• 締切済み

削除してしまったファイルは復元できますか?

LANで接続してあるサーバーに上のデータをデスクトップ上のごみ箱にドラッグしてしまいました。不要だと思っていたファイルが実は重要ファイルだったことに気づき、ごみ箱を開いてみましたが何も見つかりません。他の同じような質問を参考にベクターのフリーソフトをダウンロードして実行してみましたが、ドライブ選択の段階でサーバーが選択できず(CとDしか表示されず)、無理でした。また、Cドライブのrecentファイルものぞいてみましたが入っていませんでした。復活できますでしょうか?

みんなの回答

• elthy
回答No.3

削除された先はサーバーのゴミ箱なので、 サーバーの方でそのフリーソフトを使うという方法が ありますが、これは管理者の協力次第です。 また、Linuxだったりすると使えませんしね。

earlywater
質問者

お礼

結局ファイナルデータというソフトを購入し、サーバー機で試したところ復活しました。アドバイスありがとうございます。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは ネットワークでと言う事なので探してみたら こんなものがありました FINALDATA(ファイナルデータ)2.0 エンタープライズネットワークというものです プレミアム版は使った事ありますが,ネットワーク版は 無いので,一度試用で確認された方がよろしいかと思います 復元に関しては100%はありませんので,自信は無しです

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_6.html
earlywater
質問者

お礼

結局ファイナルデータというソフトを購入し、サーバー機で試したところ復活しました。アドバイスありがとうございます。ネットワーク版ではありませんでしたが。

• okztosh
回答No.1

削除してゴミ箱にファイルが入るのはローカルドライブ(そのパソコンに直接接続されているディスク装置)の場合だけです。  ネットワークドライブ(ネットワーク経由で利用するサーバーの共有フォルダなど)のファイルを削除した場合は、それで終わりです。ゴミ箱には入りませんし、簡単に削除したファイルを復元することもできません。  全然方法がないわけではありませんが、あらかじめサーバー側がそういう復旧方法に対応してくれていないとダメなので、サーバーの管理者に聞いてみてください。なんらかの削除ファイル復旧システムを組み込んで利用しているかも知れませんし、あるいはバックアップから復元できるかも知れません。

earlywater
質問者

お礼

結局ファイナルデータというソフトを購入し、サーバー機で試したところ復活しました。アドバイスありがとうございます。