サッカーコーチになりたいけど他のコーチたちとの関係が難しい

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私はサッカーのコーチをボランティアでやっています。新年度から学年のトップコーチになることを言われましたが、他のコーチたちとの関係がうまくいきません。
  • 他のコーチたちは私よりも経験があり、信頼されているため、主導権を握りにくい状況です。また、他のコーチとは関係を壊したくないという思いもあります。
  • このような場合、他のコーチたちとのコミュニケーションを大切にしつつ、自分の意見をしっかりと主張することが重要です。協力し合うことでチームをより良くする方法を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーのコーチについてご相談があります

こんばんは。 私は21歳で現在サッカーのコーチをボランティアでやっています。 いきなり本題ですが私が今回ご質問をした理由は今年の4月から、新年度から学年の中のトップのコーチになってほしいと監督に言われました。 ようするにその学年の監督という感じです。 これまではそのチーム全体の監督がメインでその学年をみていたのですがその監督が他の学年をみることになりました。 しかし、私はコーチを始めて半年ですし、他のコーチたちはずっとその学年を1年生からみているわけですし、しかも他のコーチはみんなお父さんコーチなので1周りも年が違います。 そこで問題なのですが僕がフォーメーションなどを決めたりすると他のコーチがアドバイスをして下さるのですが主導権を握られているみたいで監督にそれではダメだと叱責されました。 それで、しっかり自分の口で他のコーチに俺が決める!って言いなさいって言われました。 しかし、さっき言った通りに年はかなり上だし、他のコーチがたはずっとやっているわけだし、なかなか強く言えません。 しかも他のコーチとはコーチになる前から仲良くさせてもらっていて関係を壊したくありません。 こういった場合どのような方法で他のコーチとうまく関係を続けながら自分が主導権を握れるでしょうか? ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

親も説得できないと子も「うちの親はこう言っている」、あなたの言ってることは正しいのか?? とこども達も混乱させることになります。 アドバイスを受けるにも、あなたなりの「目的」をはっきりさせることが最重要です。 どういう目的があって、このフォーメーションまたはメンバー選考なのか。 その目的をはっきりと打ち出し、他コーチにも納得してもらう。 そのうえで、目的達成のためにより良いアドバイスは受けるのが、指導者として 子を一番に考えるものとしての立場ではないでしょうか。 主権争いなんてものは、こどもには関係ありません。 あなたもこういう理由で、他コーチからのアドバイスを参考にさせていただいたと 監督に言い合える立場を取れないとより良い指導者にはなれないでしょう。 そのうえで、結果からの反省及び監督からの改善指導を受けながら、指導者としての経験を積んでいくべきだと思います。 今のところあなたの立場は、監督の言いなり、または他コーチの言いなりです。 あなたという芯をはっきりさせることがなりより必要なのかなと思います。 「主導権」をにぎる必要はないでしょう。 あなたがまとめ役、責任者という立場になるだけです。

yuito1991
質問者

お礼

はい。確かに自分の考えが必要ですね。 ご回答有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.3

手法に関してはNo1さんのような方法もありますし多分他にもあろうかと思います。 強引に決めて押し切るにしろコミュニケーションを取りながら円満に進めるにしろ、最終的にはあなた自身が自信と全責任を持たなければならないことです。 そのためにはだれにも負けないくらい、選手一人ひとりを良く観ること、考えること、自らも学ぶことが絶対に必要です。 かつて私も指導経験半年の時に同様の経験がありますが、その時は何十冊も本を読み、指導者のライセンスを取り、テレビはもちろんなるべくグランドに足を運んでたくさんの試合を観て研究し、他のチームやトレセンの練習をこっそり見に行って他の指導者の指導技術を盗み、選手やチームについて徹底的に考え、公式戦前には相手チームの試合を観たりして乗り切りました。 もちろん他のコーチともマメにコミュニケーションをとり、いろいろな意見にも耳を傾けながら、同時に私の考えを理解してもらうようにも務めました。 「俺が決める!」と押し切ってしまうのは楽ですが、他のコーチに「こいつに付いて行こう」と思わせるくらいの行動をしてみてはいかがでしょうか。 長くなりそうなので、最後に岡田監督の記事を載せておきます。 長いですが、参考になるはずです。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html 監督はあなたに期待してそのポジションを任せてくれたわけです。おそらくある程度のミスは想定済みでしょうし、最大限のフォローもしてくれることと思います(コーチが選手を育てるように、監督はあなたを指導者として育てていると言えます)。 他のコーチも、他のチームの指導者たちも、目的を同じくする仲間です。 あまり力まずに一緒に頑張って行きましょう! 40後半の4種指導者のはしくれでした。

