• ベストアンサー

晴れた

3才のミニチュアダックス(♂)を飼っています。 みなさんの普通の日の過ごし方(遊び方)、雨で散歩に行けない日の過ごし方(遊び方)を教えていただけないでしょうか。 これはうちの場合なのですが、ヤツはものすごく元気者なので、天気のいい日は午前2時間、午後2時間くらい散歩に連れて行きます。それでも散歩から帰って2時間くらいお昼寝するとヤツはシャキ!と起き、目を爛々とさせて「復活。さ、次は?」って感じで私をジーッと見ます。そして仕方なく夕方も1時間くらい散歩に連れて行きます。(それでも足りないときは夜もちょっと) 計算すると、私とヤツは日に10kmくらい歩いているのです。 で、今日は雨なのですが、(マンション住まいなので)マンションの駐車場に連れて行きいろいろ探索させることしかさせてあげられません。しかも駐車場は狭いので10分くらいで終わります。 これを雨の日は4回くらい行うのですが、当然のようにヤツはイライラしているようです。 室内での遊びとしても、ボール投げや持来(モッテコイ等)をしても私が飽きてしまうんですね。ヤツもあまり続かないし・・・。 みなさんの愛犬は雨の日は、諦めてジーッと寝てたりするんでしょうか?(なら羨ましい・・・) 晴れた日でも、飼い主さんが他のことで忙しいときは、飼い主さんが振り向いてくれるまでじっと寝て待ってたりするんでしょうか? みなさんの過ごし方を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sheila
回答No.1

うちの犬もすごく散歩好きです。 だいたい1回の散歩が30分くらい、1日に4~5回ですかね。 散歩場所は川の堤防です。 雨の日は、雨の強さにもよりますが、小雨くらいだったらいつもと同じペースで散歩します。 ただ、堤防を歩くと泥でよごれてしまうので、堤防には行かず普通の道路で散歩しますね。 雨の強い日はかわいそうだけどほとんど散歩なしです(-_-;) ちょっと外につれだして、トイレさせたらすぐ帰るってかんじで。 やっぱり散歩があまりできない日はイライラしてるみたいですが、 あまりわがまま言う子じゃないので諦めて寝たりしてますねー。 「散歩いこか?」と言うとすごい勢いで反応しますが(笑)

20020903max
質問者

お礼

Sheilaさん、レスありがとうございます。 1日に30分の散歩を4~5回もですか、すごいです。私は自分の散歩量はかなり多いほうだと思ってましたが、そうでもないんですねー。 雨の日は我がまま言わずに諦めて寝ていますか、イイコですね。羨ましい~。

その他の回答 (1)

• oyaji40
回答No.2

はじめまして。 我が家のダックスは、臆病なせいもあり、それほどの散歩量は要求しませんが、トイレも兼ねて散歩は行っております。 雨の日は、様子を見てレインコートを着せて、短時間のうちに散歩を済ませるか(濡れさせてしまうことで弱っているときなどは風邪を引くこともあるので)、室内で飽きるまで引っ張りっこや、訓練(遊びながら)過ごすようにしています。 留守番も多いので、家の中でトイレができないと困るので、あえてそうしている部分もあります。 しかしながら、あくまでこれは我が家の愛犬の話ですので、お話のような散歩好きなワンちゃんだと、これでは納得してくれないでしょうね。 何か変わった形や、味のするガムを単品で購入しておいて、外にでれない日だけに与えたりしてみてはいかがでしょうか? あまりためになることが助言できなくてスミマセン。

20020903max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 うちのとは逆タイプなワンちゃんなんですね。ちょっと羨ましいかも。 うちのヤツにガムやおもちゃやら与えていたのですけど、意外やそれでは満足しないんですよ。散歩ナシの分の我慢は、ガムやおもちゃでは解消しないようで。 どうもありがとうございました。