• ベストアンサー

歯磨き指導時の歯ブラシ(人の使ったもので指導を受けることについて)

先週、歯医者さんで歯磨き指導を受けてきました。 そのとき、明らかに中古の歯ブラシを渡され、 「いつもどおりに磨いてみてください。」 といわれました。 「この歯ブラシは?」 というと、 「あ、消毒してあるので大丈夫ですよ」 といわれました。 いくら消毒してあるといっても、誰が使ったか分からない、 (誰が使ったか分かってもですけど)人の口に入った歯ブラシを使うのは抵抗があります。 以前、私は歯医者で働いていたのですが、 そのときは、家から歯ブラシを持ってきてもらうか、 歯医者で売っている歯ブラシを買ってもらっていました。 そこで質問です。 消毒はしてあるはいっている歯ブラシ、これは清潔なものなのでしょうか? ついでに、そういう状況になった場合、どうしますか? 私は何も言えずに使ってしまいました。後悔しています。

noname#13477
noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.2

それそれ(^.^)bそれなんです!! 僕も、それがイヤで、患者さんには自分の歯ブラシを持ってきてもらったり、買ってもらったりで、指導していました。でも、歯科医院で売ってる歯ブラシは高いこともあり、(今は、1本100円ですが・・)また、持参するように言っても忘れてくる患者さんもいて、指導できないこともありました。 でも、いくら消毒したからっていっても、他人が前に使ってるのは、僕自身抵抗ありましたので、思案しましたところ、ホテルなんかである、使い捨ての歯ブラシを、探したんです。でも、指導に使えそうなのが、1本25円~30円以上の値段がしましたが、その程度なら、患者負担も少ないので、今はそれで、指導しています。 ところで、やはり、koharu-chanさんが言われるように抵抗があれば、その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」って、言ったらよかったんではないでしょうか?もう、遅いですけど・・(;^_^A

noname#13477
質問者

お礼

歯ブラシ代の二~三百円より、内訳が分からない治療代の方が気になります。 普段使っている歯ブラシで指導してもらった方が、実践的だと思うのですが。 歯ブラシは恋人と共用できるか、できないか? と、何かで見たか聞いたか読んだかしたのですが、 できない派が多かったように思います。 いくら消毒しているとはいっても、染め出しのピンクの色がブラシに残っていて・・・あー。 >その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」 確かにそうなんです。言えば良かったんです。 ただ有無を言わさない口調だったせいか、頭が回りませんでした。中途半端に従順なんです。あー。 予防歯科に力を入れているようで、初診の時に口腔内の写真を撮られました。頼んでいないのですが。 それも診療中、ずーっと、診療台に備え付けられている液晶画面に映し出されていて、そっちも抵抗があるんです。 個室な診療所ではないので、丸見えなんです。他の患者さんからも。 粘膜ですし、あまりキレイな歯では無いですし、唇がひん曲がって映ってますし、唾液が光ってますし。 こういうことに抵抗感を感じるのも、私だけなのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。 (愚痴になってしまいました。すみません。)

その他の回答 (3)

回答No.4

私も先日同じ経験をしました。いくら消毒したとはいえ自分の家族でも、ましてや他の患者さんが使った歯ブラシ(もしかしたら歯周病菌&虫歯菌つき)なんて常識では考えられない行為です。結局、新品を無理やり買わされたのですがたった100円の歯ブラシで悲しくなりました。私の場合、一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。

noname#13477
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その診療所の方たちは、全員、抵抗がないのか不思議です。 自分のことじゃないから、どうでもいいやと思っているのでしょうか? それとも、消毒してるから、平気なのでしょうか? 恋人の歯ブラシは使えない・・・と思っていた私ですが、 誰が使ったか分からない消毒済みの歯ブラシより、 恋人の未消毒の歯ブラシの方がいいです。 前に、ご回答くださった専門家の方の歯医者に行っていれば・・・。 >一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。 お気持ち、分かります。なんで医者や歯医者に行くと、あんなに謙虚になりがちなんでしょうか? 私も元気に「こんにちは~」なんて、いつもよりもテンション高い挨拶なんかしてしまっています。 敵に回したくないという、自己防衛なのでしょうかね?!

