと言われていません。 どうすればいいのでしょうか。 知識がなくてすみません。 他にアドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

  • バイトの人間関係

    私と55歳位の主婦の方二人と社員さんで働いていて55歳位の主婦の方二人が仲が悪くて 二人とも私には良くしてくれるのですが今日1人の主婦の方と話しをしていたらもう一人の主婦の方が「暇なら品だしして」と言ってきました。その人は、自分はいつもレジにいて、人にこれやってと命令してくるのです。私は今まで命令されたことなかったのに命令されてしまい、ショックです。アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • バイトの人間関係。どうしたらいいですか。

    ママクドナルドてアルバイトをしています。 そこでは色んなポジションがありますが、前(主に接客する人)の人はドリンカー、ランナー、レジの3つに分かれています。 私は社員さんにエキスパート取り消しをお願いすべきでしょうか? ドリンカーの仕事内容を簡単に言うとは以下です。 •ドリンク作ったり、シェイク等をつくる •お持ち帰りのお客様には飲み物を袋に入れる •飲み物やドリンクの資材補充 ランナーの仕事内容を簡単に言うと ハンバーガー等すべてを揃えてトレーや袋に入れてお客様にお渡しする レジ レジ。ドリンクの手伝いをする。 お客様がいなくて、ランナーの仕事が溜まっていれば3つレジがある中で3番目のレジがその手伝いをする。 そして、だいたいできるようになれば、シールがもらえます。この人はここまでできたよって知らせるために事務所に名前とできた箇所までシールが貼ってあります。 今回問題となってるのがエキスパートです。 それぞれの仕事に一つづつあります。それはそれぞれが誰かに教えられるくらい完璧にできた人が貰えるものです。 私は今月の挑戦として、レジとドリんカーのエキスパートがあります。 エキスパートになれるかは、マネージャーまたはマネージャー候補の判断次第でした。 私は、そこまで完璧じゃないし、多くドリンクを作りすぎてしまったり失敗したり、まだ全然完璧ではありません。先週までは、ソフトクリーム等の決まっている回転数を間違えていました。 なのに、昨日社員さんの判断で私はドリンカーのエキスパートとなりました。事務所のエキスパートチェックの大きなポスターにclearと書かれていました。 それを見たスターの人(地位の高い順に店長、社員さん、マネージャー、マネージャー候補、スター、クルー)2人が<噂によればスターはみんな腹黒だとか>があんなんでエキスパートとれるとか。うちらの時もっと厳しかったよなとか言われました。しかも今日私がレジをしてる時その人たちはドリンカーとランナーで、後ろにいるので、まる聞こえでした。 因みに今回そのあんなんでとれるとかって言った人は先々週、容器を落としてしまった時にまたしたよみたいな嫌な顔をされました。 嫌われてるなとは薄々思っていました。 土曜には私を教えているマネージャーさんにも怒られました。。 エキスパートだからと言って教えてもらえなくなれば、まだわからない部分や覚えてない所があるので困ります(>_<) 次行くときも何か言われたら病みそうです。。

  • コンビニでの初バイト

    高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません

  • 会社での人間関係

    今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • バイトの人間関係

    私は、基本的に話す事が得意ではないので、仕事についての質問以外、自分からはほとんど話かけずに聞き役になる事がほとんどです。冗談も言えないし口下手なので、世間話レベルしか話せません。 飲食店のバイトをしていますが、全員かなり明るくて冗談を言ったりしています。皆いる時は、私は完全に聞き役でいられるんですが、誰かと2人っきりの日だと、ノリが全然違くて冗談もありません(私が冗談言わないので当然ですが)。沈黙もけっこうあります。みんな気をつかって話しかけてくれて、私も笑顔で話をつなげようと頑張りますが、その人の皆と楽しそうに騒いでいる姿を知っているので「私と話してもつまらないだろうなぁ、気つかわせて悪いなぁ」と申し訳ない気分になります。 この状況が気にならないようになりたいです。どうすれば気にならないようになりますか?または似たような経験をした方はいませんか?何でも良いのでアドバイスお願いします! 来週は二人っきりという日が二回もあって困っています(>_<)

  • バイトでの人間関係

    20歳の男です。 居酒屋で調理場でアルバイトしているのですが、人間関係で悩んでます。 僕は春頃に今のバイトを始めたのですが、僕より1ヵ月ほど先にバイトを始めたA君と一緒に仕事しづらいのです。 A君とは夏ごろまでは仲が悪い方ではなく、会話もそこそこありました。 しかし一か月程前のある日のことです。 その日は金曜で、とても忙しい日でした。僕はまだ仕事に慣れてなく、次から次へと出てくるオーダーにとても対応できてなく、テンパっていたのです。 そこで店長命令でA君が僕の仕事を手伝ってくれました。しかし手伝ってくれている間も僕はテンパっていてほとんど仕事ができず、「手伝ってくれてありがとう」とすら言えなかったのです。 ちょうどその頃から、A君が僕に大して素っ気無いというか、挨拶してもほとんど無視されたり、仕事を忘れていた僕にキツく当たってきたりし始め、僕も以前のようにA君と気さくに接することが出来なくなってしまいました。 A君はもともと無口な方で、体育会系で気性が激しいので、ある程度挨拶を無視したり、キレやすい人間であるというのはバイトの先輩も言っていたのですが、他の同僚と僕との態度が明らかに違うのが気になります。 そんなA君と、久々に今日一緒にバイトをします。土曜なので、恐らくあの日のように忙しいです。 僕はA君とも誰ともフツーに楽しくバイトをしたいのですが、やはりやりにくいです。 僕自身、仕事がもっと要領よくできるようにしたいです。しかし、身近な所に絡みにくい人がいるというのは精神的に苦痛です。 人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう