• ベストアンサー

子供の悪口

子供の言葉の悪さに困っています。 現在、小学4年のサッカーコーチをしています。 子供に中に、いつも否定的で、誰かの話ているところに入り込み、「そんなことお前ができるわけないじゃん。」「お前はやるんじゃねえよ。」とかいったりします。 先日は、ひとつ上の学年に4年の中から上手な子を連れて行くことがありました。上手な子の中には否定的な子も含まれていて、他の選ばれた子に「何で下手くそなお前が選ばれんだよ」「ふざけんなよ」と言っています。 コーチとしては日ごろ、サッカーができればよいわけではなく、言葉使いや気配り、思いやりができないとレギュラーにも選ばないよと言っていますが、一向に直りません。 ちなみにその子の親もコーチで否定的な人です。 何か良い対処法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.5

No.2です。 サッカーは団体競技です。 故に、みんなの団結力は大切だと思います。 一度、その親とゆっくり話されてはいかがですか? チームワークの大切さを知ってもらいたい、だから、お子さんにも しっかりそのことを話してもらえませんか?と お願いするような感じで話すと良いと思います。 もしこれでへそを曲げるような人なら、もう放っておきましょう。 ご本人が気がつかない限りどうにもなりませんから。 そのうち、辞めてしまうのではないですかね・・・

stepover
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 今週末、親とじっくり話す機会作ってみようと今進めています。 後日、お知らせします。

stepover
質問者

補足

先週、親と話す機会を持ちました。 この週は周り人からの文句が多くその親に寄せられ、結局話し合いはできずコーチ辞めると言ってきました。 さらに、子供と協力いただいたお母さんまでも、クラブには参加しないと。 やはり、子供がかわいそうだと思って聞いたら、やめたくないとわんわん泣いているようです。 確かに親子ともども言葉、行動ともによくはないです。少しずつ直してもらおうと進めていきましたが、周りからの文句に耐えられなかった。文句といっても直接言われたわけではなく、何人かの人が。 私は何もできず落ち込んでいますが、何らかのフォローをかけて手助けします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 その子供が反省しないようならイエローカードを出して練習に参加させないことだと思います。  その子がどんなに実力があっても試合に出すことは絶対に間違っていると思います。  そんな子どもがどんどん増えているような気がします。厳しい指導をお願いいたします。

stepover
質問者

お礼

やはり、厳しい態度も必要と感じています。 反省してくれるのを願って対応してみます。なるべく理解してもらうように粘り強くやってみます。

  • goid
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

少年野球のコーチをしています。 あなたが普段からコーチとして、 >コーチとしては日ごろ、サッカーができればよいわけではなく、言葉使いや気配り、思いやりができないとレギュラーにも選ばないよと言っていますが、・・・ と指導しているなら、心を鬼にして選ばないことです。選んでしまっては矛盾が生じます。子供たちは指導者を見ていので、その子が直らないのは選んでしまっているコーチ及びチームの責任でもあると思います。 その子の親もコーチならこの際チームの方針として決めたらいかがですか?大変ですけど頑張ってください。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

方法は二つに一つ。 その子の親にはっきり言うか、そんなチームのコーチをやめるかです。 でもあなたは、何とかしたいと思っているのですから 一コーチとして、技術面だけではなく精神面でも鍛えていきたいというようなことを 他のコーチや親の前で宣言したらいかがですか? そのためには、こどもに対してきついことも言うかもしれませんが ご承知下さいとかなんとか・・・ とにかく、そのお子さんがそういう言葉を使ったときには その場ですぐに注意はするべきです。 なんでもそうですが、こどもが悪いのではないのです。 そういう子にしてしまったその親が全て悪いんです。

stepover
質問者

お礼

先日、複数の子供の間、その子の親(コーチ)の前で厳しく言いました。 「これからは、上手な子を選ぶだけでなく、人間性を見る。挨拶ができるか。人に対して気遣い、気配りができるか。わかりますか○○君。」 そのときは、何を思ったかその子は泣いていました。わかってくれたかなと思っていました。 ところが、翌日質問にも書いたように「何で下手くそなお前が選ばれんだよ」です。その子の親(コーチ)はそれを話し後どうも機嫌が悪かったようで「今度の合宿いかない」とか文句を言っていたようです。おそらくサッカーができればそれでいいじゃん。とか自分の子供のことしか考えていないんでしょうと。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