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

 私の医院では、ブラッシング指導の時は、新品の歯ブラシを使用し終わったら患者さんにさし上げています。買ってもらって指導すると、無理やり買わされると言われ、歯ブラシを持ってきてくださいと言っても、忘れたりとんでもない歯ブラシを持参されたりします。古い歯ブラシでは不快感を持たれます。結局、スムースに歯ブラシ指導するには差し上げるのが一番だと思います。ただ、歯ブラシの中にも、高価でちょっと差し上げることはできないものもあります。そんなときは、「このブラシは滅菌されていますけど、もし気になさるなら、新品を買っていただいてそれを使ってしましょうか?」と聞くと買うと言う方も半数ぐらいいらっしゃいます。  歯ブラシは人の使った物を使いたくないという気持ちは感覚的にはわかりますが、歯科医院の器具で繰り返し口の中へ入れて使っているものは数多くあります。タービン・エンジンなどの切削器具を含め、あらゆる器具を使い捨てにすることは不可能です。繰り返し使用される器具が適切に滅菌されているかどうかの方がよっぽど大事です。

noname#13477
質問者

お礼

適切に滅菌しているか、いないかは、患者の立場からは分からないので、考えると恐ろしいです。 歯ブラシは、確かに、感覚的なものだけなのかもしれません。 ただ歯垢と唾液と血液と膿だらけかも知れない、中年オジサンが使ったかもしれない・・・と思うと、後悔するばかりです。 以前、ラーメン屋とかで入れ歯を取り出して、お冷のコップの中に入れて洗っている、おじいさんを見ただけで、 私はそのラーメン屋のお冷を飲めませんでした。 あの入れ歯を、消毒したから、と言われたら、私は口に入れられるのか・・・絶対に入れられません。 それと、今回の歯ブラシの違いは、あるのだろうか? どちらがマシだろうか? ・・・いろいろ考えると支離滅裂かもしれませんが、想像は膨らむばかりで、困っています。 次回も歯石除去とTBIなので、持参してそれを使わせてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 その歯科医院も衛生面には万全を期してあると思うので、その点では心配ないかと思いますが、嫌な思いをされましたね。 私も歯科で歯磨き指導を受けますが、中古の歯ブラシを渡されたことはないです。必ず新品でした。消毒してあるとはいえ、他人の使ったものは、いくらなんでも抵抗ありです(>_<) 新品の歯ブラシ代を払ってもいいので中古は勘弁願いたい...。きっと断ると思います。 質問者さんのお話を聞いて、そういう歯科医院もあるんだなと大変勉強になりました。 元気だしてくださいね!

noname#13477
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 滅菌できない器材があるのは分かっているつもりですが、あのブラシ部分の一本一本まで消毒液が行き渡っているのだろうか? 患者さんの唾液がついた歯ブラシをしっかり洗ってから、消毒液に入れているのだろうか? 想像できるだけに、不快感が増してきてしまいます。 新品の歯ブラシ代なら払いますし、その時、自分の歯ブラシも持っていたので(歯医者に行く前に磨きたいので、歯医者に行く日は持ち歩いてます)、それを使えば良かった。と後悔しきりです。 がんばって忘れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯ブラシ 歯磨き

    7ヶ月になる子供がさわるとチクチクする程度歯がはえてきました。歯磨きになれるためにも歯ブラシを口に入れる習慣をつけた方がいいと聞きました。おすすめの歯ブラシはありますか?また、歯磨きのコツや注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 練り歯磨きと歯ブラシ

    みなさま、こんばんは🌆 オススメの練り歯磨きと歯ブラシを教えていただければと思い、質問させていただきました。 私は、軽度の歯周病があります。入れ歯はないが、差し歯などがあります。また、全てに歯根があります。現在のところ虫歯は治療済みです。 歯磨きは1日に3~4回磨きます。 あと、何か食べたときは、軽く口の中をすすぎます。 現在私が使っている歯ブラシは柔らかめのもの、練り歯磨きはできるだけ薬用のものを選んでいます。 歯周病によい歯ブラシと練り歯磨きがありませんか? どなたかアドバイスください。 私は、65歳の女性です。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯磨きと歯医者が苦痛

    私は昔から、虫歯になる度歯医者にいくと、歯磨きがうまくできてないことを指摘されます。 でも、これじゃいけないと思い、最近は常に携帯歯ブラシを持ち歩いて、どこでもできるだけ指導通りに歯磨きしてました。 しかし、しばらくして歯医者にいったら、 また歯磨きができてないことをいわれました。 歯医者側からすれば、何度か歯ブラシ指導してるのに、できてないから嫌になるでしょう。 しかし、私の歯は隙間が多く、毎日忙しいので、毎日フロスを使って歯磨きするのまきついです。 毎回こんな感じでいらいらして、歯医者が嫌いになり、歯医者変えたりいかなくなります。 でもこんな感じでいいのか自分が不安です。 世の中の人はそんなにうまく歯磨きしてるもんでしょうか?

