• ベストアンサー

血便がでました。食中毒でしょうか?

nine_of_cupsの回答

回答No.3

痔の人も血便が出る事があります。 変な話、滴り落ちる程の出血の時もあるのですが、下しているということから、痔による出血とは考えにくいですね。 やはり、早めに病院へ行かれたほうがいいです。 血便なんて、普通に考えておかしいですものね。 何でもなければ良いのですが・・! お大事に!

noname#5213
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実はあれから(#1と#2の方にレスを書いた後)早退はできず、病院にはいってないのです。。。 おなかがゆるいかんじは続いてますがなにもでるものはなく、血もでてないです。 そうなんですよね、実は私もHPで調べたところ腸内の痔という場合が多いそうで。。。 便と血がまざってるようすから、痔かな、ともおもったのですが、痛みはかんじられず、おまけに下ってるのでnine_of_cupsさんがおっしゃるように痔も考えにくいとおもいました。 なにはともあれ、あれこれ考える前に病院ですね! (ただ腸の検査が恥ずかしいのでふみきれないっすね。。) 明日の朝も同じ様子でしたら病院へいくことにしました。 なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

関連するQ&A

  • また血便が。。。症状的にどう思われますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718 すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。 前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。 ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。 おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。 前回は血便と下痢とヘルペス以外は特に異常はなかったのですが、今回に関しましては一週間前から激しい貧血がありました。 胃と腸にきりきりした痛みがあります。 夜になると気持ち悪くてふらふらすることが毎日続いてます。 そして昨日血便があったので、「あの貧血や、胃腸の痛みも関係あったのかな???」と思いました。 単なる痔なら問題ないのですが、痔でもこのように貧血は胃腸の痛みってあるんでしょうか? 同じような症状だった方いますか? 明日病院へ行こうと思っているのですが、行くまで心配で(心配してもしかたないのですが)参考までにみなさんの御意見等をうかがえたらな。。と思いました。 血便前にしたこととして共通なのは「下剤を飲んだ後にでた」ということです。

  • 食中毒でないと思う・・・ だいぶ落ち着いたから。

    昨日からずっと下痢が続いていますが原因がわかりません・・・ 26歳男です。  昨日の食事はホテルでない他のレストランで鳥のチキンとサーモン入り(半生だったかな?)カルボナーラとカルーアミルクとグアバジュースでした。ケーキも食べました。 食あたり? 食中毒? いつもと違う食事で食べ過ぎて気持ち悪かったです・・・ 便は水っぽかったです。   ちなみに体質的にお腹が張りやすいです。 昨日夜に山之内製薬の市販胃薬?を一回だけ服用。 さきほどまた下痢でした・・・今はすっきり。 昨日はホテル宿泊でした。

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • いきなり血便が・・・

    いきなり血便が・・・ さっきいきなり血便が出ました。ティッシュに付いてました・・・・・・・ 最近の近況は、全身麻酔の手術(手首)をしたくらいです。ちなみに4月23日に手術しました。 ただ、その際に ・血液検査 ・尿検査 ・肺活量検査 ・心電図検査 をしました。入院中に毎日血圧も測りましたが、特に異状もなかったです。 ちなみに現在19歳、大学生です。 腹痛や気持ち悪いなどは全然ないです。 昨日までは普通の便でした。昨日の夜に普通の便が出て、その次が今日の夜で、血便でした。 また、尿は普通です。 肛門が痛い等もないので、痔でもないと思います。 一体原因はなんなのでしょうか・・・ とても心配です。こんな経験はないので・・・

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 血便・・・??

    朝トイレに行ったら、下痢なのですが便が赤味がかっているような気がしました。 ここ何週間、毎日下剤(コー○ック)を飲んでいて、お腹を下すのは当たり前なのですが、 便が赤みがかっているのが気になります。 鮮血が出る、と言うわけではありません。 母は、『下剤の飲みすぎで、大腸炎を起こしているんじゃないの?』と言っていましたが・・・ こういう事はあるのでしょうか? 確かに、「1日2錠まで」のところを昼・夜と4錠飲んだり、規定を守ってないのでいけないのですが・・・  少し心配です。 経験のある方、詳しい方、 ご解答の方よろしくお願いいたします!

  • けけ血便??

    21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。