放置です。余計なことはしないほうが間違いなくあなたのためになると思います。

stepover
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置とまでいかなくても、ところどころで指摘しましたが、周りの子供がその子がいるために黙ってしまう。なかなか放って置けなくて。。。

関連するQ&A

  • 食が細すぎる子供についてアドバイスお願いします。

    小学校4年生の息子がサッカーをしていますが、朝ごはんをほとんど食べれません。 チームのコーチにも食べれない奴は使わないとずっと言われ続けています。 弁当は食べても、一番遅くその都度言われます。 1年くらい前から言われ続けており、同じ学年の子がゴールを決めたりすると 「お前は食べないから決めれない」などとコーチに言われ続けられるようになりました。 5年生の中でもレギュラーでしたが、最近は落とされており、 最近、給食にも恐怖を感じるようになり食べれないから登校拒否の日もあります。 見ていてとても辛くなり、お金を出してまでサッカーをやらせる必要があるのだろうかと考えてしまいます。彼の夢はプロサッカー選手なので追い続ける限りはと思っていますが… もし続くようであれば辞める事も考えています。 自分の周りの皆様はいずれ食べれるようになると話していますが、 それまで彼が耐えられるか、親である自分が耐えられるか… ジュニアプロテインやセノビックは効果がありますでしょうか。 何か克服方法や体験談などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親としての対応

    地元のサッカーチームに所属する小学5年の男の子の母です。 贔屓の強いコーチの指導に不満を覚えています。 自分の息子や息子と仲の良い子、自分をチヤホヤとしてくれる親の達がお気に入りで、いつでもレギュラーです。 コーチが気に入れば、骨折して3ヶ月練習を休んでもレギュラー落ちはしません。 お気に入りの子は進学塾で試合・練習にこれなくてもレギュラー登録を外しません。 練習に出なくても自分の息子と同じJリーグのスクールに通っていればレギュラーです。 元Jリーガーだと言う事が影響して誰も注意や意見をする事が出来ません。 他学年からはダメコーチと嫌われていて仲間はずれのようされています。 が「他学年はクソだからオレは相手にしていない」と発言したりします。 私は嫌でたまらないのですが、息子はチームを辞めたいと言いません。サッカーが好きだから。 息子が悪いわけではないですか、何故か苛々とコーチへの八つ当たりのように息子に強く意見してしまう事もあり、自己嫌悪に陥ります。 頑張っても頑張っても評価はされない息子を見ると歯痒いし、もっと良い環境へと思ってしまいます。 親としてどの様に対応すればいいのでしょうか?

  • 子どもがGK、大人がキッカー、危なくないですか?

    先日子どものサッカーチーム主催で親睦目的のファミリーサッカー大会がありました。 学年ごとに親チーム、選手チームに分かれ、チームに見合ったハンデをつけての大会でしたが、GKは交代制だったのでグローブをしない子もいました。 5,6年生と親チームはハンデなしでした。 最後、6年生選手対低学年の親との試合では、ヒートアップした親チームのプレイに、6年の保護者である私は悪い意味でドキドキしました。 PK戦になり、選手チームのGKは当然子ども、6年生の選手でした。 普段から大会にも出ている本職のGKの子でした。 親チームは容赦なく思い切り蹴っていました。 が、6年生の親たちから「危ない」とクレームが入り、そこで中断しました。 3年以下親は、「勝てたのに」と不満げでしたが… 3年親は、自分の子よりだいぶ大きい6年生、しかも本職が相手だから本気でも大丈夫だと思ったのかも知れませんが、6年の親からみれば6年生もやっぱりまだ子供です。 コーチたちも親がそんなに熱くなるとは思わなかったのかも知れませんが、高学年の親たちは低学年親にもコーチにも怒っている人が多かったです。 子どもがGK、大人がキッカー、危ないですよね? こういうの、他のチームでもやっているのでしょうか?

  • 双子のこどもをどうしたら見分けてもらえるでしょう?