yuito1991
質問者

お礼

はい!回答者さんの意見を参考に頑張ります! ご回答有難うございます^^

  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

そのまま役に立つかどうかはわかりませんが なにをどういう風にしたいので、こういうフォーメーションにしたいと思うのですけど そのためにはどうしたらいいでしょうか? という感じで すでにフォーメーションは決まっているけどそのための理由説明と それを行うために必要なことを相談する、という形で話をもっていけば 相手をたてていることにもなると思いますよ。 この聞き方だと、相手にやり方を相談しているのですけど 実際には出来上がりのフォーメーションなどは自分で決めることができます。 まず、どういう理由で というところははっきりさせておいた方が良いと思いますし、 その理由が相手から見てもうなずけるものである必要はあると思います。 よく、報告、連絡、相談ということが言われると思いますが 報告から入ると、それは違うということになりやすいので まず相談から入ることで相手の意見を受けて動いたという形が取れると思います。 良ければ参考にしてみてください。

yuito1991
質問者

お礼

はい!ご回答有難うございます<m(__)m> 参考になります^^

関連するQ&A

  • 退団すべきか残るべきか・・・サッカーのコーチです

    私は現在21歳でボランティアで半年前から少年サッカーのコーチをしています。 始めに詳細とこれまでの経緯を説明します。 まず、チームのOBではなく、お父さんコーチでもありません。 なぜ現在のチームで指導をしてるかというと、そのチームで夫婦でコーチをやっている方の紹介でコーチとして入団しました。 そして、来月の4月から節目として現在担当している学年(新5年生)のアシスタントコーチからメインコーチになります。要は学年の監督です。 何年もかけてようやくメインコーチになるのが普通のこのクラブで半年という異例の早さでメインコーチになってしまい、いろいろと問題が発生してしまい、今回質問しました。 では本題に入ります。 紹介して下さったご夫婦でコーチをやられている人たちとは同じ担当の学年で当然息子さんも同じ学年です。 そのご夫婦の方は1年生から今日までずっと担当をしています。 しかし、その学年のコーチは皆お父さんコーチで、団の方針で子供の親はメインコーチになれないのでメインコーチは総監督がやっていましたが総監督という立場から一つの学年をずっと見ているのはけっこう大変らしく、私が入団してから半年というほど良い期間で学年が変わるという節目ということもあり異例の早さで4月からメインコーチになります。 しかし、この4年間(私がメインのお話を頂くまで)はメインは形だけでほとんどそのご夫婦のコーチがメインの役割をしていました。 そして今年の1月にメインコーチのお話をいただき、チームの指揮をとりたいという気持ちが強かったため、二つ返事でオーケーしました。 子供たちとの関係や親御さんとの関係は良好でコーチたちともその夫婦のコーチを除いて良好です(あとで理由は説明します) ここまでは順風満帆で良いと思われるかもしれませんがこれから相談の内容を説明します。 私はメインコーチになるため監督は権限をすべて私に託します。(まだメインではありませんが先月から慣れるためメインコーチの役割をさせてもらってます) 私は少し戸惑います。 なぜなら私は21歳でご夫婦コーチはもちろん息子さんが新5年生なので10歳以上も年上です。 しかも、入団前からいろいろお世話になっていてそれでコーチのお話も頂いて今の自分があるのに、いくら丁寧な口調であれをしてほしい、これをしてほしいって言っても本人たちはもちろんいい気持ちはしません。(私はメインコーチなのでコーチ会議で話しをした内容で役割分担をしないといけないので) そんなことが最近続いたため、かなり機嫌が悪いのが分かります。練習にもほとんど顔を出さなくなりました。 決定的だったのがおととい、これまでで初めて公式戦にも来ませんでした。 そして、私が主で見るようになってから、自分で言うのも大変恐縮ですが、あきらかに子どもたちがイキイキするようになり、公式戦でも良い結果をおさめて、自分で思っているように監督や他のメインコーチからも称賛のお言葉を頂きました。 でも、もちろん監督や他のコーチよりご夫婦コーチのほうが関係は深いし仲良くやっていきたいと思っています。 しかし以前、丁寧な口調でしたが「権限を私に任せてほしい」(本当はもっと穏やかな言い方)で言ってしまったことがあります。 しかし、当然「〇〇君、それは間違ってると思うよ。まるで喧嘩を売っているように俺は聞こえるよ。」と叱責されました。 たしかに自分も悪いと思い、すぐに頭をさげ、帰宅してからもう一度謝りのメールをしました。 それで一件落着したと思ったのですが、かなり根にもっているみたいです。 それで私は権限をそのご夫婦にまた戻し、私は退団しようと考えました。 もし、それが簡単にできるのであればすぐに監督にでも電話したいです。 しかし、また問題があります。 今は3月、2か月前から私がメインになると決まってから団全体で準備を進め今更降りるとなれば多大な迷惑をかけます。 だからと言ってずるずるとしていると新学年、要はさらにあとに引けない状況になってしまいます。 私はどういう選択肢をしても誰かを傷つけ迷惑をかけてしまうという状況になってしまいました。 もし、我慢して続ければ2年間、そのご夫婦にとって息子さんたちとの大切な時間をうばってしまいますし、もし退団すれば団全体に迷惑をかけます。 しかも、私は皆さんのことを敬っていて、皆さんも僕のことを思ってくださっています。 今になり、安易な気持ちでメインコーチを引き受けたことを後悔しています。 私はどうしたら良いでしょうか・・・? 一番良いのはご夫婦と関係を修復して子供たちが卒団するまでいるというのが理想ですが・・・。 すみません。長文になってしまいまして。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • サッカーのコーチを引き受けざるを得なくて・・・

