• ベストアンサー

ごみ箱から削除してしまったファイルの復元

つい2日前、大切なファイル(テキストファイル)をごみ箱からうっかり削除してしまいました。 「復元」「DateRecovery」「FileRecovery」「DriveRescue]など、試せるソフトは一日目の状態ですぐに試してみました。 (フリーソフトのみですが) 置いていた場所はデスクトップ上のフォルダで、一緒に削除してしまった画像データ(JPG)も 見当たらないようなのでやはりもう消えてしまった(上書きされた?)と思うべきでしょうか… 検索やDLなどをしてかなりいじってしまったので… 「ReTrash」というソフトでごみ箱が一度もとの状態に戻せるみたいなので試してみたいのですが、 「実行時エラー76 パスがみつかりません」というメッセージが出て起動できません。 (ランタイムはインストール済です) 「ReTrash」はどれ位有効なソフトでしょうか?一応最後の望みとしてごみ箱の中身は弄らないままに しています。 もし削除前の状態に戻せる確立が高いなら、作者様にサポートのメールをしてみようと思うのですが… お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• umm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>ReTrash 下記の事なら、WIN9x系用で、XPは動作対象に入ってないけど。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se190908.html まぁ、原則この手のソフトは、ファイルの管理情報だけが削除されてるが、本体はまだ残ってる場合のみ、有効なんでFileRecovery等で無理ならダメだと思うけど。 起動ドライブは、OS自身や他のソフト等が頻繁に書き込みをしてますので、時間が経つほど復元確率は下がります。 おまけに、どうもDL等も同じドライブにしてるようなので、自分で復元できないようにしてるのと同じですし。 データーはバックアップしておきましょう。

umm
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます。 動作対象外だったのは知っていたのですが、色々な方のレビューなどを見てみると動いていたようでしたので… やはり考えが甘かったですね。 ファイル復元は初めてで、対処方を調べるにつれ同じドライブにDLやインストールなどしては本末転倒だと分かったという状況でして… 今回のファイルがテキストファイルで頻繁に使用する為デスクトップに置いていたのと、 テキストファイルだからと重要性にあまりピンとこなかったのか 他ドライブにバックアップを取っていなかったのがいけませんでしたね… 以後気を付けるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.2

ファイル復元フリーソフトです参考にどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html 

umm
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 そちらのソフトも試してみたのですが、やはり見つかりませんでした。 使い勝手はすごくよかったので、うかっかり何かあった時にまた使ってみようと思います。