• ベストアンサー

主人の退社後の対応。

6月末で主人が自己都合で退職しました。 今月より三ヶ月ハローワークの職業訓練学校に行っています。 退社後に市役所に行き、年金の移行(免除申請中です)、国民健康保険に移行、確定拠出年金の資産移行の手続きをしました。 住民税は通知が来るそうなので、着き次第払い込み。 会社を退職後の対応はこれで全部でしょうか? そこで無知で申し訳ないのですが、年末調整はいつ頃すればよろしいのでしょうか? いつも会社に保険の排除の用紙を渡すだけで済んでいたので、年末調整の仕組みが分かりません。 また、もし11月や12月に新しい会社に就職できれば、会社に提出すればいいのでしょうか? それともはやり源泉徴収票が前の会社の名前なので、自分でやらないといけないのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

年末調整は「自分でするもの」ではありません。 今年の12月に年内最後の給与支払を受ける場合に、その支払をする者がするものです。時期は「その年の最後の給与を支払うとき」です。 退職してる場合には、年末調整を受けられませんので、確定申告します(もともと確定申告が原則、年末調整はサラリーマンの方用の簡易版です)。 再就職が決まり、そこで年末調整を受けられれば、確定申告不要です。 この場合でも、医療費控除など年末調整では受けられない控除があれば確定申告書の提出をして還付を受けるようになります。

rumix777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告と年末調整の意味がわかりました。 詳しく教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

手続きに関しては大丈夫です。 国民健康保険は驚くほど高いので覚悟しておいてください。 年末調整の件ですが、年内に就職できれば、再就職先で前の分とまとめてできます。 その際、前の職場の源泉徴収票は再就職先に提出してください。 なお、年内に就職が決まらなかった場合は翌年、確定申告が必要になります。 預金通帳と、各種控除書類、印鑑、源泉徴収票をもって税務署までいってください。

rumix777
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険の額は推定金額を聞きましたが、高かったです。 その為、国民年金の免除を申請しました。 本当は払いたかったのですが・・・。 詳しく教えていただき感謝致します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>退社後に年金の移行(免除申請中です)、国民健康保険に移行、確定拠出年金の資産移行の手続きをしました。 ハローワークで失業手当の手続きを済ませ、年金、健康保険の手続きを 済ませているのであれば大丈夫です。 書かれているように年内に就職が決まれば新しい会社に提出し、そこから提出してもらえば大丈夫です。 万が一、それが難しければご自身で来年の2月15日~3月15日に税務署で確定申告をしなければなりません。 面倒ですが、税務署で書類を受け取り、マニュアルを見ながら書けば簡単です。分からなければ、聞けば詳しく教えてくれるので楽です。 その後、還付金があれば口座に4月に振り込まれます。

rumix777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告の日時等まで教えていただいて嬉しいです。 ご親切本当に感謝します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

OK   年末までに就職先が決まれば就職先で行います。前の会社の源泉徴収票を新しい会社に提出してください。

rumix777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご親切感謝しております。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>もし11月や12月に新しい会社に就職できれば、会社に提出すればいいのでしょうか… はい。 >それともはやり源泉徴収票が前の会社の名前なので、自分でやらないといけないのでしょうか… 年末にどこの会社にも就職していなかったら、年が明けて 2/16~3/15 に自分で確定申告です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rumix777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご親切にHP貼り付けていただいて感謝しております。

関連するQ&A

  • 11月末退社と12月末退社 どっちが得か?