    まったくのサッカー 初心者です。どうしてもなる方がおらず、土日に休みが多い自分が少年サッカーのコーチ(監督)をやることになりました。(前の方が転勤のため、いなくなってしまい、自分におはちがまわってきました。)すごく戸惑っています。まずは、資格などをとり、できる範囲で勉強したいのですが、どうすればよいでしょうか?どなた様か教えていただけると助かります。(正直、サッカーは、テレビで見る程度で、かなり戸惑っていますが・・・)

  • 少年サッカーコーチの件

    少年サッカーのお父さんコーチを何年間か行ってきましたが、ひょんなことから学年のまとめ役をすることになってしまいました。しかし、実際に行ってみるとリーダーとは名ばかりで練習メニューの検討と雑用程度しか行えておらず、交流試合の決定や試合時の交代メンバーさえも他のコーチが決めている状態です。今まではそれなりに楽しんでやってきておりましたが、ここのところやる気が出ない状況が続いています。まとめ役を代わってもらおうかとも考えておりますが、なかなか難しい状況となっておりいっそのことコーチをやめてしまおうかとも考えております。何か良い方法ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 小学生のサッカーにフォーメーションはいると思いますか?

    小4と小1の子供がサッカーを始めました。 上の子は4年主体の3・4年合同、下の子は2年主体の1・2年合同のチームです。 2人共最近試合に出させてもらっているのですが、他チームは一応フォーメーションが決まっているようで、パスをするサッカーなのですが、うちの子のチームは俗に言う団子サッカー。 みんながボールに行き出来るだけ、パスせずに自分で前に行けと言う指導です。(5・6年のチームはわかりません。) まだ1・2年生では仕方が無いとは思うのですが(他チームはやっていますが。)、4年生でもそういうものなんでしょうか?(ちなみに子の学年では市内2位でした。チーム数は少ないですが。) 私自身は野球経験者で、小学生のサッカーはわからないですし、監督でもコーチでもないので教わったことをきちっとやらせるようには言っていますが、他チームはやっていて少し疑問を感じました。 あまり型にはめてガチガチのサッカーでは楽しんでやると言う年代なのでそれもどうかとは思いますが、どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サッカーのピッチ(フィールド)について

    少年サッカーの親父コーチをしている物ですが、 監督等が戦術とかフォーメーション等に使うホワイトボード製の作戦盤を出来れば紙でプリントアウトして使いたいと思っております。 サッカーのピッチ(フィールド)の図面(?)のような物がフリーで置いてある所は無いでしょうか・・? 自分で作成出来れば良いのですが、何分スキルが無いもので、何処かでフリーでダウンロードできる所を探しております。  宜しくお願い致します。

  • サッカー関係の仕事

    現在28歳ですが、自分の好きな事を仕事にしようかなと考えています。 ずっとサッカーに関係した仕事に就いていけたら幸せかなと思っています。 コーチ、監督…あとどんな種類があるのでしょうか? あくまで参考までに答えて頂けたらと思います。 自分でもこれから色々調べていきますが、コーチ、監督を目指す際にどのような道があるのか指南して頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 地域サッカークラブのコーチ

