• ベストアンサー

勉強嫌いを直すには?

勉強嫌いを直すにはどうすれば良いでしょうか? 『妹(私の)は勉強が好きで賢いのに何故、姉(私)は勉強が出来なくって頭が悪いの?』っと親戚に言われたのが悔しいので教えて下さい。 お願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

好き嫌いは感情なので、「なおす」というものとはちょっと違いますが、楽しいと感じることは可能かもしれません。 それは、「達成感を感じる」ことです。 それまでできなかったことが、「自身の努力によってできるようになった」と、自分が成長した事が実感できることは、結構楽しいものです。 嫌いになったのは、もしかしたら、勉強しても分かるようにならない(言い換えれば、努力しても結果が出ず、報われない)ということの積み重ねによるものだったりしますので。 本来、知的好奇心を満たすことは、人にとって「快」でありますから。 但し、現時点で学校の勉強にも遅れを取っているのでしょうから、一朝一夕には解決できない(すぐには達成感を感じられない可能性が高い)ことでもあります。 先の回答者の方もおっしゃってるように、”悔しさをばねに”(つきなみな表現ですが)しばらく努力を続ける必要が有ります。 もしかしたら、勉強を始めてもすぐに飽きてしまうかもしれません。 そんなときは、「何のために勉強をしているのか?」と自分に問いかけなおし、「馬鹿にされた事に対して、見返してやるんだ」ということを思い出しましょう。 それでも続かない場合は、”悔しさもその程度”ということですから、無理に続ける必要も無いということになります。 ご自身が今感じている、”悔しさ”が勉強を続けられる程度かどうかで、結果が分かれます。 なお、勉強ができる事と、賢い事とは別です。 ある程度の知能があるひとなら、努力で勉強はできるようになりますから。 記憶力が良かったり、賢い人は、その努力の量が少なくて済むことが多々あるので、点数も良い事が多いですが・・・ 最後に余談ですが、「学校の勉強は社会に出てから役に立たないことが多い」という考えもよく見られますが、社会に出る前に、”自身の努力によって今までできなかったことができるようになった、という経験を積んでおくこと”(対象は勉強とは限りませんが)は、とても有用なことです。

qwertyuyuy
質問者

お礼

とっても分かりやすい回答、ありがとうございます!! 『何のために勉強をしているのか?』という事を自分に問いながら、勉強を頑張ろうと思います(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

実は勉強はわかってくるとなかなか楽しいものです。  私も大人になった今ではもっと勉強しておけばよかったと思います。まず始めに「勉強が嫌い」と言わないようにしてください。それからほんの少しでいいですから、毎日の予習復習をしてください。興味を持って授業に臨み、理解できないところは反復すれば勉強は俄然楽しくなります。  あなたが勉強嫌いを直したいと思うこと自体がとてもよいことです。ケータイをいじる前に、少しでも机に向かいましょう。あなたならきちんと出来るでしょう。

qwertyuyuy
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張って毎日『予習復習』をしようと思います(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

悔しい気持ちを貴方のエネルギーに変えるんだよ。 親戚の言った言葉が貴方のハートに火をつける。 そして親戚がお姉ちゃんも頑張ってるんだね、と言わせる位に。 それが十分な目標じゃない。そのため必要な目の前の勉強なら 十分意味があるでしょ?嫌いなものは中々直ぐには好きになれない。 でも勉強する意味を貴方なりにそういう形で受け止めて、避けてた部分を受け入れていくと意外とすっと貴方は勉強が出来るようになるんだよ。だって妹が出来てるんだよ?貴方にもまだ使ってない部分が沢山ある。それを貴方は面倒くさがって使ってないだけ。好き嫌いをする前にとにかくやる。やり続ける。その積み重ねが貴方を変えます☆

qwertyuyuy
質問者

お礼

分かりました、『好き嫌いを言う前にとにかくやろう』と思います! 回答ありがとうございました!!

