• ベストアンサー

東横線と田園都市線の違い???

今度大阪から渋谷に転勤になりました。 土地感0ながら色々調べて、東横線か田園都市線に 住もうと思ってるんですが、どっちの線がよいですか? またお勧めの駅教えてください。 条件は・・・ 1-渋谷駅まで30分以内 2-駅前が栄えてる(商店街やパチンコ・カラオケ・定食屋・スーパーなど) 3-間取り・家賃は1k以上で6万円台 4-交通の便がよい(車も乗るので) これに見合う駅はどこかありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.4

#3さんにお褒め頂いてちょっと恐縮しながら(*^_^*)お節介で再書き込みです。 午後3時の出勤、ということでしたら、きっと帰りの時間も遅くなるんですよね? オススメした4駅にはいずれも、渋谷から深夜バスがあります(参考URL)。もし終電間に合うかどうか、という帰宅時間だとしたらこれは便利ですね。 午後3時頃の渋谷へ向かう電車に近頃乗っていないので混み具合の確かなことは言えませんが、この2路線、1日を通してガラガラになることは早朝以外あまりない、ということは言えるでしょう。夕刻から終電まではなんだこれ、ってくらい混みまくりますのでご覚悟を。その点#2さんがお書きになっていらっしゃるように渋谷始発の東横線の方がラクには違いありませんね。 混雑率は実は田園都市線の方が高いんですよ。 http://homepage2.nifty.com/~marine/train/denen/denens.html http://www.fx.sakura.ne.jp/~nk-works/ayano/data/data-1/date-1-h10.htm 田園都市線~新玉川線のラッシュは経験ありますが、何台のウォークマンが圧死したことか(>_<)。ちょっと体調が悪いと太刀打ちできないラッシュでしたね。 家賃相場表、ありました。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/shuto/fr/soba/j-souba-1-3.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=030#ttouyoko では、良い部屋が見つかりますように。

参考URL:
http://www.tokyubus.co.jp/top/info_midnight/index.html
aiken1507
質問者

お礼

ここまで詳しく判るなんて感激です!! ほんま色々有難うございます。 だん(2)頭の中で、あぁ関東に行くんやなぁって 実感沸いてるとこです。期待大♪ >きっと帰りの時間も遅くなるんですよね? そうですね…バスとは考えもつかなっかたです!汗 とりあえず東横線で決定です!! あとはがんばっていい家さがします☆

その他の回答 (4)

回答No.5

#3ですー あらら・・・ 私の考えは逆だったようですねぇ(汗 毎朝、自由ヶ丘で反対のホームから見ていると、 渋谷行きの電車は、物凄い量なんで、 田園都市線の方が楽だよなぁ…って思ったんですよ。 (二子玉川まで田園都市線なので) 素人の目はだめっすねぇー(大汗 スミマセンでしたぁ…m(__)m

回答No.3

#1さんのご意見で、パーフェクトだと思います! #1さんがあまりにも完璧なアドバイスなので、 私のは、あんまり力にならないのですが… 私も、その辺(?)に住んでいるのですが、 一つだけ、明らかに言えることは 東横線の方が通勤ラッシュは厳しいです!! 田園都市線の渋谷駅ホームは、 出口がいくつかに分かれているので、 人が分散しますし、 渋谷駅に着くまでにも、それなりに人が降りるので 多少は苦しいですけど、急行でも乗っていけます。 でも、東横線は乗った人のほとんどが渋谷まで乗るので、毎朝、駅員さんが乗客を押し込んでますね…。 自由ヶ丘や中目黒など、大きな駅もありますけど、 降りる人数より、乗る人数の方が多いです。 あ、でも、各駅停車でしたら、まだ大丈夫です。 あと、東横線渋谷駅は出口が一つしかない為、 前の方に人がかたよりがちです。 「じゃあ後ろに乗れば…」と言われそうですが、 結構、距離があります…(^^;) 私のオススメは溝の口ですね。 ただ、溝の口の駅前は住宅街ではないですし、 マンションが多いので、 家賃6万円台の住宅ですと、 最短でも駅から自転車で5分くらいの 場所になってしまうと思います。 (個人的な意見ですが、最近の溝の口は 『常識の全く無い』ヤンキーギャルやギャル男が増えてきたので、それがイマイチですけどね…)

aiken1507
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ヤンキーが多いのは嫌ですね・・・。 来週に家探しに東京に行くので、 参考にさせてもらいます^^

aiken1507
質問者

補足

あっ、私はたいてい昼の3時出勤なんですが、その時間帯でも混んでますか??

