• 締切済み

喪中と、お見合いが重なりました。いつまで延期してもらえるのでしょう??

こんばんわ。 先週、親が他界しました。 あわただしいのが一段落し、気持ちの沈みもだいぶ回復してきましたが、気にかかっていることがあります。 親が他界する前にお見合いをし、また会うことになった男性がいたのですが、喪中になったので延期させて頂きたいと申し出ました。 先方には了解してもらいましたが、1度だけ会った相手なので、長く引っ張るのは申し訳ないと思います。 私はまた会いたいと思っていたのですが、四十九日が過ぎるまで延期してもらうのは、長すぎるのでしょうか。せめてそれくらいまでは自粛(言葉がおかしいかもしれません)していたいと思うので・・。 しかし、それは私のほうの都合であり、先方の時間を無駄にすると考え、今回は御縁がなかったとお断りしたほうがいいのでしょうか。

• mo511
  • お礼率82% (276/333)

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

自分の親に対して喪に服するのは当然で、49日待ってもらって何ら問題ではありません。 逆に待てないというのであれば親を大事にしない人ということで断った方がいいでしょうが、それは言われてないのでいいでしょう。 また次にお会いするときに、故人にご挨拶したいというなら律儀な方と評価できます。 このようにある意味災いであったでしょうが、いい意味で彼を知ることができるのは、亡くなられた親御さんの意思と感じられなくもありません。 どうぞ全て良いほうに考え、行動してください。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

• 777oichan
回答No.1

四十九日で霊が仏になられると言われており、喪中とはいえある意味で制限などが解除されます。世間一般的にみてあまり派手な事でなければ大丈夫です。誹りを受ける事は少ないとおもいます。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。