バイトの人間関係に悩んでいます。どうすれば解消できますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は、話すことが苦手で口下手なので、バイト先では話題が限られてしまい、孤立感を感じています。
  • バイト仲間は明るく、冗談を言い合って楽しんでいますが、私はついていけず、ノリに乗れないことが多いです。
  • 二人きりの日が多く、相手とのコミュニケーションが苦手で、自分と話してもつまらないと感じてしまいます。どうすれば気にならなくなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの人間関係

私は、基本的に話す事が得意ではないので、仕事についての質問以外、自分からはほとんど話かけずに聞き役になる事がほとんどです。冗談も言えないし口下手なので、世間話レベルしか話せません。 飲食店のバイトをしていますが、全員かなり明るくて冗談を言ったりしています。皆いる時は、私は完全に聞き役でいられるんですが、誰かと2人っきりの日だと、ノリが全然違くて冗談もありません(私が冗談言わないので当然ですが)。沈黙もけっこうあります。みんな気をつかって話しかけてくれて、私も笑顔で話をつなげようと頑張りますが、その人の皆と楽しそうに騒いでいる姿を知っているので「私と話してもつまらないだろうなぁ、気つかわせて悪いなぁ」と申し訳ない気分になります。 この状況が気にならないようになりたいです。どうすれば気にならないようになりますか?または似たような経験をした方はいませんか?何でも良いのでアドバイスお願いします! 来週は二人っきりという日が二回もあって困っています(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「慣れる」しかないと思います(^^;) 私も学生時代は話すのが苦手で聞き役に回ることが多かったのですが、就職してからは窓口業務や電話の受け答えをしなければならなくなり、そのうちに慣れました。 まずひとつには「相手は自分が思っているほどには自分のことを気にしていない」という感覚を持つことです。 「折角話しかけてくれているのだから自分もなにか返さなければ」と思うから気が重くなるのです。 良いタイミングで相づちを打つ、短くて良いから的確な質問・返しをする....といった「聞き手上手」に徹すれば良い場合もあります。 これから先ずっと勤めることになるかもしれない職場ではなく、あくまでアルバイトなのですからあまり気にせずに気楽にいましょう(^O^)b

yayoko845
質問者

お礼

そう言ってもらえると気が楽になります。そうですね!気楽にいきたいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 人間関係

    一週間ぐらい前から連続で質問させてもらっている者です。 最初は苦手な人との関わり方を聞きました。 次に笑顔でいることや、人に親切にすることへの報いについて書きました。 質問を繰り返して、自分の頭でも何度も何度も考えるのですが、やはり答えが出ません。 私は人に好かれたい。できれば誰にも嫌われたくない。 不可能だってわかっているし、現に私は何故だか人から嫌われやすい。オーラなのか、容姿なのか、根本的な性格が原因か、それはよくわかりません。 だから人間は嫌いです。すぐに裏切るし、口だけいいこと言ったり、八方美人な人ほど世間をうまく渡れちゃうから。 真剣に人と向き合おうとする人は損をするから。 だけど私は昔、八方美人をして友達を傷つけたことがあるので、それから軽く冗談でも思ってもいないことを言うのはよそうと思いました。 でも実際、そんなに堅苦しく考えている人は少なくて、 私は今、「それ、本気にしてたの?真面目すぎるでしょ~笑」って言われてお終い。 何に対しても真面目に生きることが否定される。 だから私も笑顔で、みんながやっているように社会生活を送るための笑顔でいたり、誰に対しても親切にして。 だけどそれは本心からじゃないからダメだって言われて。 だったら好きなことや夢中になれることをやっていたら、そのうちに内面から素敵な女性になれるって言われて。 だけど好きなことも、趣味もない私はどうしたらいいの? 極端な話、人から好かれること、が趣味だったりする。悲しすぎるけど。人から好かれることが生き甲斐。 人に合わせなくてもいいって言う人がいる。 だけど合わせなくちゃ世間とうまくやっていけない。 だから自分を犠牲にして、無理をして、軽い話題で盛り上がって、全然楽しくないのに笑って。 だけどそうしたって、人間関係は大して上手くいかない。 疲れたからひきこもりになって。 また人が恋しくなって、世間と関わって、また疲れて・・・の繰り返し。 相手のことを信じないと自分も信じてもらえないっていうけど、そういう人こそ、本当に人を信じることができてますか? 人の気持ちなんて分からないのに。 目を見ればわかるなんて嘘。作り笑顔だって見破れない。 私はだから信じれない。だけど私は信じたいし、信じてほしい。 誰かに私の存在意義を認めてほしい。 かなり矛盾してますね。 どうしたら人を信じれますか? どうしたら猜疑心なしに、人と関わっていられますか? ここまで考える私はアホですか? もっと軽く生きたほうがいいですか? だったら軽く生きる方法を教えてください。 軽く人と付き合う方法を教えてください。 長々すみませんでした。 読んでくださった方に感謝しています。

