• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯磨きをすると吐きそうになる

  • 質問No.5130333
  • 閲覧数818
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 86% (281/326)

こんにちは!

以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。

歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。

歯医者へ行ったら何事もなかったです。

それから二週間くらいたってます。

さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。

何科を受診したらいいでしょうか?

どうかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (190/642)

ハブラシを別に喉の奥まで入れているわけではないんですよね。
ただ普通に磨こうとしているのに吐きそうになるということで
わたしが考えられるのはもしかしたら「胸焼け」?です。

胸がもやもやするだけが胸焼けではないので
もしかしたら胃液が食道に逆流していて
ハブラシの刺激で吐きそうになるのかもしれません。
この場合、胃腸科を受診するのがいいかと思いますが
本当に「胸焼け」かどうかは専門家ではないのでわかりかねます。
お礼コメント
chopinthe3

お礼率 86% (281/326)

どうもありがとうございます!

胃腸科へかかりたいと思います。^^
投稿日時:2009/07/25 22:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>何科を受診したらいいでしょうか?

胃腸・消化器内科。

歯磨きでの吐き気は、胃や食道をやられてる時の典型的症状。
お礼コメント
chopinthe3

お礼率 86% (281/326)

どうもありがとうございます。^^
投稿日時:2009/07/25 22:50