• 締切済み
  • 困ってます

レグナムのエンジン始動不良

平成9年式 EC1Wレグナム(MT)に乗っています。 最近エンジンがしっかりと温まった後、コンビニ等へ寄り10分~15分ほどしてからエンジンを始動させると上手く掛かりません。 症状としては、セルを回すと1250回転くらいまで回るのですが、そのままアイドリングにならずエンストしてしまいます。 普段ですと、タコの針が1100回転くらいまでスッと下がり、そこから抵抗が掛かったようにゆっくりと降りてきて、600回転くらいで安定するのですが、針がゆっくりになる事は無く、スッと0まで降りてきてしまいます。 また、エンジンが冷えている時、エンジンを切って2.3分や30分以上の駐車ではこの症状は起きません。 ディーラーに行って来ましたが症状が出ず、エアフローセンサーの清掃で様子見となりましたが、症状はまったく改善されていません。 レグナムの走行距離は84000キロ 社外品はBOSCHのエンジンオイルフィルタ・灯火類のみ アーシングをしてありますが、外しても改善されませんでした。 エアクリ・バッテリ・プラグは半年程前までに交換しており、1万キロも走行していません。 プラグの清掃もしましたが改善されず。 エアクリも綺麗で異物は挟まっていませんでした。 バッテリの点検では出力に問題はありませんでした。 油類も定期的に交換してあります。 ディーラーでもこのような例は無いとの事で、原因がつかめません。 似たような経験・原因に予想の付く方いらっしゃいましたら、教えてください。

noname#115996
noname#115996

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

GDIは、非常にデリケートな制御をしているエンジンですので、なかなか難しいですね。ディーラーで専用テスターにて症状発生時のデータを解析すれば、だいたいの原因は分かると思いますが、とりあえず原因として考えられるのは、インジェクター不良、燃焼室バルブ周り吸気、排気ポート、スロットルボディー等のカーボン堆積が考えられます。 故障事例はディーラーにはもう十分あるはずですが、交換してみないと、作業してみないと分からないというのが本音でしょう。 GDI制御関係の部品はどれも高価ですし 個人的には、車の代替をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

GDIではよくある不具合ですね。(ほかにはハンチング、ノッキングなど) ECUの書き換えかそっくり交換でしょう。Dラーさんも原因わかっているのですが、もしECU交換で保障効かないとユーザーさんと揉める(値段が高いから)のでグズグズにしたいのですよ、本音は。 質問者さんとサービスフロントが悩みそうな事例ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#2,5です、度々すません。 少々気になる一節を見つけましたので。 >ディーラーに行って来ましたが症状が出ず、エアフローセンサーの清掃で様子見となりましたが、症状はまったく改善されていません。 レグナム(と言うより三菱)のエアーフローセンサーはカルマン渦検知方式ですから、センサーの清掃は行う場所も必要性も無いはず。 そのディーラー信頼出来ます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答番号:No.5についてもこちらの方からお礼を申し上げます。 エアバイパスバルブというのは初めて聞きました。 明細にも乗ってないんで、おそらく手をつけてないと思うんで、今度聞いてみます。 >そのディーラー信頼出来ます? 知らないです。 この車、マツダで購入し整備もすべて頼んでたんで、三菱では純正部品購入のみで整備に出したことが無いんです。 今回はGDIは特殊で情報集めるのに時間がかかるから、三菱行ってみなと待つだの営業に勧められたんで行った次第です。

  • 回答No.5

EC1Wのレグナムは電子制御スロットルでは無いようですね。(スロットルバルブがワイヤーで開閉している) ただしバルブの洗浄は有効な手段です。 それとは別に、この1.8L GDIエンジンは「エアバイパスバルブ」と言う独特の吸入空気の制御バルブがあります。 汚れなどにより、このエアバイパスバルブに不具合が出ると、始動不良等の症状が発生します。(これらの制御ユニットの不具合がGDI特有か、と問われると少々違う気がします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)

去年までH12年式のギャランに乗ってました。 何度もご質問と同じ症状が出ましたよ。別住まいの妹がシャリオグランディスに乗ってましたが同じでした。2台同時に同じ症状でディーラーに持ち込んだら諦めた様にGDI特有の症状だと言われました。 サービスフロントの話では、GDI車は他の車両とは違ってコンピューターが三菱電機製でパソコンの様にデリケートで温度の変化に弱いと言われました。直らないとも。 私の車は、完全に暖まってる時や冷えてる時は大丈夫でしたが走行後、エンジンが冷め出した位の中途半端な温度の時に再始動すると症状がよく出ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 症状がかなり酷似していて、参考になります。 私も冷め初めが駄目といえる感じです。 ディーラーもメーカー、他ディーラーに電話して情報を集めてくれてるみたいなので、GDI特有であるなら諦めて、乗換えかエンジンスワップを考えようと思います

  • 回答No.3

ディーラーさんで解らない以上 故障診断で出ない不具合であることだけは確かです。 二つ考えられます。 一つめはGDIの場合、GDI故の不具合 二つめは6気筒車の場合リアバンクのプラグ不良。 走行84千キロと言うことですので 上記のいずれかが非常に怪しいです。 とくに6気筒車の場合のリアバンクプラグは まず絶対に交換していないはずです。 経験上これがかなり怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取りあえずV6車ではないんで、GDIユエなんですかね? GDI特有となると対処方法はあるのでしょうか?