• takomari
回答No.2

会社が渋谷にあるのなら、東横線をおすすめします。 なぜなら、東横線は渋谷が終点・始発なので帰りは必ず座って帰れるので。田園都市線は地下鉄半蔵門線と繋がってるので必ずしも座れるとは限りません。 混み具合はトントンですし。 お勧めの駅は#1さんがおっしゃっているとおり、元住吉、綱島です。 家賃もそこそこで、駅前もそんなにさびしくない。 その2駅の間の日吉はにぎやかなんですが、家賃が高めです。学生向けの物件は探せばあるのですが、駐車場が難しいところです。 電車で遊びにいくのにも、東横線のほうが便利だとおもいますよ。横浜まで一本ですし、そのさきはみなとみらい線に直通です。 いいところがあると良いですね。

aiken1507
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 やっぱお勧めは東横線が多いみたいですね^^ 渋谷が始発・終点ってのが気に入りました。

• buuuuuuun
回答No.1

1の条件にあてはまる駅は。 田園都市線で一番早い急行利用で長津田まで。 東横線で通勤時間帯に一番早い急行利用で菊名まで(日中だけ運行の特急を使うと横浜まで30分以内ですが、今回は通勤時間帯で考えます)。 2について。 両方の路線とも駅前が特に寂れているようなところはあまりないですね。どの駅もそれなりにスーパーやパチンコ屋、定食屋などはあると思います。 3について。 こればかりは、駅からバスを利用するなど駅からの距離に応じて格安物件が出てきたりしますし、いろんな条件により変動してきます。概ね都内よりも、多摩川を越えてしまって川崎に入ると安くなる傾向があります。川崎を越えて横浜に入るとまた少し高くなります。具体的には下記URL等、住宅情報のサイトをご覧になってみてください。 4について。 路線で漠然と考えると、東横線は神奈川県内に入ってから綱島街道のそばを線路が走っています。田園都市線は都内から前掲長津田まで国道246号線のなんとなくそばを走っています。どちらの路線でも慣れてしまえばそれなりに車でも便利に使えるでしょうが、246号は市ヶ尾に東名高速のICがあるので、246号のほうがわかりやすくフットワークはいいでしょう。 さて、あくまで個人的なオススメは多摩川を越えて。 田園都市線:溝の口、鷺沼。 東横線:元住吉、綱島。 <溝の口>商店街が大きい。大型スーパーが数店舗ある上に駅前にマルイがあり(食料品も扱う)買い物は至極便利。下町の風情もまだ残る。第3京浜京浜川崎ICまで約2km。 <鷺沼>坂が多いながらも商店が意外と多い。有名パン屋さんや蕎麦屋さんがあったりして実は食については面白い町だと思う。大きなスーパーもある。東名川崎ICまで約1.5km。 <元住吉>商店街「ブレーメン通り」があり、地方商店街改革のお手本とされるほど。物価はこの中で一番安いと思われる。東名川崎ICまで約9km。実は夜遅い時間帯「元住吉止まりの急行」がわりとあるので、実は便利だったりする。 <綱島>駅近からわりと広範囲に至り商店が発達。但し駅周りの道が細く、常に渋滞している感じなので車でのフットワークの点はちょっと難あり、かも。第3京浜都筑ICまで約5km。 両路線とも、人気路線です。住む場所に何を求めるか、によって選ぶ場所も変わってくると思います。都内がよければ都内で、人気の駅ならその駅で、その条件でも駅近以外なら部屋は見つかるかも知れません。とにかく不動産情報をいろいろ見てみて下さい。頑張って「ここはいい!」という場所、見つけてくださいね。 そして住みたい駅が絞れてきて質問があったら、こちらで改めて質問なさってはいかがでしょう。 何か一つでも書いたことが参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.forrent.jp/,http://ekitan.com/smile/
aiken1507
質問者

お礼

ありがとうございます^^ むっちゃ参考になりました。 元住吉がなんとなく良いかなって思いました。←夜遅く 帰ることが多いので・・・。