• 締切済み

職場での微妙な立場

narayuniの回答

• narayuni
回答No.1

同じ接客業(飲食)で働いているものです。 まず気になるのが声が小さいという原因が分かっているのであればそれを改善し結果を見れば答えはおのずと出ると思うのですが、 声を大きくできない事情があるのでしょうか? 私もどちらかといえば引っ込み思案で普段は「え?」とよく聞き返される方なのですが仕事では大きめな声を出します。 そうしても反応が無かったり、「え?」とお客様に聞き返される事もあります。 まずは大きく声を出してみてはいかがでしょうか。 今までと違って急に大きな声を出すのは変に思われないか、恥ずかしいと思うかもしれませんが、一週間もすれば自分も周りも慣れます。 その間だけでも仕事と割り切ってやってみてはいかがでしょうか。 それでも現状と変わらないのであれば他に原因があるかと思われます。 長くなりましたが最後に、感情というのは人に移るものです。 不安がっていたりおどおどしているとお客様にも「この人大丈夫かな?」と不安が移ります。 嘘でも自信たっぷりにハッタリかましてやってください。 あとのフォローは上司の仕事です。

kirarysm
質問者

補足

回答いただいて申し訳ないんですが、ちょっと勘違いされてるようです…苦笑 私も飲食なんですが(カウンタースタイルのお店です)、お客さんと話す時や客引きの呼び声は、明るくはきはきしていると思います。聞き返されることもあんまりありません。そこは最近、仕事と割り切りましたので。ただ、私がレジやその横に立って「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と言う時に、後ろで(いわゆる調理とかしているところです)やっている他のスタッフが一緒に声を出してくれないことなんです。他の人が同じように言うときは続いて「ありがとうございました」とかちゃんと言っているのに、私の場合だけ声が続かないことがほとんどです。だからやってても一人で大きな声だしてるだけで、なんだかむなしいんです。そこも仕事上なんだから割り切ってやってほしいと思っているんですがね…私が嫌いとか下に見ているとかという理由で、そういう言動はして欲しくないなと思います。狭い店なので一体感がなければ。ただそう思っているのかどうかは分かりませんが。 、という事なんです。分かりづらくてすみませんでした。