    11月末退社と12月末退社 どっちが得か? 20代会社員です。近々退職することが決まっています。 11月末に退職して、12月からは今勤めている会社から 仕事を受注してSOHOとして働こうと思っています。 ところが、12月末で辞めた方が年末調整など楽なんじゃないかと聞きまして 11月末ではなく12月末まで延ばそうかと悩んでいます。 SOHOになっても当面は今の会社からの収入のみの予定です。 会社によっては11月末で辞めても12月分は会社が年末調整をやってくれると聞きました。 経理担当に聞いてもそれすらよく分からないので、どなたか分かる方教えて下さい。 ちなみに12月末に延ばしてもボーナスは出ないので そういう意味での「得」は除きます;

  • 国民健康保険についてお尋ねしたいです。

    国民健康保険についてお尋ねしたいです。 主人が去年の6月末に会社を退社し、国民健康保険に切り替えました。 12月10日より新しい会社に入りましたので、保険を切り替えましたが、 7月より12月まで払っていた社会保険料を確定申告?したいのですが、 これは税務署に行かなくても、市役所でも可能なのでしょうか? 来期の住民税の金額に対しての申請であって、 お金が戻ってくるわけじゃないのだと思っているのですが。 年末調整は今の会社でして貰ったのですが、時期が時期だったらしく 社会保険料の排除をして頂けませんでした。 7月から12月まで夫婦2人とも年金を全額免除していたので、 お金を払ってはいないので、年金の排除は出来ないで正しいのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 今月末で、主人が会社を退社します。

    今月末で、主人が会社を退社します。 依願退職ですが、事前に退職希望の旨を伝えたところ了承していただけました。 今月末の退職が決まっていますが、会社では退職後の雇用保険などの手続きを進めていただけていないようで不安を感じています。 こちらから手続きの依頼をしないといけないようなのですが、初めてのことで何をすればいいのか分からないので教えていただきたく質問いたしました。 主人はもともと個人事業をしていましたが、仕事が少なくなった頃に現在の会社に社員として来てほしいとくどかれて2008年10月から社員になりました。 なので勤続年数は2年しかありません。 建設会社勤務で、社長のワンマン会社です。 人事部などはなく、身内の方が事務などの手続きをしています。 給料の控除は健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税・住民税で、毎月引かれています。 今月の内にできる手続きは早めにしていきたいと思っておりますが、会社からは退職についての話がなにもないのでこちらから問い合わせしようかと思っておりますが何をお願いしていいものなのかが全く分かりません。 少ないとは思いますが退社後は、雇用保険をいただきたいと思っております。 次の仕事はまだ確定していませんが、当分の間は日雇い労働者として働くことになると思います。 健康保険は国保にする予定です。 【家族  主人37歳・妻(私)33歳・子供(小学生2人)】 

  • 退職後の国民健康保険、国民年金、住民税など

    今月いっぱいで旦那が退職します。あたしは専業主婦で扶養に入っています。 退職したら、自分たちで国民健康保険と年金に入らなければいけないと思うんですが、自己都合退社のため失業保険も3か月後からなので生活が結構厳しいです。健康保険、年金ともに免除または減額を申請した場合、扶養のあたは(退職しても扶養とかってあるのかよくわかりませんが)も同じく免除または減額を受けられるんでしょうか? あと住民税(市民税?)なんですが、前年の年収によって決まるようですが、あたしが去年の11月いっぱいで退社した際、5月か6月分まで一括徴収されました。旦那も5月分引かれるそうです。 その後の半年分ってまた請求来るんですか?それとも退社したのでこないんですか?退社したので金額減って請求ですか?はたまた職が決まったら年末調整で少し返ってくるとか、無職だったら確定申告で戻ってくるとかあるんですか?いままで会社におまかせだったため知識不足です。よろしければ教えてください。 また、無職になったらこれをしたら出費を抑えられるよということがありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末還付金と辞めた時期について

    宜しくお願いします。 今年の1月いっぱいで、前の会社を退職しました。 年末調整は会社でやるからという話で、連絡をまっているのですが 未だ連絡が無い状態です。 それで質問なのですが、(全然詳しくないので、上手く説明できなくてすみません) 前の会社は保険が付いていなかったので、 国民年金を払っていたのですが、年末にその払った分免除できるという はがきが届き、それを紛失してしまいました。 結局そのはがきは会社に提出しませんでしたが、それでもいくらか 還付金は戻ってきますでしょうか? それとも、その免除申請のはがきがなければ 一円も戻ってこない のでしょうか? あと、辞めた時期が2月でも、源泉徴収表は必ず貰わなければ ならないものですか? 本当に無知で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 会社の退社日について

