• ベストアンサー

上京するのですが、どこに住もうか悩んでいます・・

地元から上京し1人暮らしする事を考えていて、移住地については色々考えてるのですが、やはりまだまだ悩んでしまいます・・。希望は以下ですが↓ ●家賃が安い ●渋谷または新宿から、電車で30分以内くらい。 ●治安が普通(良くとまではいいませんが、悪いのはちょっと・・) ●楽しそうな(若者が楽しめそうな)駅まで、それほど遠くない。 例えば、最寄り駅の沿線の途中に↑のような駅があるとか、 最寄り駅の沿線から、ちょっと乗り換えるだけで↑のような駅にいける、とか。 吉祥寺がある中央線、自由が丘がある東横線、など、途中下車しても楽しめそうな駅がある沿線に住めたら最高なのですが。乗換えでも構いませんが。 中央線沿線や東横線沿線以外でも、条件に当てはまりそうな駅が教えて下さい。 それとも中央線沿線や東横線沿線が一番条件にあてはまってますか? 尚、東横線沿線については家賃が高いかもしれませんが、私が考えているのは新丸子駅~大倉山駅までなので、安いかと思ってるんですが・・。

noname#26328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

約7年くらい新丸子に住んでました。マンションが多くあるので、探せば希望物件があるかもしれませんね。多摩川に近くなると安いかと… 新丸子は、急行も特休も止まりませんが、隣の武蔵小杉まで歩いてもわずか…(ホームから見えますからね) 武蔵小杉に近くなると南武線も使えるし… 駅周辺には、スーパーやコンビニも多くあり大変便利でした。 残念ながら、東横線沿線は、やはり家賃は高い様です。他の沿線に比べて。 しかしながら、日比谷線、三田線、南北線が乗り入れしてて、乗換も便利なので、かなりお勧めではありますが。 ただし!マンションが多い=ピッキング犯罪も多いです。 私も被害に遭いました。なので、防犯に気をつけているマンションを選ぶ様にしてください。

その他の回答 (6)

noname#18822
noname#18822
回答No.6

私も、この春都内ですが上京を考えて物件探ししています。 私も同じような条件でいろいろ見ていたのですが、田園都市線を希望していたのですが、朝の通勤ラッシュが殺人的だと聞いて、今は東横線沿いを探しています。 といっても駅から近いと家賃が高かったり、安くても条件的に木造や古い建物だったり・・・何かを妥協しなくてはいけないのでなかなか難しいですね。 しかし、東横線でも自由が丘から田園調布より横浜沿いでしたら比較的やすくなっているとわかりました。 都内勤務なのに横浜に住むことを薦められたこともありましたし。 条件に当てはまっているところは、田園調布より横浜よりだと思います。新丸子駅~大倉山駅、いいと思います。 全然参考にならないかもしれませんが一応・・・

• mippyon03
回答No.5

京王井の頭線沿線はいかがでしょうか? 新宿・渋谷へは30分以内でいけると思います。 下北沢や吉祥寺など若者が楽しめそうな駅までも行けます。 沿線に大学も多いのでお安い物件もあると思いますよ。 環境も良いと思いますし、四季の移り変わりが楽しめる電車です。(お花見の時期は沿線に桜が舞い、ツツジやアジサイの季節もそれは見事です♪)

• inaken11
回答No.4

世田谷の東横線・学芸大学駅周辺。 木造・トイレ共同、風呂無しなら格安の物件があると思います。

• yomyom2001
回答No.3

ISIZEの住宅情報→首都圏→借りる、で沿線別、地域別などいろいろ検索できます。 家賃やその他の条件を決めて、該当する物件があるかどうか、ご自分で調べてみてください。結構楽しめます。 http://www.isize.com/house/cgi-bin/01/frjoken.cgi/house/FR/030/040/000030?BA=FR&AR=030&SE=040&GA=000030&PG=0000&PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=

• shadwell
回答No.2

家賃によりますが、 東急田園都市線の三軒茶屋は一人暮らし率高いし、渋谷から電車で3分と近いですよ。ただ家賃は安くても6万以上です。渋谷まで30分以内なら溝口はどうですか?多摩川を渡ると(つまり神奈川県)格段に物価が安くなります。自由が丘近辺は三軒茶屋よりも家賃相場は高いです。下北沢あたりも楽しい街なので、京王井の頭線という手もあります。京王線や小田急線沿線もいいですが、朝のラッシュはすさまじいので(まあ他も似たようなものですが)、是非実際の行動時間に電車にも乗って試してくださいね。

• agfa
回答No.1

えっと、せめて家賃の予算だけでもください。安いといっても4万円でようやく安いと思うヒトもいれば、12万円でも安い、と思うヒトもいますので。 なにしろ地方からだと物価の違いに驚くヒトが多いので。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、家賃は7万5千円くらいまでを考えてます。 アパートでもマンションでもいいのですが RC(鉄筋コンクリート)造が希望なのです・・。 よろしくお願いします。