• ベストアンサー

歯磨き指導時の歯ブラシ(人の使ったもので指導を受けることについて)

先週、歯医者さんで歯磨き指導を受けてきました。 そのとき、明らかに中古の歯ブラシを渡され、 「いつもどおりに磨いてみてください。」 といわれました。 「この歯ブラシは?」 というと、 「あ、消毒してあるので大丈夫ですよ」 といわれました。 いくら消毒してあるといっても、誰が使ったか分からない、 (誰が使ったか分かってもですけど)人の口に入った歯ブラシを使うのは抵抗があります。 以前、私は歯医者で働いていたのですが、 そのときは、家から歯ブラシを持ってきてもらうか、 歯医者で売っている歯ブラシを買ってもらっていました。 そこで質問です。 消毒はしてあるはいっている歯ブラシ、これは清潔なものなのでしょうか? ついでに、そういう状況になった場合、どうしますか? 私は何も言えずに使ってしまいました。後悔しています。

noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.2

それそれ(^.^)bそれなんです!! 僕も、それがイヤで、患者さんには自分の歯ブラシを持ってきてもらったり、買ってもらったりで、指導していました。でも、歯科医院で売ってる歯ブラシは高いこともあり、(今は、1本100円ですが・・)また、持参するように言っても忘れてくる患者さんもいて、指導できないこともありました。 でも、いくら消毒したからっていっても、他人が前に使ってるのは、僕自身抵抗ありましたので、思案しましたところ、ホテルなんかである、使い捨ての歯ブラシを、探したんです。でも、指導に使えそうなのが、1本25円~30円以上の値段がしましたが、その程度なら、患者負担も少ないので、今はそれで、指導しています。 ところで、やはり、koharu-chanさんが言われるように抵抗があれば、その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」って、言ったらよかったんではないでしょうか?もう、遅いですけど・・(;^_^A

質問者

お礼

歯ブラシ代の二~三百円より、内訳が分からない治療代の方が気になります。 普段使っている歯ブラシで指導してもらった方が、実践的だと思うのですが。 歯ブラシは恋人と共用できるか、できないか? と、何かで見たか聞いたか読んだかしたのですが、 できない派が多かったように思います。 いくら消毒しているとはいっても、染め出しのピンクの色がブラシに残っていて・・・あー。 >その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」 確かにそうなんです。言えば良かったんです。 ただ有無を言わさない口調だったせいか、頭が回りませんでした。中途半端に従順なんです。あー。 予防歯科に力を入れているようで、初診の時に口腔内の写真を撮られました。頼んでいないのですが。 それも診療中、ずーっと、診療台に備え付けられている液晶画面に映し出されていて、そっちも抵抗があるんです。 個室な診療所ではないので、丸見えなんです。他の患者さんからも。 粘膜ですし、あまりキレイな歯では無いですし、唇がひん曲がって映ってますし、唾液が光ってますし。 こういうことに抵抗感を感じるのも、私だけなのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。 (愚痴になってしまいました。すみません。)

その他の回答 (3)

回答No.4

私も先日同じ経験をしました。いくら消毒したとはいえ自分の家族でも、ましてや他の患者さんが使った歯ブラシ(もしかしたら歯周病菌&虫歯菌つき)なんて常識では考えられない行為です。結局、新品を無理やり買わされたのですがたった100円の歯ブラシで悲しくなりました。私の場合、一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その診療所の方たちは、全員、抵抗がないのか不思議です。 自分のことじゃないから、どうでもいいやと思っているのでしょうか? それとも、消毒してるから、平気なのでしょうか? 恋人の歯ブラシは使えない・・・と思っていた私ですが、 誰が使ったか分からない消毒済みの歯ブラシより、 恋人の未消毒の歯ブラシの方がいいです。 前に、ご回答くださった専門家の方の歯医者に行っていれば・・・。 >一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。 お気持ち、分かります。なんで医者や歯医者に行くと、あんなに謙虚になりがちなんでしょうか? 私も元気に「こんにちは~」なんて、いつもよりもテンション高い挨拶なんかしてしまっています。 敵に回したくないという、自己防衛なのでしょうかね?!

• tkdara
回答No.3

私の医院では、ブラッシング指導の時は、新品の歯ブラシを使用し終わったら患者さんにさし上げています。買ってもらって指導すると、無理やり買わされると言われ、歯ブラシを持ってきてくださいと言っても、忘れたりとんでもない歯ブラシを持参されたりします。古い歯ブラシでは不快感を持たれます。結局、スムースに歯ブラシ指導するには差し上げるのが一番だと思います。ただ、歯ブラシの中にも、高価でちょっと差し上げることはできないものもあります。そんなときは、「このブラシは滅菌されていますけど、もし気になさるなら、新品を買っていただいてそれを使ってしましょうか?」と聞くと買うと言う方も半数ぐらいいらっしゃいます。  歯ブラシは人の使った物を使いたくないという気持ちは感覚的にはわかりますが、歯科医院の器具で繰り返し口の中へ入れて使っているものは数多くあります。タービン・エンジンなどの切削器具を含め、あらゆる器具を使い捨てにすることは不可能です。繰り返し使用される器具が適切に滅菌されているかどうかの方がよっぽど大事です。

質問者

お礼

適切に滅菌しているか、いないかは、患者の立場からは分からないので、考えると恐ろしいです。 歯ブラシは、確かに、感覚的なものだけなのかもしれません。 ただ歯垢と唾液と血液と膿だらけかも知れない、中年オジサンが使ったかもしれない・・・と思うと、後悔するばかりです。 以前、ラーメン屋とかで入れ歯を取り出して、お冷のコップの中に入れて洗っている、おじいさんを見ただけで、 私はそのラーメン屋のお冷を飲めませんでした。 あの入れ歯を、消毒したから、と言われたら、私は口に入れられるのか・・・絶対に入れられません。 それと、今回の歯ブラシの違いは、あるのだろうか? どちらがマシだろうか? ・・・いろいろ考えると支離滅裂かもしれませんが、想像は膨らむばかりで、困っています。 次回も歯石除去とTBIなので、持参してそれを使わせてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 その歯科医院も衛生面には万全を期してあると思うので、その点では心配ないかと思いますが、嫌な思いをされましたね。 私も歯科で歯磨き指導を受けますが、中古の歯ブラシを渡されたことはないです。必ず新品でした。消毒してあるとはいえ、他人の使ったものは、いくらなんでも抵抗ありです(>_<) 新品の歯ブラシ代を払ってもいいので中古は勘弁願いたい...。きっと断ると思います。 質問者さんのお話を聞いて、そういう歯科医院もあるんだなと大変勉強になりました。 元気だしてくださいね!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 滅菌できない器材があるのは分かっているつもりですが、あのブラシ部分の一本一本まで消毒液が行き渡っているのだろうか? 患者さんの唾液がついた歯ブラシをしっかり洗ってから、消毒液に入れているのだろうか? 想像できるだけに、不快感が増してきてしまいます。 新品の歯ブラシ代なら払いますし、その時、自分の歯ブラシも持っていたので(歯医者に行く前に磨きたいので、歯医者に行く日は持ち歩いてます)、それを使えば良かった。と後悔しきりです。 がんばって忘れます。ありがとうございました。