    5年生の男の子達で、サッカーをしています。 主に学校で活動しているお父さんコーチのチームなのですが、コーチたちが2人をまったく 見分けられません。 1年生から入っていて、ほとんど無欠席、2人ともそれなりのプレイをしていると思うのですが、 学年別に活動しているので、普段あまりかかわっていないコーチは仕方がないかもしれません。 でも、去年1年間担当してくれたコーチもだめ、以前は背番号が続きだったのでわかりにくいと いわれまったく違う番号に変えてもだめ、普段の練習では1人は青系、1人は黒系と服を色分け していてもだめなんです。 ボランティアで見て下さっている、週に1・2度しか顔を合わさないコーチに、親や友達には簡単に わかるとはいえ、けっこうよく似ている双子を見分けてほしいと頼むのは無理なのでしょうか。 今までは色分けした帽子をかぶっていましたが、「ヘディングができないから脱げ」といわれ、 唯一のはっきりわかる目印もなくなってしまいました。 何が困るといえば、間違った名前で呼びかけて指示をされても、こどもは「えっ?」ときょとんと したり、「本当に自分か?」とすぐには反応しなかったりするので、“素直に指示を聞かない子”の レッテルを貼られているのではないかということです。 それに、こどもにしてみれば、いつまでも自分たちを見分けてくれないコーチ達を信頼できなくなって いるのかもしれません。 親御さんたちの中には、クレーマーな方もいるので、うちの要望はクレームではないと思いますが コーチ達にはいえません。 髪形を変えるといっても、親としては基本的に短くさせたいし、結局伸びてきたらわからなくなりそう なので、何かいい方法がないか悩んでいます。 学校で先生方にも時々間違えられることもあるようですが、特に困ったことはありません。 サッカーの場合、走っている時や、離れているところへ瞬時に指示を飛ばさなければいけないので、 普通よりも難しいのかもしれませんが、何かいい方法があれば教えてください。

  • 少年団に通う子供の事で・・・長文

    小学3年生の息子の事で 現在サッカーを2年程習っているのですが、最近同学年の子から足でけられたり暴言を吐かれたりして精神的にかなりまいっているようで、ついにはサッカーを辞めると言ってます。 親としては今までがんばってきたのに何故? と思いますが、子供の気持ちもわかります。 ただ、いじめる子は家の息子だけではなく色々な子に手を出しているようです。 祖の中で言い返せない子、弱そうな子には繰り返ししているようです。 息子は強くもありませんが、弱い方でもありません。 最近入団した子でその子が入る前は辞めたい等言った事はありません。 まだ、低学年ですが、他の学年にもそのような子もいて息子のように辞めたいと言っている子がいるようです。 指導者に話してもその子は改善されていないようですので 話しても一緒かなと思いつつどうしてよいかわかりません。 少年団と言うのはこう言うのは当たり前なのでしょうか? スポーツをするにあたってそのような教育は指導者がする物ではないのでしょうか? 当然親もしつけの中で最低限人の嫌がることはしてはいけないと言うのは教ないといけないと思います。 このままだと純粋にサッカーをしたいと言う子供がかわいそうなのですが 今後どのようにする事がよいのかアドバイスをお願い致します。

  • 子供のスポーツの習い事について質問です。

    子供のスポーツの習い事について質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 10歳と6歳の男の子をもつ父親です。 現在上の子はサッカー少年団に所属しており、わたし自身もそのサッカー少年団のコーチをしています。 上の子は本当にサッカーが大好きで、そのおかげか順調に上達しており本人もそれなりに自信を持っているようです。コーチの立場から見ても、良くやっていると思います。 質問は下の子についてです。 小学校に入学するにあたり、下の子もサッカー少年団に入れるべきかどうかを悩んでいます。 現在園児のサッカースクールには入っていたのですが、上の子のときと比べると本人はあまり積極的ではないです。嫌いではないようですが、大好きというわけでもなさそうです。 元々そういう性格なのか、何に対しても自分から積極的にやりたいということがない子供です。 それに付け加え、下の子は5月生まれにもかかわらず非常に体が小さく、現時点では身体能力は他の子に及びません。 そんな理由もあり、わたし自身それほど熱心に下の子にはサッカー少年団の入部を勧めていません。入りたければ入れば良いし、別にそう思わないのであれば入らなくても良いと言っています。 妻も同様の考えで、サッカー少年団に入ると父兄の仕事も大変なのであまりやらせたくないと言っています。 なので小学校に入ったら、サッカーの代わりにスイミングに通うことは決まっています。(これは妻の薦めです) ですが、上の子にはコーチまでして熱心に指導しているわたしが、下の子には「別にサッカーはやらなくていいよ」と言うのは、逆に子供が「お前には期待していない」と思われていると捉えたりしたいだろうかと危惧しています。 本当のところ、上の子のサッカーに熱心なのも期待しているからな訳じゃなく、子供に自信を植え付けてあげたいからです。頑張ったら誉めてあげて、努力は必ず実を結ぶものだと実感して欲しいからです。 過度な親の期待は子供のプレッシャーにもなると思いますが、親が子供の実力を信じてあげることが子供のやる気や自信にも繋がると思っています。 正直、別にサッカーでなくても何かしら自信が付けられるようなスポーツなり習い事なり趣味なり持ってくれればそれで良いと思っています。わたし自身は子供にサッカーをやらせたいというこだわりはないです。 ですが、コーチまでしている父親のわたしが、下の子にはサッカーを勧めないことで、子供が「僕はどうせダメなんだ」と思ったりしないかとそれが心配です。 みなさまが同じ立場になったとしたら、どうするべきだと思いますか? 今は、子供に自信を付けさせてあげるためにも、下の子もサッカー少年団を勧めるべきじゃないかと思っています。始めれば、それなりに上達させてあげられると思います。体の発育が遅いだけで、運動神経も悪くなく素質は充分ある子です。 ざっくばらんにご意見聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サッカー 子供へのポジショニングの教え方について