  • よい歯ブラシとは?/歯磨き粉は・・・?

    今、学校の課題で歯について調べています。 虫歯予防において歯ブラシ(歯磨き)に着目しているんですが、歯についてほとんど知らない上にネットでも情報が少なく困っています。 人によって口の大きさは歯の形は違いますが、だいたい全ての人にベストな歯ブラシというのは一体どのようなものなのでしょうか。 私の考えでは ・ブラシの先端が細い・・・奥歯が磨きやすい ・毛の硬さはふつう程度・・・硬すぎては歯茎が傷つき、柔らかすぎてはこするだけで磨けない ・ブラシの部分が大きくない・・・磨きやすい ・山切りカット・・・歯にフィットする と、いうかんじです。 指摘する部分や付け足す部分がありましたらぜひ回答お願いします。 また、よいメーカーがありましたらそちらも教えていただけると有難いです。 それと、歯磨き粉の件ですが歯磨き粉の成分が歯に直接染み込むということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 歯ブラシ

    良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

  • ブラッシング指導で使う歯ブラシの消毒は本当に安全?

    昨日、歯医者で歯間ブラシ指導を受けました。 まず初めに歯磨きなど一切せずに、赤い色をつけただけで先生に診てもらったところ、「普段の歯ブラシの使い方は良いみたいです。歯と歯の間の汚れを取る歯間ブラシの練習だけしましょう」と言われました。 その後看護士さんから基本的な使い方の指導があり、「では体を起して鏡を見ながら自分でやってみましょう。3種類の大きさの歯間ブラシがありますので使い分けてください」と言われ、身体を起こして、横のテーブルに歯ブラシと歯間ブラシが3本置かれいるのを見て驚きました。 歯ブラシが新品ではなかったのです。 なぜ新品ではないと分かったかというと、歯ブラシが既に染まっていたからです。 何度か使って洗ったような痕跡で、先端は薄いピンク色、根元は洗い落しきれずに色がはっきりと残っていました。 自分は来院してから歯ブラシを使わずに染色だけをして、その後すぐに先生に診てもらいました。今回は歯間ブラシの使い方だけと言われたので、看護士さんも歯ブラシは私に一度も使いませんでした。 なのに既に色がついているということは、使いまわしされているということですよね。 そういえば、歯間ブラシも微妙にブラシ部分が新品とは違うような感じはありました。 使いまわしなんてまさか、という思いと、とりあえず今回は歯ブラシは使わないみたいだからと、何も言いませんでしたが・・・ でも結局、最後に綺麗に染色を落とすときに、看護士さんに歯ブラシでゴシゴシされてしまいました。 さすがに消毒はちゃんとされているとは思いますが、今になってとても不安です。 昨日も機械でかなり磨かれて歯茎に傷ができて出血したし、その後に看護士さんに使いまわしされているであろう歯ブラシでゴシゴシされてしまったし、もしかするとHIVなど感染の可能性もあるのではと、もの凄く不安です。 病院の消毒ってどの程度のものなのでしょうか。本当に大丈夫なのでしょうか?安全に消毒していたら色ぐらいは綺麗に落ちているものなのでは? 歯科の衛生事情に詳しいかた、教えてください!(> <)

  • 重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

    市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか? 重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。 スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?

  • 歯ブラシのヘッド

    以前、歯医者さんに歯ブラシはヘッドの小さいのを使うようにアドバイスを受けたことがあります。 ヘッドが大きいと 奥歯や歯の隙間などに毛先が届きにくいからそうです。しかし、市販されているのは 圧倒的にヘッドの大きいものが多いです。 そこで質問ですが、ヘッドの小さい歯ブラシはあまり売れないのでしょうか? やはり、歯磨きに対しての認識に欠け、虫歯や歯槽膿漏予防よりも ヘッドの大きな歯ブラシで豪快で磨いて 口をスッキリさせたい というニーズが高いからでしょうか?

  • 歯磨きをしても歯の表面がすぐ粘つく

    歯磨きの直後歯の表面はツルツルなのですが、10分もたたないうちにすぐねばねばになります。 歯並びが悪く、虫歯になりたくないので毎食後30分以内、歯医者さんに教えてもらったとおり丁寧に磨き残しもなく歯磨きし、ついでに舌と頬の内側もブラシで軽く磨いています。 さらに就寝前には続けて2度磨いているのですが、それでもすぐにねばつきます。 ある歯磨き粉のCMで『朝まで歯はツルツル』などと言っていますが、私に限ってはそんなことありえません。 それともあれは過剰表現で、時間がたつとどんな人でもある程度粘つくものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。