  • バイトでの人間関係について悩んでいます。

    私は今までバイト経験が無かったのですが、大学生になり初めて居酒屋のバイトを始めました。 バイトを初めて一週間ですが、他のバイトの方と馴染めずに悩んでいます。  最初は働いてお金を貰うのが目的だからと割り切っていましたが、先日先輩(凄くハイテンションな方)に浮いてるよぉ~ノリ悪いなあと言われてから凄く気にしています。 お客さんが来なくて暇なとき等に他のバイトの人たちは仲良く話をしていますが、私は一人で孤立しているという感じです。 挨拶もしていますし面白い話には笑っているので決して無愛想ではないと思いますが、私は普段から大人しそうという印象を持たれます。 始めてから少ししか経っていませんがバイトに行くのが苦痛です。 皆さんは馴染むのにどの位かかりましたか? どうすればいいのかわかりません。。。

  • 私、気になる彼に何か変な事言ってしまったんでしょうか?

    気になる彼がいます。 以前、2人でご飯に行った時に 「僕の事手の上で転がしてるくせに。」って冗談っぽく笑顔で言われてしまいました。 しかも時間を空けて2回も。「俺、振り回されてるなー」とも。 以前、こちらで、↑のような事を言われて彼の真意が分からないと質問 させて頂いたら、驚く事に皆さん彼も私に好意があるんじゃないか。とのご回答を頂きました。 で、先日この彼と電話で私の会社の女子の話になり 私 「今度、会社の飲み会があるんだけど、この女子が行かない。って言うのよ。 飲み会好きなのに。コンパでも行くのかな?」 彼 「そりゃ、皆彼氏欲しいよなぁ。」 私 「そりゃそうだよ。皆彼欲しいよ」 彼 「皆、彼氏欲しいよね。。。。。」 って言ったまま、しばらく沈黙されてしまいました。 なんで沈黙したのか分からないんです。 なので、なんか話す事が無くなったのかな。 と思って違う話をしてみたのですが。。。 違う話を始めた途端、彼は「ん?あー、そうだね」 って感じで心ここにあらず。って感じ。 私、何か変な事言ってしまったんでしょうか?

  • 留学中の人間関係に悩んでます。

    今、イギリスに留学中の中3です。来て一ヶ月と二週間が経ちます。来年の3月末まで滞在する予定です。 普段は韓国人で日本語がまあまあ話せる子とあたし以外のもうひとりの日本人の子と一緒にいます。日本人はあたしをあわせて2人です。 最近、その二人が仲良し過ぎて疎外感を感じます。寮で暮らしていて、あたしだけ、学年が違うので、消灯時間とかも違うくて、あたしの消灯時間後に一緒に話して楽しかったなどの話を次の日に聞くととても寂しくなります。 韓国人の子は日本語があまり上手じゃないので、言葉使いが悪くあたしがあまり英語が上手じゃないので、バカとか冗談のつもりだろうけど言ってきて傷つきます。 それに、あたしの前でコソコソ話したり…。その二人はいつも誰かの噂話や悪口を言ってて、あたしが輪に入らなかったらノリが悪いなどといわれ1人にされます。 だからと言って一緒になって悪口を言うのは嫌です。(小さい時に、悪口を言われて傷ついた事があるので…) 他に友達はいるけどみんな中国人で中国語を話すので、結局は話に入れません。因みに寮の75%が中国人です。普段の学校生活はイギリス人の友達がいるから、大丈夫だけど、放課後や夜や、土日はどうしても、3人になります。 毎日、気にしないようにしよ!っとか、人は人、あたしはあたし!などと考えるようにして頑張ってるけど、涙が溢れてしまうほど辛いです。もう押しつぶされそうです。どうしたらいいでしょうか?助けてください

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • バイト先での人間関係

    3ヶ月前から飲食店でバイトを始めました。 働いてからわかったのですが、そこには暗黙の掟みたいなものがあって、その事が最初から私には合わないなあと感じていました。内容がこんな感じです。 ・どんなに年上でも先輩でもみんなあだ名で呼び合う。○ ○ちん、○○っぺなど。初めから名前の紹介ではなく、 あだ名の紹介でした。 ・敬語を使わない。私は新人だし、年もそんなに上ではな いので敬語を使って話してましたが、一緒に入った 他 2人は普通に話していて、私もそうするように言わ れ ます。 ・店長がすごく気分屋なんですが、そんな時は何一つ口を  聞いてくれないし、何か聞いても後にしてと言われる。  みんながそれを察してか、店長の機嫌が悪い日はバック ルームで話をしてはいけない。  この環境になかなか慣れなくて苦労しています。 仲がいいんだか、ものすごく気を使い合って和気あいあいを演じているんだかわかりません。 せっかく仕事がわかるようになってきたのにここで辞めるのも惜しい気がするし、このままずっとこのメンバーに自分がいることに違和感がある気がします。 ただ、辞めるなら今だと思っているんですが理由もなんだかはっきりとみつからなくて。。。 みなさんならどうしますか。