  • 回答No.2

確か電子制御スロットルと思いますが、汚れによる始動不良の症状と推測されます。 スロットルバルブ周辺に蓄積したカーボンの為、バルブの動きに不具合が生じ、暖気時の始動時にエンスト状態になるという症状が報告されています。 この症状を改善するには、スロットルバルブの洗浄を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、伝票を見直したんですが、スロットルバルブには手を付けてなさそうな感じです。 次に行ったとき、点検と洗浄を頼んでみます

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

燃料カット領域外で燃料カットが働いてしまっているので 「スロットルバルブ アイドルスイッチ」を交換・位置調整してもらってください。 また >エンジンがしっかりと温まった後 然圧が低くなっていませんか? パー個レーションの湯女感じもしますね(燃料噴射では起こりにくいですが) >ディーラーでもこのような例は無いとの事で、原因がつかめません 電子制御燃料噴射エンジンならば少なくともダイアグノーシスチェックで異常記録が出ているはずなのである程度原因は絞れるはずですがね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダイアグノーシスチェックというのは自己診断プログラムの事なのですか? それでしたら、入庫させたときにやってくれたようなのですが、特に問題は無かったそうです。 次に行った際に、スロットルバルブ アイドルスイッチの点検と燃圧の方聞いてみます

関連するQ&A

  • エンジン始動時の加速不良

    お世話になります。 車種はかけませんが、MTのスポーツタイプです。 これだけ暑くなっても、エンジン始動時の数分間、エンジンがスムーズに回りません。 だいたい、3千回転ぐらいで頭打ち、ひどいと2千回転以上回りません。 5~10分ほど走行すると、改善してきます。 水温センサーの異常も考えましたが、コンピューターチェッカーで調べてもらっても異常は無しでした。 ディーラーの話では、水温がきちんと上がるまでは、回転を挙げないようにコンピューターが調整しているからだとのことですが、このままでも大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • レグナム、1.8STGDIのエンジン音にて

    レグナムH10年式、1.8STのGDI(走行7万キロ弱)に乗っていますが、エンジンからカチカチ?カラカラ?音が走行中、時々します。 ディーラーに一度症状を相談しましたら、エンジンの中?の何かが隙間があり、その音で、問題はないと言われました。ただ、修理するのなら、部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 これはリコール対象ではないのでしょうか?また、音さえ気にしなければ問題ないのでしょうか? うまく説明できていなく申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リード90 朝のエンジン始動が悪い

    こんばんは。 リード90初期型のバイクです。 毎日通勤に使っているバイクです。(通勤時間5分。) 朝一番でのエンジンの調子が悪いです。 セルで1,2回目でエンジンはかかります。 そのあと少しおいてから(10秒くらい)アクセルを吹かすと エンジンが止まってしまいます。 再度エンジンをかけ、1分ほどほんの少しだけアクセルをあおっていると その後は普通にエンジンが動きます。 帰社時に(通勤から約12時間後)エンジンをかけると、 セル一発でエンストすることもありません。 なにが原因なのでしょうか? 実施したことは ・新品のバッテリに交換 ・キャブの分解清掃 ・エアクリーナーの清掃 ・プラグの交換 車両は走行約15,000kmのものです。 あと、ブレーキがキーキー鳴いています。 ブレーキの分解清掃したところ、直後は鳴かなくなるのですが、 しばらくすると再びキーキー鳴きます。 パッドは十分に残っています。 面取りも行いました。 よろしくお願いします。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • エンジン始動直後に・・・

    こんにちは。ボルボV40 Nordic Specialの2003年モデルに乗っていますが、以下の症状について考えられる原因についてご教示下さい(勿論推測で結構です)。 1日の最初のエンジン始動直後なのですが、しばらくするとエンジンルームからファンが回転中に何かに引っかかるようなあるいはどこかをハンマーで軽く叩いているような「カンカンキンキン」という音がします。この間にバッテリーの警告灯がゆっくりついたり消えたりし、エアコンon/offが断続的に繰り返されます。数分アイドリングしているとこの症状は治まり普通に運転できます。そしてその日のその後のエンジン始動ではこの症状は出ません。ディーラー検査したところバッテリーの用量はまだ充分、発電量も申し分なし、ディーラーに行くためにエンジンをかけてしまっていますので、その後何度エンジンを始動しても症状を再現できません(苦笑)。一応次回預かりで1日の初回始動時じその症状が現れるかチェックしてみることになっているのですが・・ 一月になることは、先週の日曜日に私の家の近所は大雨(千葉県柏界隈です)で、走行中どうしようもなく冠水道路を走ってしまいました。エンジンが水につかるほどの深さではなかったのですが、どこかやっちゃったかなぁとちょっと気にしています。 V40で推測される原因、あるいはFF車一般で推測される要因でも結構ですので皆様のご意見をお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ3始動不良について

