• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルが削除できない

あるmpgファイルを削除したいのですが、削除できません。 どなたかご回答をお願いします。 (素人なので、よろしくお願いします。) ****************************************************** 使用OS:windows2000 今までの試み: ・トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンを  実行しても、ウィルスは発見されない ・右クリックで「削除」を選択しても、変化なし ・右クリックで「名前の変更」を選択しても、実行できない  (ポーンという音が鳴るだけ) ・右クリックで「プロパティ」を選択すると、  「このオブジェクトのプロパティは利用できません」と表示 ・別フォルダに移そうとドラッグしても、効果なし  (ドラッグできない) ・そのファイルがあるフォルダごと削除しようとすると  以下のような警告が出る。  「ファイルを削除できません。   指定したファイルが見つかりません。   パスとファイル名を確認してください。」 ・「強削」というフリーソフトを使用しても削除できない。  (ドラッグが出来ないためかな?) ・コマンドプロンプトでコマンドdirをして、  その削除したいファイルがあることを確認。 ・コマンドdelを実行しても、以下のように表示される  「ファイルが見つかりませんでした。」 ************************************************ 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

訂正(2番目のアドレス)  http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html です。

質問者からのお礼

ご回答、有難う御座います。 早速、教えいただいたサイトに行ってみて、 いろいろと実行してみると、ファイル名の長さが 原因だったことがわかりました。 おかげさまで該当ファイルを削除できました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

下記の様な対応が出来ない場合は、ファイルは壊れているがファイル名として残っていることがあります。 ローレベルフォーマットを行わなければ消せないファイルのこともありますので、ファイルのあるフォルダ名を変更して、さわらぬ神にたたり無しの処理をしておく方法も有ります。 : ファイルをロックしているプロセス、DLL、ハンドルを終了させることができます。 : ファイルを削除、リネーム、移動することができます。 : ファイルを再起動時に削除することができます。 : コンテキストメニューから操作。

質問者からのお礼

ご回答、有難う御座います。 A No.2の方法でファイルを削除する事が出来ました。 しかし、情報のご提供有難う御座いました。

• 回答No.3
  • Ace1

http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html 此れで消せると思います。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 早速ソフトをダウンロードして実行してみましたが、 該当ファイルはロックはされていませんでした。 ファイルがロックされた状態に陥った際にはこの ソフトを実行したい思います。 情報のご提供、有難う御座いました。

• 回答No.1

過去ログを見てみました。  ”ファイルが消せない” で検索しました。 http://aol.okwave.jp/qa1147529.html の↓が良回答かと思います。​ http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html​ あとは、セーフモードで削除してみる。 delにオプションをつけて削除してみる。   (コマンドプロンプトで、help delでご参照) などを試してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 del にいろいろオプションをつけて実行してみましたが、 削除できませんでした。 しかし、ご協力有難う御座いました。