-PR-
解決済み

国民年金の未納分期限切れについて

  • 困ってます
  • 質問No.5127529
  • 閲覧数484
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

25歳社会人です。
お恥ずかしい話ですが、国民年金の未払い分があり、それが2年経ってしまい支払が出来なくなってしまいました。
期間は平成21年4・5・6月分の3か月です。社会保険に電話したら6月分はまだ支払えるが、4・5月分は2年経ってるので支払うことは無理と言われました。
とりあえず6月分だけすぐに支払う事にしましたが、その2ヶ月間払わなかった事により、年金受給額の以外に何か影響はあるのでしょうか?障害者年金が受け取れないとか(きちんと払っていないともらえないと聞きました)、クレジットカードが作れない、結婚する際に相手に恥ずかしい思いをさせる、家族に迷惑がかかる等・・
年金特別便などでなんとなく支払っていなかったのはわかっていたのですが、払うのはいつでもいいと経理の方から聞いていたので、そのまま放置していました><、家族にも恥ずかしくて聞けないし、社会保険の方に聞いても年金額が変わるだけと言われましたが、実際はどうなのか教えて下さい!心配でなりません。どうぞお願い致します。
ちなみに平成21年4月以前は学生免除、7月以降は厚生年金で会社で支払っています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 73% (14/19)

要するに20歳からの未納は2か月分だけなのですね。
年金未納で問題になるのは政治家と自分自身が受け取る年金だけです。クレジットカードとか住宅ローンとか金融機関の与信とは全く関係ないです。障害基礎年金も問題ありません。将来の受給年金額は月当たり100円~300円くらい減るでしょう。別途、ご自身で蓄えられる範囲です。
お礼コメント
yukiuki12

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます!!大変な事をしてしまったと心配でたまりませんでしたが、安心致しました!本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-07-15 22:33:33
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