• 締切済み

年寄りのジャンガリアンが怪我しています。

我が家で飼っているジャンガリアンが現在生後2年7ヶ月です。 もう、人間で言う老人なのだと思うのですが、最近は寝てばかり耳も遠くなってきています。 この1週間様子がおかしく巣に入らず、床材に潜って1日を過ごしたり、左後ろ足が上手く使えないのか歩き方がおかしく、観察してみると右足にくらべ左足は細くなっているように見えます。 (昔から触る事をとても嫌がる子なのでじっくり見てはいません) 砂場でコロコロしても左側からは起き上がれません。 脱臼などしているのかもしれないと思うのですが、この年齢で病院へ行き適切な治療をお願いするべきか悩んでいます。 大切に育ててきた子なので、病院で治療して少しでも良くなって欲しい気持ちは大きいのですが、なにせ年寄りな為大嫌いな病院でストレスを与えてしまうのもかわいそうと思ってしまうのです。 以前、歯が伸びすぎて切りに行った時は目を剥いて抵抗しており、見ているのも辛い程の抵抗でした。 帰宅後ケースの角でうずくまり、食事も殆どせず2日間いじけていました。 この事で私自身トラウマになっています。 今は歩き方がおかしくヨロヨロしている他、半目で寝てる、耳が遠い、毛がボザボザになり老けたように見える、食欲は適度にあるので細かくした餌を何種類か与えています。 皆さんは病院へ行く、様子を見て見守る、どちらが適切だと思いますか?

みんなの回答

• usa-nana
回答No.3

飼っているペットの種類が違いますが 高齢で病気もちということで回答させていただきます。 私の場合は9歳のセキセイインコです(平均寿命8年ほど) 病状が現れたのは2年ほど前ですがロクな治療もしてもらえず 治療はあきらめました。もしするとしたら手術になると思いますし。 このまま私のそばで看取ろうと思ってます。 寿命をまっとうして飼い主さんに大事にされていた子は幸せだと思ってます。 悲しいですが最後のその時まで可愛がっていこうと思います。 回答というか自分の話ばっかりになって申し訳ないです。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寿命と言われる年齢を越えたペットの手術は負担が大きいですよね、足も痛いかもしれない、体も重たいかもしれませんがやっぱりあの時の病院での抵抗が忘れられません。 もう少し自宅で様子をみたいと思います。

• ysutskk
回答No.2

こんにちは。 私も昔ハムスターを飼っていました。 うちにいた子も歳をとると、ある日突然ハウスのある2階にあがる階段を上らなくなり、1階の隅で寝るようになりました。最初は理由がわからなかったのですが、やはり歳をとったことであがれなくなってたんですね。なので、2階は封鎖して1階だけにしました。しかし、えさを食べるのもトイレに行くのもヨロヨロとしていて、毛並みはボサボサで目は見えてないようになっていました。 質問者さまのハムスターちゃんも、たぶん老化による行動だと思います。 2年7ヶ月はだいぶ高齢だと思いますので、できるだけ行動範囲を狭くしてあげて、様子を見られたらいいと思います。 ご心配だとは思いますが、高齢で病院に行くストレスを考えたら、残りの生活を質問者さまのそばでゆっくり過ごさせてあげてはいかがかと思います。 ゲージ内をケガがしにくいように工夫してあげたり、動きやすく寝やすい環境を作ってあげて、これからも大切に見守ってあげてくださいね☆

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢でストレスとても心配です。 まずはゲージを過ごしやすく工夫する事が直ぐ出来る対応ですよね 病院へ行くのも30度を超える炎天下なので、それも年寄りにはしんどそうな気がします。(車なしです) 私の側で往生するのがこの子は幸せなのかな? じっくり考えてみます。 まずはゲージ内で出来る事を色々やってみます。 ありがとうございました

• yutyon
回答No.1

私にも愛犬がいます。9歳になる子がいますが、今の所至って元気です。が、二年前に入院し、それからは大の病院嫌いです。 この子を飼う前にいた子は、病院にいこうか様子を見てるうちに死なせてしまい、今でも後悔が残ってます... 動物を飼っているので、気持はすごくよくわかります。でも このまま、見守って何かあったとき、あの時病院に連れていってたら...と後悔しないようまた、私の様に後悔して欲しくないので、安心のため、一度は診察してもらった方がいいかなぁと思います。 獣医さんがどう判断するかはわかりませんが、無理な処置はしないと思います。先生から、年だからこのまま安静にと言われたらそれはそれで、安心するとおもいます。 お大事にしてください☆

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、あの時って後悔しそうな自分もいるし… 病院も年寄りだから様子を見守りましょうとなるかも知れませんよね? ハムスターのストレスは大敵なので、凄く悩んでしまいます。 参考にさせていただきます。