    サッカークラブの人間関係で悩んでいます。 以前、小学4年生の技術で質問させていただき、参考になる回答を頂いた者です。 前回質問より子どもの気持ちを第一にサッカークラブでの活動を応援していました。 人間関係というのが、やはり以前にも相談の種となったコーチとの関係なんです。 主人は職場の関係で海外クラブチームのスクールに関係しています。 仕事が終わってからの趣味&サッカー好きのボランティアでスクールに参加しています。 子どもは地域のなかで育ってほしいという我が家の方針で地域クラブに入っています。 3年の終わりから入ったのは、アレルギーとアトピーとぜんそくでなかなかスポーツに 取り組めなかったからです。本当にありがたいことに、3年の秋ごろ、完治したんです!! 話は戻りまして、主人は地域活動に積極的に参加するので地域クラブでの保護者も 顔見知りばかり、しかも海外クラブチームスクールの関係者とあって一目置かれています。 サッカー大好きで、お父さんコーチとして子ども達からも人気者で、ゲームになると 入って、入ってとせがまれて、楽しそうです。 でもコーチは、主人が子ども達が良いプレイをして「今のパスいいよ!」なんて褒めると 「ああ、そういうことはいいですから」といって制止させられます。あと気になるのが 夏の練習時間なんです。朝9時から食事抜きで午後2時までやったりするんです。 主人も、「長すぎる、昼食とらないなら途中バナナとかパンとか用意が必要」と・・・ 話が長くなるので、以下主人の指摘を箇条書きにしました      主人コメント ・子どもに対して「くそぼけ」「これができないとベンチにいれない」⇒時代錯誤 ・「限られた時間での練習だ、さっさとする」             ⇒3時間もあってよく言うね ・「ダラダラやっているヤツは練習から外れてもらう親が文句いって   も練習には参加させない」                     ⇒自分の立場わかってますか? ・「真剣に練習に取り組んでいれば、たまに笑い声があっても  しょっちゅうヘラヘラすることはない、練習に対する心構え   ⇒練習に集中できないのはコーチ  がなってない」                              の責任でしょ。つまりアナタ。 最近では、主人をみかけても挨拶すらしなくなりました。大人げない・・・ 地域の方は卒業まで一緒になんて声をかけてくてますが、私は主人のいるクラブチーム のジュニアに行ってほしいと思います。客観的にみてどうでしょうか? 長文すみません。                

  • 女性のサッカーC級コーチの取得について

    私は現在、地域の体育館で小学校の主に低学年を相手にフットサルの指導をしているのですが、今回ぜひサッカーのC級コーチを取得し、今後の指導のプラスにしていきたいと考えています。 私は現在大学3年でサッカーは高校の3年間、フットサルは社会人チームで大学入学から今までの2年半ちょっとやっています。 しかし、技術的に毎回レギュラーになれるほどうまいわけではなく、基礎的なトラップ、パス、シュート、ドリブル等はそこそこできるかなぁという程度です。 そんな自分が果たして男性のなかに混じって実技をこなしたり、資格が取得できるかどうか不安です。 C級コーチはどの程度の技術があれば取得できるのでしょうか? D級コーチもあるようですが出来るならば上の資格を取得したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

    息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。 息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。 現在、5年です。 息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。 地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。 そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。 さて、前置きが長くなり申し訳ありません。 試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。 フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。 例え出れても3分がいいほどです。 先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。 下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え… いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。 今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。 第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。 レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。 我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。 親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。 正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。 新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。 練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。 そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ )のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。 突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。 だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。 そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。 多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。 子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい! そればかりが見えてしまいます。 すみません… 愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。 息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。 親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。 サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。 それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。 やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方) がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。 長々と大変失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございました。

  • サッカーコーチはテクニックを持っている人がいいの?

    現在、子供をどこのサッカークラブに入れようかと2つのクラブに体験で行かせています。 ある小学生クラブの練習内容を見ているとあまりコーチがボールのリフティング、フェイントなどのお手本を示している様子がありません。 基本的なアップに始まり、個人技練習、3人一組でのボールの取り合い、ミニゲームで終了のようです。低学年なのであれこれ言わず”楽しさを味あわせること”を重視しているのかもしれませんが、子供とは工夫しようと自ら考えてやるものなのでしょうか? お手本を見ないと動きをイメージできないと思うので「コーチにやってもらえたらなあ、、」と思うのですけど。 上級生ではキレのあるテクニシャンはいませんが、ある程度のボール扱いができる子は数人いるようです。 コーチ陣が厳しくて子供がピリピリするで無く、チーム全体がダラダラするで無く、比較的楽しくやっているようなのでこんなものかなーと思っています。 私は本格的にサッカーをしたことはないですが、リフティング、フェイントの少しくらいはできます。 私は子供にYouTubeで上手な子の動画を見せたり、微力ながら休みの日に息子を特訓しています。 そこで質問なのですが、テクニックが無いから見本を示せないのか、少年サッカーの指導とはこんなものなのでしょうか? 実際通うようになると低学年なので通うことを考えると近いほうが有難いのですけど、ちょっと他のクラブも見てみようと思っています。

専門家に質問してみよう