• ベストアンサー

勉強嫌いで困ります

子供が勉強嫌いで困っています、好きにさせる、魔法等は 有りませんでしょうか?、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 魔法があったら、とっくに使ってますよ~。 こればっかりは 本人の自覚が無いと出来る事ではありません。 お子さんが小学生ならば 癖付けは必要です。 学校から帰宅、宿題、翌日の支度をしてから 遊ぶ。 中学生ならば 学校では中間/期末等で 順位も出ますから 嫌でも自覚しますよね。 ヘンサチが出る県内テスともありますし。。。 高校なら 赤取れば 自然に留年=退学って事に繋がりますから 自覚するでしょう。 嫌だからやらない では 通用しないって事を伝えないと。 嫌だからやらない=スキな事はやる って事ですから、スキな事をしたいのなら嫌な事もやれ って事です。 それは 勉強に限らずですものね。。。。 社会に出ても 通用する事ではないので。。。 さほど 子供に順位は求めてないですよ~ トップにいて って事も言いませんし、親が親だけに言えません。 ただ真ん中に って事は伝えてあります。

noname#100428
質問者

お礼

私は勉強より遊びのほうに行っちゃうので、説得力無いです 返事有難うございました

その他の回答 (2)

  • gooidioog
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

好きにさせる便利な魔法はありませんが・・・ お子さんがいくつなのかわからないので返答の仕様も無いのですが・・・ 小学校低学年でしたら、まず、興味を持たせることからはじめてみてはいかがでしょうか? あと、できたらめいっぱい褒める。褒めて伸ばす方法が子供は喜ぶと思います。できなくても怒らない。 それと、子供の「なぜ?」には必ず答えるようにしたほうが良いと思います。「なぜ?」は疑問ですから興味を持っているってことですよね。 子供と一緒に調べてみるのもいいと思います。一緒に調べて答えがわかったら一緒に喜んで、さらに褒めてあげましょう。 答えを知る喜びがわかれば、調べる楽しさなんかもわかるかもしれません。

noname#100428
質問者

お礼

教えてくれて有難うございます

  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

勉強が好きな子なんていませんよ。 出来る子の言葉を引用するとしたら、「勉強をゲームだと思えばいい」 らしいですけれど、そんなの普通の生活していたら無理ですよね。 お子様は今おいくつなんでしょう?失礼ですが、ちょっと質問が曖昧すぎると思います。 小学生、中学生、高校生、それぞれ状況が違いますからね。

noname#100428
質問者

お礼

勉強よりゲームなのです、家の場合、困ります 馬鹿に生まれ付いちゃったんですかね(泣) 返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

高校、中学、どちらもいます、説明不足でした、すいません

関連するQ&A

  • 困り果てた!全くの勉強嫌い

    中学2年生の男の子供ですが中高一貫の私学に通っています。 入学する際にはさほど勉強もせず合格下のですが、以来非常に 勉強嫌いとなり、成績も最下位近くにいます。 やりたいことは山ほどあると云って・・・ なにか対策は内のでしょうか

  • 勉強ぎらい・・・

    勉強嫌いなのですか 何とかして勉強をしようと 思えるようになる策略なんか ありませんか?

  • 子供を勉強嫌いにさせない方法

    宜しくお願いします。 現在34歳、男です。来年、初の子供が生まれるのですが、 その子を勉強嫌いにさせないためには、どのように育てればよいでしょうか。 ちなみに私は幼少期、勉強が大嫌いでした。 しかしながら、大人になった今、もっとあの時やっておけばよかったと後悔をしております。 自分のような想いは子供にさせたくありません。 どの様に育てれば勉強嫌いにならないかご教授ください。

  • 勉強嫌いを直すには?

    勉強嫌いを直すにはどうすれば良いでしょうか? 『妹(私の)は勉強が好きで賢いのに何故、姉(私)は勉強が出来なくって頭が悪いの?』っと親戚に言われたのが悔しいので教えて下さい。 お願いします(><)

  • 勉強嫌い

    を直す方法教えて下さい。どうも高校から勉強が大の嫌いになってしまいまして

  • 勉強嫌いで続かない

    僕は現在28歳で高卒認定を勉強しているんですが勉強が嫌いでなかなか長続きしません、どうしたらいいですか?この歳で大学に行く気はありません、高卒認定の資格だけ取りたいです、でも勉強はしんどいです。

  • 勉強が嫌い

    私は勉強が嫌いで仕方ありません。普通に嫌いではなくて、勉強していくと気持ち悪り、また、集中力がなくなります。でも私は今、普通の人よりも2倍の量やらなければいけないのです。 妹も同じ状況なのですが、妹は毎日毎日コツコツと頑張っており、とても優秀です。 ですが私は、何かあるとすぐ手元にあるものをいじってしまいます。色々とあり、家しか勉強する場所がないので、なかなか集中できないし、友達ともすぐにメールしてしまいます。でも、もうすぐ受験だし、そういうわけにも行かなくなってきました。 そこでどうすれば勉強を好きになれますか?もうネットに頼っている時点で変えなければいけないのですが、私は軽くネット依存症でもあり、なかなか手放せません。 軽い勉強依存症になりたいくらいです。少しでも解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 PS.無駄に長くてすみません。

  • 勉強嫌い・読書嫌いは一生治らない?

    子供の頃から極度の勉強嫌い・読書嫌いです。 わからない物はいくらやっても誰に聞いてもわからないし、挙句の果てには「こんな事やって何になるの?」とか言って放り出してました。 読書も本を読む事の楽しさなんてさっぱりわからず、長編小説なんて人生で一冊も読んだ事ありません。 親から「勉強しろ」と言われたら急に掃除したり突然体調を崩すような子でした(笑) 現役の頃からこんな性格の人って、もう一生治らないのでしょうか? 今でもたまに「勉強しようかなー」「読書しようかなー」と思う時もあり小説やドリルを買いますが、まず続きません。

  • 勉強ができるのに勉強嫌いの子供をどうすればいいか

    我が家の中2の息子は勉強が嫌いです。 毎日泣きそうになりながら部活から帰って夜11時頃まで勉強しています。 塾は行かせてませんが、宿題やワークといった学校の課題が非常に多く、それとベネッセをやるだけでそんな時間になります。 まったく遊ぶ時間がなくてかわいそうです。 で、肝心の授業が眠くて集中できないって状況らしいです。 学年での順位は250人中5位前後と(2位が最高です)成績自体はよいのですが、 「勉強を一度も面白いと思ったことがない」 と言っています。 見ていると、全教科すべて暗記で乗り切っているように見えます。 それじゃあ確かにつらいだろうって思います。 こんな子供に対してどういうように導いたらいいものか、ヒントをいただけると嬉しいです。

  • 勉強嫌い

    私は小学生時代ミスするとビンタされるという厳しい学習塾でいやいや勉強してなんとか中堅私立中学に入りましたがついてけず普通高校に移りま したこの勉強嫌いを治す方法はありますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m