• 締切済み

年寄りのジャンガリアンが怪我しています。

我が家で飼っているジャンガリアンが現在生後2年7ヶ月です。 もう、人間で言う老人なのだと思うのですが、最近は寝てばかり耳も遠くなってきています。 この1週間様子がおかしく巣に入らず、床材に潜って1日を過ごしたり、左後ろ足が上手く使えないのか歩き方がおかしく、観察してみると右足にくらべ左足は細くなっているように見えます。 (昔から触る事をとても嫌がる子なのでじっくり見てはいません) 砂場でコロコロしても左側からは起き上がれません。 脱臼などしているのかもしれないと思うのですが、この年齢で病院へ行き適切な治療をお願いするべきか悩んでいます。 大切に育ててきた子なので、病院で治療して少しでも良くなって欲しい気持ちは大きいのですが、なにせ年寄りな為大嫌いな病院でストレスを与えてしまうのもかわいそうと思ってしまうのです。 以前、歯が伸びすぎて切りに行った時は目を剥いて抵抗しており、見ているのも辛い程の抵抗でした。 帰宅後ケースの角でうずくまり、食事も殆どせず2日間いじけていました。 この事で私自身トラウマになっています。 今は歩き方がおかしくヨロヨロしている他、半目で寝てる、耳が遠い、毛がボザボザになり老けたように見える、食欲は適度にあるので細かくした餌を何種類か与えています。 皆さんは病院へ行く、様子を見て見守る、どちらが適切だと思いますか?

みんなの回答

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

飼っているペットの種類が違いますが 高齢で病気もちということで回答させていただきます。 私の場合は9歳のセキセイインコです(平均寿命8年ほど) 病状が現れたのは2年ほど前ですがロクな治療もしてもらえず 治療はあきらめました。もしするとしたら手術になると思いますし。 このまま私のそばで看取ろうと思ってます。 寿命をまっとうして飼い主さんに大事にされていた子は幸せだと思ってます。 悲しいですが最後のその時まで可愛がっていこうと思います。 回答というか自分の話ばっかりになって申し訳ないです。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寿命と言われる年齢を越えたペットの手術は負担が大きいですよね、足も痛いかもしれない、体も重たいかもしれませんがやっぱりあの時の病院での抵抗が忘れられません。 もう少し自宅で様子をみたいと思います。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

こんにちは。 私も昔ハムスターを飼っていました。 うちにいた子も歳をとると、ある日突然ハウスのある2階にあがる階段を上らなくなり、1階の隅で寝るようになりました。最初は理由がわからなかったのですが、やはり歳をとったことであがれなくなってたんですね。なので、2階は封鎖して1階だけにしました。しかし、えさを食べるのもトイレに行くのもヨロヨロとしていて、毛並みはボサボサで目は見えてないようになっていました。 質問者さまのハムスターちゃんも、たぶん老化による行動だと思います。 2年7ヶ月はだいぶ高齢だと思いますので、できるだけ行動範囲を狭くしてあげて、様子を見られたらいいと思います。 ご心配だとは思いますが、高齢で病院に行くストレスを考えたら、残りの生活を質問者さまのそばでゆっくり過ごさせてあげてはいかがかと思います。 ゲージ内をケガがしにくいように工夫してあげたり、動きやすく寝やすい環境を作ってあげて、これからも大切に見守ってあげてくださいね☆

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢でストレスとても心配です。 まずはゲージを過ごしやすく工夫する事が直ぐ出来る対応ですよね 病院へ行くのも30度を超える炎天下なので、それも年寄りにはしんどそうな気がします。(車なしです) 私の側で往生するのがこの子は幸せなのかな? じっくり考えてみます。 まずはゲージ内で出来る事を色々やってみます。 ありがとうございました