    小1の子供がサッカーをはじめました。 試合をしてもただ走り回るだけでボールにさわれません。一人でゴール前にいたりします。コーチも低学年は自由にやらせる方針のようで何も言いません。 ディフェンスもだたむかっていくだけで、うまい子に歯がたちません。 かわいそうで教えてあげたいのですが、私も未経験なのでどうしたらよいかわかりません。 ポジショニングやボールを持ってない時の動き方について練習方法や考え方等、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の友達がむかつく

    少年団で知り合った親子がいます。同じ学年です。 その子のお母さんととっても気が合い、ママさんバレーなども一緒に通うほどです。 相談したいのはその娘です。娘同士はそれぞれ別の友達がいるのでそんなにくっついたりは していません。 何が嫌かって、大人同士でしゃべっていると必ず会話に入ってきます。 この前、同学年の親がコーチに呼ばれたときにもその子が真ん中にはいってきました。 コーチが大人の話だから向こうにいっててねというと あ、どうせママから聞くからここで聞いても同じでしょ。といって居座ってます。 結局は親とコーチにおこられしぶしぶでていきました。 この前もバレー初心者の私がレシーブの練習をしていると 腕の伸ばし方がちがうよ、大人って頭で考えちゃうからだめなのよね、 私たちは体で覚えられるからね~などなど口がうるさくてついいらいらです。 もう挙げればキリがないほどです。 高学年ですがその子だけレギュラーはずれてます・・・ おそらく運動神経がなさすぎで同じ学年の子についていけずに大人や下級生しか 話せないようなんです。 前置き長くてすみません。しつもんですがそのお母さんと付き合いたいけど 必ずいらいらする娘がついてくるので回答者さまだったら 付き合いやめますか?それともいらいらしながらも付き合いますか? お母さんは久々に出会えた気の許せる人です。

  • ジュニアサッカーについて

    6年生の息子が所属するサッカーチームのことで相談させてください。 息子が2年生の途中からサッカーを始めましたが、始めた当初から、多くの子供たちにサッカーの楽しさを知ってほしい・・・というのがチームの方針でした。サッカーが上手い下手関係なく、どの子も 試合に出してもらえ、子供たちは楽しくサッカーに取り組んできたと思うのですが・・。 学年が上がるにつれ、子供たちの思いは、ただ楽しいだけではなく、試合に勝ちたい、上手くなりたい・・と言う思いに変わっていきました。当たり前のことだと思うのですが・・。 しかし、高学年になった今も、レギュラー争いもなく、練習にあまり来ない子でも試合に行けば必ず試合に出してもらえる、うまいとか下手とか、勝ち負けにこだわらない状態が続いていて、子供たちや保護者から不満の声が聞かれるようになりました。 ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか? 楽しくサッカーをやってほしいと思いますが、努力をしなくても、試合に出してもらえる、そういう状態で今まで来ているので、試合に負けても悔しがる子もいない・・こういう状態でいいのか保護者として悩む日々です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう