• ベストアンサー

東京(23区内)に引越しをしたいのですが、物件をどう探せばいいのか分からないのですが、アドバイスをお願いしますです。

setagaya11の回答

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様は「東京で何をするか」より「住む街」を優先的に考えているのですか? 「何をして過ごすか確定要素がないけど、とりあえず東京に住んでみよう」っていう段階にとれます。 上京の際に住む場所を選ぶとき、大抵は決まっている進学先や就職先へのアクセスを上位に優先して考えるものです。日常的に通う場所ですからね。 そういう意味で、職場・学校を決めずに住む街だけを決めるのは尚早かと思われます。 ちなみに >渋谷駅のほうがいいです。活気があって、若い人も多くて、街も新しい感じがして。 >オタク文化に興味があるので、秋葉原駅の近く >風俗で有名な五反田が近い場所って ・・・などとありますが、質問者様の嗜好に沿ったこれらの街は「たまの息抜き」として来るわけですよね? 地方と違って都内は鉄道などの公共交通が発達しており、少し遠く(23区端部など)から来るのも苦ではありませんよ。 よって必ずしもこれらの街に「住む」必要は無いわけです。通えばいいんです。 どうしても「住むこと」にこだわりたいのなら別ですが。 もし住む街を決めたら、項目ごとの基準と優先順位を決めて不動産屋へ行ってください。例えば ・家賃の上限・・・10万円で都心区、駅チカ、1LDK以上は厳しいです ・最寄駅からの近さ・・・徒歩圏内かどうかも重要です ・周辺環境・・・閑静、コンビニが近い、人通りが多いetc   (ちなみに短期バイトの多さは周辺環境ではないと思います) ・建物に求めるもの・・・風呂トイレ別、築年数など 東京はいろいろな場所がありますが、実は狭いんです。 どこに住んでも楽しめますよ。 蛇足ですが 下町=田舎ではありませんよ。気持ちはわかりますけどね。

riverpool-
質問者

お礼

回答ありがとうございました

riverpool-
質問者

補足

そうです、何をどこでするかは、曖昧で漠然としています;; 職場はバイトか派遣を希望しているので、どこでもかまわないです。 学校は・・・・予備校ですかねぇ・・・・ 確かに具体的に予定や動機が決まってないので、尚早ですよねぇ。 まぁ、行ってからでいいかみたいな非現実的で楽観的なんです^^: そうです、息抜きです。 でも、近いほうが息抜きしやすいので、ならべく乗り換えとかなしで、いけるなら自転車でいけるくらい近いほうがいいです。 住む街が決まってから不動産屋ですかぁ。 それって、職場とか学校ってゆう理由がないと、なにをもって決めればいいのか・・・・ 実際、ブラブラしてみるのが一番ですかね。