    総務に詳しい方、ご回答をお願いします。 昨年会社を退職しました。 会社側との話し合いで5月末日での退職ということになり、離職票等の手続きをしました。 会社都合 での離職の為、離職後すぐに失業手当をもらいながら就活をし、そして新しい会社への就職が決まりました。 昨日、年金事務所より国民年金の支払いを促す通知が届きましたが、そこに記載されていた支払い該当年月日が5月31日~となっていました。 該当年月日は退社日の次の日なので6月1日~では?と思い、手元にあった雇用保険の控えを見ると退社日が5月30日になっていました。 この違いについて調べてみると、退社日が月末と月末前日では年金の支払い金額に差があるということを知りました… 質問をさせて頂きたいのは、 (1)この1日の差で支払うべき年金にどのくらいの差が出てしまうのか? (2)雇用保険等の手続きをしてしまっているが、退社日の変更は可能なのか? 私自身がもっとしっかりと確認をしていればよかったのですが、就活等に気を取られていたようで… もしよろしければ、知恵をお貸しください。

  • なんとか会社都合の退社に持っていきたいのですが…

    スクールに行って、自分の力を伸ばしたいと考えています。 ポリテクセンターは4月からなので、なんとか、ここは会社都合の退社として、1月~3月は失業保険をもらいたいです。(ただ今、病院にかかっているのもあって、失業保険をあてにしないと健康保険&年金が払えない状態にあります) 今の会社(アウトソーシング)では、会社が小さくて、将来の見通しが最悪なので、退社は決断しています。 会社都合の退社にもっていく、手段ってないでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないですが、ご指導お願い致します。

  • 年末調整(国民年金全額免除あり・転職)

    転職に際しての年末調整について教えて頂きたく質問させて頂きます。 長文ですがよろしくおねがいします。 平成21年3月末に退職(厚生年金を支払っていた)し、無職となりました。国民年金となりましたが、免除申請をし平成21年4月~6月迄は国民年金全額免除となり、平成21年7月~平成22年6月まで分は、最近免除申請を行い、結果待ちです。(平成21年7月~の免除申請は7月にすべきでしたが、忘れていたため、12月に申請をしたばかりです。) 主人がいますが、自営業で所得が少ないため、国民年金の免除を受けることができました。  12月に就職がきまり、厚生年金となりました。新しい就職先で年末調整を行うかどうかを聞かれましたが、国民年金が4月~6月までは全額免除・7月~12月分は未納という事情があるため、会社に年末調整してもらった方がいいのか迷っています。(要は知られたくない)  全額免除期間と未納期間がある場合の年末調整のやり方を教えて頂きたいと思います。  また、厚生年金の手続きをする関係だと思いますが、会社から年金手帳を持ってくるようにいわれました。国民年金未納について知られちゃいませんか?  良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 3月で無職になったのですが

    13年間働いた会社を3月17日付けで退職、現在雇用保険で暮らしている者(男)です。年末調整は関係あるのでしょうか?国民年金は控除も手続きをとって免除してもらいましたが、国民健康保険と市民税は支払ってます。

  • 年末調整(入籍・転職)

    年末調整について教えてください。 会社で年末調整が配られ、記入の仕方で困っています。 2008年12月 前職退職 2010年 4月  今の会社に転職 2009/01~2010/03.までの間は国民健康保険と国民年金を払っていました。 そして、2010/11月末に入籍予定です。 (1)年末調整は旧姓と新姓どちらで書けばいいのでしょうか? (2)年末調整に国民健康保険や年金の記録を書くと税金が戻ってくるのでしょうか? (3)国民健康保険・国民年金の証明書がないのですがその場合はどうしたらいいのでしょうか? (4)支払い期間なのですが・・・3カ月と記入するのでしょうか?それとも15カ月と記入するのでしょうか? 根本が分かっていなくて・・・申し訳ございませんが 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します・

専門家に質問してみよう