• ベストアンサー

日本語としての解釈の仕方を教えてください。

4/1付けのOKwebのアナウンスにおいて ●続きの質問について  ひとつの質問内容を複数に分けて投稿することは、質問を読む際に負担をおかけしたり、回答する方がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさまへのご迷惑となりますのでご遠慮いただいております。複数に分けられて投稿された質問は全て削除させていただきます。・・・とありました。 この文章のうち 「複数に分けられて投稿された質問は全て削除させていただきます」の解釈の仕方についてお聞きします。 関連の質問をA(その1).B(その2).・・・N(そのN)とした場合 1)A~N全てを削除するという意味 2)A~N-1まで削除しNは残すという意味 いずれでしょうか? ・・・・・・・・ なおこの質問は運営の是非等を批判非難するものではなく、あくまでも「日本語ってどんなんだったっけ」というのが疑問なので「言語」カテでお願いしました。カテ違いではありません。 また私が見つけて文章の解釈を悩むにいたったNは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512533 です。N-1であるところの質問は既に削除されているようです。・・・が、本題とは全く関係がありませんので参照される必要はないかと思います(例示しましたのは、私が悩むにいたった事実が実際にあることをしめすためとご解釈ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.5

私は「お知らせ」を読んで、 > 1)A~N全てを削除するという意味 だと思いました。 実際に、『・・・・その1』『・・・その2』と 複数に分けて投稿された質問を3日に見かけたのですが、 (私が見た時には、両方の質問に回答がついていました) 4日の午前中には、両方の質問とも削除されていましたので、 1)の解釈通りの運用がされているようです。

noname#5568
質問者

お礼

検証いただきありがとうございました。 やはり普通に考えればそういう表現(意味)だとわかっただけでも収穫です。 私の指摘したQは以前残っておりますがOKwebによくあるダブルスタンダードという事だと納得することにいたします。

その他の回答 (4)

• kuma56
回答No.4

本来の目的が、「ひとつの質問内容を複数に分けて投稿することは、・・・ご遠慮いただいております。」 であり、もしも違反した場合は削除するので、そう言う投稿はしないでネ!!・・・と言う事にある訳ですから、質問はすべて消去されると考えます。 一つを残して残りを削除しても、質問の本筋が不明瞭になり、ずれた回答が寄せられる可能性も出てくるので、その様な事はしないと思います。 そして、一つだけ残る事を認めると、結局同じような質問(複数投稿)が続き、管理者の手間(削除の)が増えてしまいます。(この辺は推測なので回答からずれてしまいましたが・・・) ご質問の一文だけを見ると、一瞬判断に迷うかもしれませんが、文章全体を見た上で判断する限りは、「ひとつの質問内容を複数投稿することは、ご遠慮。」・・・が本筋なのですべて削除となるでしょう。

• kuma56
回答No.3

本来の目的が、「ひとつの質問内容を複数に分けて投稿することは、・・・ご遠慮いただいております。」 であり、もしも違反した場合は削除するので、そう言う投稿はしないでネ!!・・・と言う事にある訳ですから、質問はすべて消去されると考えます。 一つを残して残りを削除しても、質問の本筋が不明瞭になり、ずれた回答が寄せられる可能性も出てくるので、その様な事はしないと思います。 そして、一つだけ残る事を認めると、結局同じような質問(複数投稿)が続き、管理者の手間(削除の)が増えてしまいます。 ご質問の一文だけを見ると、一瞬判断に迷うかもしれませんが、文章全体を見る限りは、「ひとつの質問内容を複数投稿することは、ご遠慮。」・・・が本筋なのですべて削除となるでしょう。

noname#5568
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそのように解釈しておりました。 ということは私が提示したNも現在あるのは経過過程の一状態であり、いづれは削除になるのでしょうね。(削除を希望しているわけではないですが、規約の文章と実際の運用に意味の違いを感じまして、日本語としてなんとも気持悪く感じてしまったものですから)

• madman
回答No.2

「複数に分けられて投稿された質問」を全て消すので、最初の1つは残るのではないでしょうか? 本体が1つあり、その他のマルチポストが「複数に分けられたもの」で本体以外は全て削除です。 なのでA~N-1が削除で、どれが残るかは知りません。

noname#5568
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場合、文章がずっと続いた最後のN番目(そのN)の中に…(疑問点)?が書かれているのでN番目のものが残るということでしょうか。もし最初の1つが残りますと、文章の最初の部分だけで何がなんだかわからなくなってしまいそうです。 ただ文章のつながりと区切り次第では主語が切れたような質問が残ってしまってなんだか気持が悪いですね(私の遭遇したQはまさにそれです)

• ymmasayan
回答No.1

>「複数に分けられて投稿された質問は全て削除させていただきます」の解釈の仕方 >1)A~N全てを削除するという意味 >2)A~N-1まで削除しNは残すという意味 >いずれでしょうか? 「分割」と「全て」の解釈ですね。 分割された断片を全部、及びこのような投稿は全部削除すると考えて、1)でしょう。

noname#5568
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の何気なくしていた解釈と同じです。