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

私にも愛犬がいます。9歳になる子がいますが、今の所至って元気です。が、二年前に入院し、それからは大の病院嫌いです。 この子を飼う前にいた子は、病院にいこうか様子を見てるうちに死なせてしまい、今でも後悔が残ってます... 動物を飼っているので、気持はすごくよくわかります。でも このまま、見守って何かあったとき、あの時病院に連れていってたら...と後悔しないようまた、私の様に後悔して欲しくないので、安心のため、一度は診察してもらった方がいいかなぁと思います。 獣医さんがどう判断するかはわかりませんが、無理な処置はしないと思います。先生から、年だからこのまま安静にと言われたらそれはそれで、安心するとおもいます。 お大事にしてください☆

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、あの時って後悔しそうな自分もいるし… 病院も年寄りだから様子を見守りましょうとなるかも知れませんよね? ハムスターのストレスは大敵なので、凄く悩んでしまいます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子猫が怪我をしました!!

    子猫が背中にのってそこから飛び降りたら、着地に失敗したようでうさぎのようにばったりばったり飛び跳ねてあるきます。どうも後ろ足のどちらか、または両方を骨折したのか脱臼したのかわかりませんが、このまま朝の病院があくのを待つしかないのでしょうか? 痛がってなくことはなく、後ろ足をだっこしてそっとさわってもへんなかくどになっていたりはしません。 いったいどうしたらよいでしょうか。このまま足が不自由なこになるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ハムスターの脱毛。

    ハムスターの脱毛。 一歳になるジャンガリアンの?なんですが、最近耳~耳の後ろと後ろ足の内側の毛が脱毛し赤っぽくなってきました。痒がる様子は見られませんが、毛並みが前よりボサボサ(年齢のせい?)で毛繕いも以前よりしなくなったかなと…。食欲はあります。病院に行った方が良いでしょうか?

  • 猫が怪我してきました。

    生後約1年の雑種の♂猫が耳の中を怪我しています。 (おそらく外でノラ猫とケンカして引っかかれたか噛まれたのだと思います) 一応人間用の消毒液とメンソレータムで治療したのですが、どうも気持ち悪いらしく、傷部分を後ろ足でをかくので、腫れてウミが出てきて悪臭がしています。 何かよい治療方ないでしょうか? やはり病院に連れて行って治療してもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンの運動量について

    こんにちは。 ジャンガリアンを飼い始めて2ヶ月の初心者です。 パール・オス・月齢3ヶ月半くらいなのですが、 一日中ほとんど巣箱の中にいます。 回し車もほとんど使いません。 食欲は旺盛で、ウンチも正常だと思います。(コロコロしています。) ゲージ内は巣箱、餌箱、回し車、ジョイント式のトイレが あります。 動けるスペースは、なるべく多くとっていると思います。 夜中に動き回っているのかと思い、真っ暗で静かな状況の 中、離れて様子を伺ってみたりしたのですが、 巣箱から出てきている気配がありませんでした。 ゲージから出すと、ゲージ内よりは動き回りますが、 隙間を見つけてはじっとしていることが多いです。 隙間を作らない環境で遊ばせると潜れるところは無いかと 探しているように走り回ります。 ジャンガリアン以外にロボロフスキーが2匹 いるのですが、この子達は夜中、回し車の中を 走り回っているのに比べ、ゲージ内でほとんど動かない ジャンガリアンが心配です。 病気でしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • うちの猫の歩き方が・・・

    うちには生後6ヶ月になる猫がいます。 今日気付いたら左足を引きずるように歩くんです。 怪我でもしたのかと思って見てみても、 外からは何も変化がありません。 痛がっている様子もなく、 いつものようにおもちゃで走り回って遊んでます。 高いところにもジャンプして登ってます。 でもやっぱり歩き方がヨロヨロ少しおかしいです。 トイレでうんちをしてきたら、 左足に力が入らなかったのか、うんちが付いちゃってました。 お座りしたとき、左足がちょっと外に向いてます。 食欲はあるし痛がっている様子もないし・・・ 脱臼かなぁとも思ったんですが、 脱臼は痛みはないんでしょうか? 明後日まで病院に行けないので、 このままでも平気なのかとても心配です。 なにか分かる方、いらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンハムスターについて

