東横線沿いの物件(単身、1K程度)を探す際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 東横線沿いの物件を探している10代男子の方へ、以下の条件に基づいたアドバイスです。
  • 条件としては、駅前や周辺が活気のある街、家賃や物価が安い街、坂が少ない街、1Kの間取りで家賃が6万円程度、日常生活に不便がない街、急行以上の停車駅があると嬉しい、通常の物件を希望としています。
  • このような条件に合致する物件を探す際には、大倉山などを検討してみると良いでしょう。ただし、菊名は駅前が寂しく坂が多いため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東横線沿いの物件(単身、1K程度)

東横線沿いで物件を探しています。 10代男子です。 横浜駅にも近く、都内(新宿、渋谷)にアクセスしやすいことを考慮して東横線沿いを第一条件に考えています。 (1)~(8)を全て満たすところはなかなか難しいかと思いますが、○○駅近くがいいなどアドバイスお願いします。 (1)とにかく駅前など寂しく無い街。 お年寄りが多いというよりも同年代の若い人たちが多い活気のある街(安い飲食店あったり)学生が夜中までたむろしていてもO.K.です。学生が多くて深夜まで騒がしいとかは気にしません。 (2)家賃含めて物価が安い街。 (3)坂が多く無い街。足があまり良くないもので。 (4)単身で1K程度の間取りを想定。家賃は礼金無しで管理費含めて6万程度(貧乏学生なもので(T_T)) (5)治安の良さ、緑の多さ、子育て環境には拘らない。逆に緑は少ない方がいいかも。 (6)遅くまで空いているスーパーがあったりと日常生活に不便では無い街(成城石井のような高級スーパーでは金銭的に厳しいですが(T_T)) (7)渋谷からの帰りなど考えると急行以上停車するとありがたいが、厳しいようなら各駅のみでも。 (8)学生会館などでは無く通常の物件で。 いろいろ並べてしまってすみません。 やっぱり上記の中では(1)重視ですね。 大倉山というアドバイスは頂いています。 菊名は駅前が寂しく坂も多いらしくて、 特急停車駅なのは魅力的でしたが。 是非是非、お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

「東横線」というアドバイスをした者です。  たびたび失礼します。 ・東横線沿いは全般的に、学生・女性が多いので、概ね問題ないです。 ・菊名は「妙蓮寺」「大口」方面にかけて坂がありますが、「新横浜」「大倉山」方面は平坦ですので、その界隈で探すと住み易いです。特に、役所や警察署が「大倉山」と「新横浜」の間にありますので、手続き系がラクです。 ・「まいばすけっと(イオン系コンビニスーパー)」や「ローソン100」的なコンビニ型スーパーがたくさんあるので、食材は安いです。フィットケアデポ(ドラッグストア)でも食品が売られており、卵10個105円、もやし19円、納豆3パック59円、豆腐1丁38円で常時売られています。 ・徒歩10分前後で5万~6万が相場なので、家賃は問題ないです。菊名に住んでた頃は、駅徒歩10分、木造1Kユニットバスで61000円でした。今はもっと安い物件があります。 ・敷金礼金が安い物件はあると思いますが、ゼロとなると曰くつきではないかと思います。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 東横線沿いでしたら問題無さそうですね。 菊名、大倉山などいろいろ検討してみます。また何かあればご質問させて頂きますので、その歳はよろしくお願いいたします。