バイトの人間関係に悩んでいます。どうすれば解消できますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は、話すことが苦手で口下手なので、バイト先では話題が限られてしまい、孤立感を感じています。
  • バイト仲間は明るく、冗談を言い合って楽しんでいますが、私はついていけず、ノリに乗れないことが多いです。
  • 二人きりの日が多く、相手とのコミュニケーションが苦手で、自分と話してもつまらないと感じてしまいます。どうすれば気にならなくなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの人間関係

私は、基本的に話す事が得意ではないので、仕事についての質問以外、自分からはほとんど話かけずに聞き役になる事がほとんどです。冗談も言えないし口下手なので、世間話レベルしか話せません。 飲食店のバイトをしていますが、全員かなり明るくて冗談を言ったりしています。皆いる時は、私は完全に聞き役でいられるんですが、誰かと2人っきりの日だと、ノリが全然違くて冗談もありません(私が冗談言わないので当然ですが)。沈黙もけっこうあります。みんな気をつかって話しかけてくれて、私も笑顔で話をつなげようと頑張りますが、その人の皆と楽しそうに騒いでいる姿を知っているので「私と話してもつまらないだろうなぁ、気つかわせて悪いなぁ」と申し訳ない気分になります。 この状況が気にならないようになりたいです。どうすれば気にならないようになりますか?または似たような経験をした方はいませんか?何でも良いのでアドバイスお願いします! 来週は二人っきりという日が二回もあって困っています(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「慣れる」しかないと思います(^^;) 私も学生時代は話すのが苦手で聞き役に回ることが多かったのですが、就職してからは窓口業務や電話の受け答えをしなければならなくなり、そのうちに慣れました。 まずひとつには「相手は自分が思っているほどには自分のことを気にしていない」という感覚を持つことです。 「折角話しかけてくれているのだから自分もなにか返さなければ」と思うから気が重くなるのです。 良いタイミングで相づちを打つ、短くて良いから的確な質問・返しをする....といった「聞き手上手」に徹すれば良い場合もあります。 これから先ずっと勤めることになるかもしれない職場ではなく、あくまでアルバイトなのですからあまり気にせずに気楽にいましょう(^O^)b

yayoko845
質問者

お礼

そう言ってもらえると気が楽になります。そうですね!気楽にいきたいと思います! ありがとうございます!