  • Ryooji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

勉強が好きになれば、頭が良くなる。 逆に言えば、勉強が嫌いだから、頭が悪い。 と思ってるんですね? 2点、指摘させてください。 勉強が好きな自分は、あなたが望む自分ですか? 友達との誘いを断って、勉強ばかりしてる・・・ 外で遊ばずに、家にこもって勉強してる・・・ 勉強が出来れば、頭が良いですか? 松下幸之助さん(Panasonicグループを作った人)や 斉藤一人さん(納税ランキング常にトップだった人)は、 中学校中退です。学校の勉強が頭の良さとは結びついていません。 今の自分のままで、頭が良くなるのを目指してみてはいかがですか。

qwertyuyuy
質問者

お礼

なる程、勉強がすべてでは無いのですね。 『指摘と回答』ありがとうございました!

noname#85812
noname#85812
回答No.1

あなたが何歳かしりませんが、 人にばかにされて悔しいと思うなら、それが直す理由です。 私も昔、ばかにされて死ぬほど勉強しました。 中学では最高で通知表が43いきました。

qwertyuyuy
質問者

お礼

通知表が43(!?)すごいですねー、私も『psh0812さん』みたいに死ぬほど勉強しようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強が嫌い

    私は勉強が嫌いで仕方ありません。普通に嫌いではなくて、勉強していくと気持ち悪り、また、集中力がなくなります。でも私は今、普通の人よりも2倍の量やらなければいけないのです。 妹も同じ状況なのですが、妹は毎日毎日コツコツと頑張っており、とても優秀です。 ですが私は、何かあるとすぐ手元にあるものをいじってしまいます。色々とあり、家しか勉強する場所がないので、なかなか集中できないし、友達ともすぐにメールしてしまいます。でも、もうすぐ受験だし、そういうわけにも行かなくなってきました。 そこでどうすれば勉強を好きになれますか?もうネットに頼っている時点で変えなければいけないのですが、私は軽くネット依存症でもあり、なかなか手放せません。 軽い勉強依存症になりたいくらいです。少しでも解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 PS.無駄に長くてすみません。

  • 勉強が嫌いな妹の高校について

    現在、中学校2年生の妹を持つ姉です。はっきりいって、彼女は本当に勉強が嫌いです。テストの点数もよくなく、高校の進学が心配です。 家族で話し合い、妹がそれほど勉強が嫌いならば、少しお金がかかっても、彼女の手に職(もちろん職をつけるのにも、勉強が必要とはわかりますが、手を動かしたり、なにかをつくることが好きということで..)をつけられる学校に行かせたいと思っています。たとえば料理をすることも好きなので、調理学校なんかにも行かせられたらなぁと思うのですが、中学校を卒業し、そのまま、そういった学校に入学することは可能でしょうか? 調理学校の他にも、そういった中卒のまま入学できる学校ってありますか? 彼女も自分の将来のことを考えてはいるようですが、漠然としているようで、できれば選択肢をみつけてあげられたらなぁと思うので、 よければアドバイスおねがします。

  • 妹が嫌い!?

    わたしは姉と妹と3人で暮らしてます。 私は1人でいるのが好きなたちで、1人でいるとき姉が来ると別に平気なんですが、妹と一緒にいると妹の存在がウザく感じてしまいます。イライラしてきて、妹が話しかけてきても素っ気ない態度を取ってしまいます。 3人でいるときは全然そんな事ないんですが、1人でいるときに妹が帰ってくると「帰ってきた…」って思ってしまいます。 なんでそうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ単に妹のことが嫌いだからでしょうか?悩んでいます。

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

    自分の勉強嫌いをどうにかしたいです 今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。 実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。 大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。 致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで 偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。 大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい 人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。 先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。 ……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。 単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。 今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。 ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。 こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。 もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると (もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。 そんなこんなで今自分は困っている訳です。 ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。 多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。 でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。 勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか? あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか? それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか? やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 姉が嫌い