  • 人間関係が悪くて困っています。

    高校生です。 私には本当の友達といえるような友達が1人もいません。 私はいつも奇数人数で行動しているのですが、その中で2人で1つになる 所謂にこいちが出来てしまい、私は1人に。無理やり入ってるって感じです。 休み時間も、mixiに入ってる子がいるのですが私だけ誘ってくれず。 塾の紹介も、やっぱり私以外の子が誘われていてとても虚しくなります。 しかもそれを私のいる目の前でされるので悲しくもなります。 あと、聞かれても分からないことが多く、曖昧な返事ばっかり返してしまいます。 何を言われても皆みたいに話を面白くしたり盛り上げたりすることができません。 私は、私の考えとか、話・説明の仕方とかが好かれなくて 価値のない人間だから話しかけてもつまらない、そして私は人に気を使いすぎてしまうので 気を使いすぎて気まずいと思われたり、気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。 なので私は、ノリよくつっこんだり色々話し方に工夫とかしてみましたが つっこんだつもりがきつい言葉や言い方に聞こえたり、 他の人はうけるのに、私が同じ言葉を言ってみてもうけなかったりしました。 私はもう完全孤立化していて、ハミられてるのかなと思います。これっていじめって言うんですかね? これからどうしたらいいですか?

  • 人生初バイト!人間関係について

    近所のスーパーのレジのアルバイトを始めて2日目です。 土曜日は入っていないので、次にシフト入るのは日曜日です。 遅番アルバイトのためか、学生で男の人が多い職場です。 わたしも大学1年だし、サークルは体育系だから男の人と居るのには特に抵抗はありませんでした。 だから、1日目にずっとレジの練習や閉店作業とかを教えてくれた男の人(1個上)とは話すようにはなりました。 そして2日目の今日は、同い年だけど入って1か月の女の子と一緒にしました。 女の子だから話しかけやすいかな、と思いましたが、なかなか双方レジなどの仕事のほうに気が回って、勤務中は仕方ないと思いながらも、 ちょっとした休憩中などに話そうと思いましたが、沈黙が続いてしまってなかなか話せない感じでした・・・・。 私自身、人見知りしないタイプなのですが、やはりお仕事を覚えたいことを優先したいために、人づきあいがままならない感じです。 同い年の女の子なんて一番仲良くできる対象なのに、お互い名前も呼ばずに二人きりになっても沈黙で休憩終わっちゃうとか、 すごく不安な気持ちになってしまいました。 積極的にわたしからいったほうがいいのかなとも思いますが・・・。 そして閉店後に、1日目でお世話になった男の人が来てくれて、 二人で話していたんですが、 「あれ、二人(わたしと女の子)仲良く無いん?」 って言われてしまい、プレッシャーというか「あいたたー><」ってなりました。 女の子のほうは「今日が初めてだから仕方ない」みたいなことを言ってたんですが… あと、ほかのアルバイトの男の子とも(初めて会った人が多いからかもしれないけど)ちょっとぎこちない感じです。 一緒にいた女の子がイジられまくってるのを横でぼーっと見てることが多かったです。 どうしていいのかわかんなくてケータイとかいじったりとかして、ごまかしていたんですが。 バイト先の人たち(年も近い人が多いからなおさらなのですが)と仲良くしていくコツなどありましたら教えてください。

  • めんどくさい人間関係について

    現在、飲食店で働いています。 入社3ヶ月目の女性です。 現在の職場に入社4ヶ月目の男性がいます。 先輩風を吹かせたいのかわかりませんが、何かと迷惑をしています。 先日も、冗談で話していた内容を上司に告げ口され、怒られました。 その男性は、自分は絶対に正しいのです。 そのほかにも、自分の担当以外の場所なのに、気が付いたからという 理由で、かき回していて何人か迷惑をしている人もいます。 ただ、当人に悪気はないのです。自覚もしていません。 かかわりあいたくないのですが、そうもいきません。 通常3~4人しか居ないので、話をしないわけにもいきません。 できればお店を辞めたくないのですが、 皆さんだったら、どうするか教えてください。 よろしくお願いいたします。