    ゴルフ3(94年)型式1H2Eエンジン2E走行8万キロに乗っています。エンジンの始動性が悪くなっています、考えられる原因と対策(交換部品)についてアドバイスお願いします。症状は冷えた状況ではいわゆるセル一発なのですが、エンジンが暖まった状況では5秒以上のクランキングを要し正常ではないようです。バッテリーは正常です、またプラグは先日交換してみましたが症状は変りません。よろしくお願いします。

  • エンジン回転数が不安定。

    エンジン回転数が不安定。 ホンダのモビリオスパイク H15年式の4WD(GK2)の乗っています。 現在の走行距離は10万km位です。 先日、ディーラーに車検を出しましてプラグ交換をしてもらいました。 (CHAMPION イリジウムプラグ 9803) 車検後、2000rpm維持して走行中・・・タコメータの針が上下して回転数が安定しない感じです。 平坦な道で回転数を維持するように少し負荷をかけたアクセルの踏み方です。 針の触れは、メータの針幅2本か3本分程度(100~200rpm程度?)で、感覚は2秒程度の周期という感じです。 症状は毎回確実に起こるという感じではなく、20分程度の通勤時に1,2回確認できるくらいです。 以上の状況を説明して、ディーラーで再度見てもらった結果、 「プラグが外国製で問題があるようで、ホンダ純正(実際にはNGK)にしたら症状が無くなった。」 とのことで車を受け取りました。 他にECUの診断もしたが異常無しとのことでした。 (油圧計を付けていて、タコメータの回転数変動と追従して油圧も針が触れるのでコンピュータではないと思っています) しかし、走行中また同じような症状が出ています。 このような状況を経験して、直した方や、原因が分かる方がおられましたら、教えてください。

  • リンカーンナビゲーター エンジン始動不良について

    質問宜しくお願い致します。 2000年型のリンカーンナビゲーターを所有しているのですが最近エンジン始動が思うようにいかず困っています知識や経験がある方、わかる範囲で結構ですので疑われる故障箇所や原因など教えてください。 無知な私なりに症状の状態を説明します。 まずキーを挿しキーをセルが回るところではなくACC?のところまで回します、その時メーター関係(スピードメーター、タコメーター、バッテリーメーターなど)の針が全開に動いて少ししてまた元の位置に戻る。とこのような動作が見られた場合そのままキーを回しセルを回してもエンジンはかかります。 ですが数週間前に出先のコンビニで買い物から出てくるとエンジンがかからなくなりました。そのかからない時には症状が2種類あり 1、先ほどの説明のような針の動きがキーを回しても起こらない。そのままキーを回すとエンジンは   かかりますが少し回転数が上がったらストンとエンジンが止まってしまう。 2、同じく針の動きが起こらない。そのままキーを回すとセルだけ回ってエンジンすらかからない。 このような2種類の症状です。 そのコンビニの時は数回キーを抜いて挿して回してを何回もやっていたら5分くらいしたときにメーターの針が動いて「おっ!」っと思い回すとやはりエンジンがかかり無事帰ってこれました。 ですが2日前、家を出るときは一発でエンジンがかかったのにも関わらず出先で数分間エンジンを切ってからまたエンジンを掛けようと思ったら全くエンジンがかからず(メーターの針動かず)2本鍵を持っていましたのでその2本を何回も回しては抜き回して抜いては鍵をかえてを繰り返して2時間エンジンはかかりませんでした。ですが最後にエンジンが掛かった時はやはりメーターの針が動いた時でした。 自分なりにネットで調べてみるとイモビライザーの故障の症状に似ているのでそれかなぁと思っているところなのですが、なにやら修理は高いようで><  で、そのまま調べていると鍵屋さんでイモビライザーの再登録という記事をみて(その記事もエンジンが急に掛からなくなった車でした)これができるなら修理より安く済むんじゃないかと思っているのですがそのイモビライザーの再登録で直るのかどうかがわかりませんのでこちらで質問させていただきました。素人情報ですので判断しにくいとは思いますが原因、故障箇所、修理における費用、イモビの再登録などでわかる範囲で答えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • エンジンの始動性について

    私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、 現在走行距離は約11000キロほどになりました。 さて、ご教示頂きたい点ですが、 最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。 もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、 去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、 そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、 こんなものなのかとそのままにしておりましたが、 春夏になっても 新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。 この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、 5回、6回セルを回してかかるかどうか という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています) 悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと 心配になるほどです。 セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても 同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。 日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり 行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。 また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、 改善は見られません。 ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。 また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。 突然エンジンが止まってしまうということもありません。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。 PS ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、 最近は25キロ台まで落ちています。 乗り方はマイルドなほうだと思いますし、 依然とは変わっていないと思います。 始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、 参考までに。