    昨日の朝に様子がおかしいことに気付き、仕事から帰ってすぐ病院へ連れて行きました。 原因は床材によるアレルギーの可能性があるということで、紙のタイプに変えたところ、餌もしっかり食べて便も排出し、今日の午前中までは歯車で元気に遊んでいましたが、それから全く寝床から出てきません。 病院では抗生物質を貰いましたが、まだ子ハムな為風邪などになったら難しいと言われてしまいました。 寝ているときは鼻が鳴っているときと、そうでないときがあります。(クックッ、キュッキュという音が) 今はただ眠っているだけのような気もするのですが、昼間お尻というか、尻尾の上辺りの毛が濡れていたのが気になりました。下痢でしょうか? まだ家に来て5日しか経っておりませんで、不安でいっぱいです。 出てこないのは、体調が悪化しているからでしょうか?餌を入れてあるのですが、減っていません。 あとお薬を飲ませたいのですが、やはり起きてくるまで待つべきですよね? どなた様か回答をお願い致します。

  • 保育園での怪我・・・保障について

    3歳の子供が、保育園で先生に手を引っ張られて脱臼しました。午前中の出来事だったようです。園で常勤の看護師さんに見てもらい、脱臼ではなさそうなので、冷やしながら夕方の迎えまで過ごし、帰宅時に先生から説明があり自宅で様子を見て下さい!と言う事で帰宅しましたが、土曜日の夕方。子供は全く手を動かせない状態。右手でご飯も食べれない。少し触ると大泣きで不安でしたので、夜間診療所を受診した所「脱臼」している。とのこと。処置をしてもらい、泣くほど痛がっていた痛みもウソの様に消え、事なき終え帰宅しました。  診療請求が、脱臼整復が手術扱いの様で、5千円近く掛かりました。  この治療代を、保育園もしくは、怪我をさせた先生に請求する事は可能でしょうか? 一応先生からは、病院に行ったりしたら、教えて下さい。とは声を掛けられましたが・・・果たして治療代を頂ける物なのか??? こちら側から、請求して構わないのか?教えて下さい。

  • コザクラインコのケガ

    先週、2ヵ月のコザクラインコの子の左脚に、出血した後のかさぶたができ、腫脹しているのを見つけました。病院に連れて行ったら、色が変わって(右に比べ、黒っぽさが強い)ので、壊死してきているのかもしれないが、まずは抗生剤をあげるので、骨に菌が入らないようにしまして、様子を見ましょう、と説明されました。 今日で6日目なのですが、左脚の爪に近いところが、白っぽくまってきました。 壊死をしてしまうと、色がそうなるんでしょうか? 餌は食べていて、ケージから出て飛んだりもしますが、左脚は浮かせていることが多いです。でも、ゆっくり歩いたりもします。 今日はもう動物病院にはいけないので、気になっています。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我部分をかきむしります

    生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

    • 締切済み
  • ハムスターの病気(;_;)

    ジャンガリアンハムスター(♀)を飼っているのですが、何ヶ月か前に後ろ足を骨折して病院へ行き、手術と薬(抗生物質)をもらい薬は切れるまで続けてくださいと言われたので完治してからもしばらくは薬を飲ませていたのですが、なぜか先月耳が赤く、かゆがるので病院に連れて行くと両耳が細菌感染なってしまいました。いままで使っていた抗生物質とは違う種類をもらい1週間ほどよう様子を見ましたが、あまりよくならなかったので再度連れて行ったところ、腫瘍が発見されました。その時はお薬と耳につける薬をもらい今続けてますがなかなかよくなりません、、、。もう一度病院に行こうかと思っているのですが、飼っているケージの環境がよくないから治らないんでしょうか?それとも難しい病気なんでしょうか?どんな事でもいいので知っている方いましたらよろしくお願いします。