     姉が嫌いです。消えればいいのにって思います。ガチで性格悪いです。  いもうとと剥がすときに気持ちいいハガキ(?)を剥がしていて、もう一つはがせそうなところがあったので私が剥がそうとしたら、妹が「貸して」と言ってきたので「絶対自分が剥がしたいから貸してって言ったじゃんw」と面白半分で言ったら姉が「お前ら性格悪すぎw」「性格ひねくれすぎでしょw」と言ってきました。私はそんなに言わなくてもいいんじゃないかと思いました。いもうともうざいと思ったんだと思います。なのでその言葉に対しては無視しました。そしたら姉が「だめだwこいつら話通じないw」と言ってきました。それも無視しました。どうせ文句言ったら逆ギレするし、ダルいことになります。  家は社宅の団地のような感じの家で部屋数が少ないので大きい寝室にベッドを並べて家族みんなで寝ています。私は一つのベッドで姉と二人で寝ているのですが布団はとられるし、寝相は悪いし、寝ているときに殴られるし、寒いし最悪です。私はメンタルが強くないし、逆ギレされたくないので泣きながら、布団なしで丸まって寝ています。普通の人みたいに温かい布団で寝たいです。  お風呂も姉が怖がって一緒にはいらないといけません。自分の部屋がないので一人でゆっくりできるところがお風呂ぐらいしかないのに、なんで風呂まで嫌いなやつと入らないといけないのか意味がわかりません。風呂なんか早く出たいのに姉が終わらないと風呂から出れないし、「頭洗え」って言ってくるし、めんどくさい話題振りかけてきて、すぐ謝罪強要してきます。誤ってどうなるわけでもないし、内容も理不尽すぎてダルいです。  普通の家庭に生まれていればこんなことにならなかったはずです。友達はみんな自分の部屋があるといっています。毎日ストレスが溜まります。

  • 勉強ぎらい・・・

    勉強嫌いなのですか 何とかして勉強をしようと 思えるようになる策略なんか ありませんか?

  • 頑張ればクラストップ取れるのに、勉強嫌いな子

    勉強嫌いな中1男子(甥っ子)がいます。一緒に住んでいます。 一応塾には通っています。 頑張ればクラストップを取れるのに、勉強嫌いで、成績は下がってきています。 母親である姉は、子どもに無関心です。 姉は頑張らない性格で、母に育児を丸なげで、家事とかも全部丸投げで、大きな子どものような人なので、そんな姉を見てそれでもいいんだと思ったのかもしれません。 頑張らない子になりました。 甥っ子は、テスト前日は一応勉強します。私に答え合わせしてくれとかここ教えてくれとか言ってきます。でも、ほんのちょっと勉強するだけです。 苦手なところはこの問題集のここだけやってみようと言えば、問題集に落書きして終えます。 塾に通っている科目は、苦手がいっぱいあっても、なにがなんでも絶対に勉強しません。 ゲーム三昧で落ちていくばかりなので、どうしたものかと思っています。 中1最初の実力テストは全教科満点だったのに、今では70点60点ばっかりです。 勉強をさせる良い方法はありますか? 勉強しなくて悪い点を取るのは本人の責任だから、ほっとくのもありかなとか思いますが。

  • 勉強嫌いをなんとかしたい!!

    高校生の女子です。 全教科の勉強(特に数英)がとってもダメダメな私ですが、 「勉強を理解したい・嫌いな数英を得意にしたい・テストで良い点を取りたい!」ので、 いつも嫌々ですが見たくも無い「数学と英語」のノートを開いて、 自分が全然理解できていない部分を復習しようとしているのですが、 余りにも自分が理解できていない所が半端なく多すぎるせいか、 「勉強をしたくない!」 「腹が立つ!」 「勉強をすると考えると胸が苦しくなる!」 「泣きたくなる!」 「頭がかゆくなる!」 っという風になってしまうので、すぐにノートや教科書を投げてしまいます。 上のような感情を必死で抑えて、 ノートと「にらめっこ」をする感じに考えているのですが、 1問を解くだけでも2時間以上かかります。 そしてやっと「1問だけだけど、解けた!」となると、 眠気と涙がドッと襲ってきて・自分自身に腹が立ちます。 どうすれば「勉強が好き」になれるのでしょうか? 教えてください(´`) 先生や塾の先生に聞いても私の頭の回転が遅いせいで、 逆ギレされるので分からない所があっても聞きたくありません。 (ちなみに友達も一緒です) ※中学2年~高校2年までの内容が理解できていません。 ※問題集を買ってやったりしているのですが、  何時間経っても理解できないので赤字(答え)ばっかりです。

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。