• 締切済み

国会議員の報酬

pixisの回答

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

>国会議員の報酬は当選回数に関係するのでしょうか? 関係しません。役がなければ同額のはずです。 >大臣経験議員との差はどうなっているのでしょうか これも関係ありません、経験者つまり現閣僚でなければ同じです。 閣僚(大臣)はまた別の報酬が入ります。 ここでいう役とは両院の議長、副議長、大臣等です。 数字を出していうと、 一般議員で月137万5000円。 これに期末手当て(ボーナスのようなもの)が718万円。 なにもしなくても議員と言うだけで合計年収2400万円。 これにプラスして、文書交通費という名目で、毎月100万円。 また、これとは別に、議員にはJR各社や航空会社の 特殊乗車券(航空券)なども提供されている上に、 公務出張の場合は別途実費の交通費等が支給されています。 (こういうもので個々の収入に若干の違いが発生します) さらに、その国会議員の所属する会派には、一人あたり月65万円の立法調査費なるものが支給されてます。 ここまで来るともうハイエナ状態! 何でもかんでもいただこうとする奴らです。 合計して、何の脳もねーただの国会議員一人に「税金」から 支払われる額は、実に年間4400万円。  さらにさらに、国会議員一人あたり、三人の公設秘書の給料は 全額税金で支払われる。 三人あわせてざっと2000万円。 これを秘書に払った事にして、ちょろまかしていた議員もたくさんいました。辻本なんかがいい例です(また性懲りもなく国旗議員なんかやってるんですから開いた口がふさがりません)。 あれって、ドロボー、万引きと全く同じことなんですよ。 その上詐欺まで入ります。 人をだまさない分まだ万引きの方がかわいいくらいです。 一般国会議員一人維持するために年間6400万円以上の税金が、直接費だけで必要なのです。 この額は基本的に、衆議院でも参議院でも同じ。現在衆議院議員は480人、参議院議員は247人が定数。合計727人に、これだけの額が支払われているというわけだ。6400万円かける727人イコール465億円!!  この額には、国会を維持する為の事務方賃金、設備費、 選挙に要する膨大な費用(掲示板とか会場設営費など)、 大臣、議長等の役職加算、役職者に提供される運転手付きの車等の費用は一切含まれていない。 (これとその他細かな費用を入れるとたぶん1億円近くなるであろう) それであのドタバタ劇!、1億円もらえるのだからあのごたごたもわからんでもないけどあまりにもお粗末! 選挙で落ちれば無収入。受かれば年間1億円。 そりゃ少しでも自分に有利になるよう 麻生の顔も変えたくなるわなぁ・・。 つまり、てめーらの保身ばっかり考えて 国家をどうする、国の将来は、なんて考えている国会議員は いないってことだ。 一回無政府状態にしてみればいいんじゃね?

関連するQ&A

  • 大臣と国会議員

    国会議員は立法の人間、 大臣は行政の人間ですよね? 大臣は国会議員から選ばれることが多いですが、大臣になった瞬間にその人は国会議員ではなくなり立法の仕事も一切しなくなるのでしょうか? 大臣に抜擢されることによって国会議員ではなくなるのなら空いた席分は繰上げ当選で新たに国会議員が加わるのでしょうか? ひょっとしたら私がわかっていないのは「国会議員」という言葉の問題なのかもしれません。

  • 国会議員の議員報酬について

    国会議員の議員報酬について質問です。 最近、国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する場面が多く見られますが、欠席した際の議員報酬は支払われるべきなのか? 「無断欠勤による罰則や、減給がない」ということは、変では? 一般企業に限らず、公務員でも「会議に出たくない」「行きたくない」という理由で休むと、減給になったりすると思います(やむを得ない理由は除く)。高い報酬をもらっていて欠席するのは仕事放棄では? あと会議中、寝るとか。

  • 国会議員が大臣になった場合の報酬について

    国会議員になって大臣になった人は、大臣の給与と国会議員の歳費と両方もらえるのでしょうか? それとも議員の歳費は返上しているのでしょうか?

  • 国会議員について

    ここ何年かで何回も国会では内閣総理大臣が変わってきましたが、内閣総理大臣を辞めた後の国会議員たちって一体どうなったのですか? テレビには出なくなったものの、鳩山さんなんかはいまだに国会議員を続けていますよね? 一体あれだけ国民から非難を浴びるようなことをしてきたのにどうして国会議員を続けられるのでしょうか? また麻生さんや、安部さんなどほかの元総理大臣は、今何をしているのでしょうか?

  • 国会議員の報酬

    国会議員が内閣の一員となった(大臣に就任)場合の収入はどうなるのでしょうか。大臣になった場合一部上乗せ(兼職になったから)されるのですか。もしそうならこんな不況に許されることではありませんよね。まして大臣を乱発する内閣総理大臣ってどういう感覚の持ち主なんでしょうね。最近2名の大臣が就任したのでちょっと疑問になりましたので質問させていただきました。

  • 名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。

    名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。 半分にするって? それでも800万円以上でしょう。 半分にすると議員さんになる人がいなくなるって 馬鹿じゃないのって。 民間とは格差が違いますね。 ところで 国会議員さんが大臣になったら 報酬は議員と大臣とで 二重に入るんですか? お尋ねします。 この不景気 税金で飯をくってるひとはうらやましいですね。

  • どうして国会議員は当選回数が多いほど後ろの席になるのでしょうか?

    どうして国会議員は当選回数が多いほど後ろの席になるのでしょうか? 国会議員の席割りについてなのですが、 自分の理解は、 現職閣僚は前。 衆参ともに、当選回数が多いほど後ろに行く です。(まちがってたら訂正おねがいします) それと どうして、当選回数を重ねるほど、後ろにいくのかわかりません 前にいけるほうが合理的だと思うのですが、 どうして当選するほどうしろなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 議員報酬について

    地方議員は議員報酬以外の役員報酬に色々な制限は あるのでしょうか? また 国会議員にも 制限はあるのでしょうか?

  • 国会議員の給料について(3問)

    国会議員の給料について(3問) (1)いま多数の政治家や知事たちが「新党結成だ」などと勝手に騒いでいますが、  例えば離党した者や関係のない知事達がこのイベントに参加してますがこの間もみな給料は出てるので しょうか?    出てるならば疑問を感じます、これってどう言うシステムになっているのでしょうか?  この間、本来すべき仕事から離れ自分のために活動していると思うのですが、  それでももらえる制度っちょっとておかしくありませんか?(一般企業制度と照らして・・) (2)また、辞職した総理大臣も一議員として給料をもらっているのでしょうが、  総理時代との差はどれくらいあるのでしょうか? (3)議員給料は全員同じですか?(大臣クラスと一議員との差も教えてください)

  • 国会議員と官僚

    官僚というのは、国会議員の思うがままに動くのでしょうか。 各省庁のホームページを見ていても、大臣をはじめ副大臣、政務官などの重要ポストは国会議員です…。官僚といっても公務員なので、暴走してはいけないと思いますが、ずっと国会議員に使われるっていうのは嫌です。 将来、国Iを考えている高校1年生です。