• ベストアンサー

上京するのですが、どこに住もうか悩んでいます・・

地元から上京し1人暮らしする事を考えていて、移住地については色々考えてるのですが、やはりまだまだ悩んでしまいます・・。希望は以下ですが↓ ●家賃が安い ●渋谷または新宿から、電車で30分以内くらい。 ●治安が普通(良くとまではいいませんが、悪いのはちょっと・・) ●楽しそうな(若者が楽しめそうな)駅まで、それほど遠くない。 例えば、最寄り駅の沿線の途中に↑のような駅があるとか、 最寄り駅の沿線から、ちょっと乗り換えるだけで↑のような駅にいける、とか。 吉祥寺がある中央線、自由が丘がある東横線、など、途中下車しても楽しめそうな駅がある沿線に住めたら最高なのですが。乗換えでも構いませんが。 中央線沿線や東横線沿線以外でも、条件に当てはまりそうな駅が教えて下さい。 それとも中央線沿線や東横線沿線が一番条件にあてはまってますか? 尚、東横線沿線については家賃が高いかもしれませんが、私が考えているのは新丸子駅~大倉山駅までなので、安いかと思ってるんですが・・。

noname#26328
noname#26328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

約7年くらい新丸子に住んでました。マンションが多くあるので、探せば希望物件があるかもしれませんね。多摩川に近くなると安いかと… 新丸子は、急行も特休も止まりませんが、隣の武蔵小杉まで歩いてもわずか…(ホームから見えますからね) 武蔵小杉に近くなると南武線も使えるし… 駅周辺には、スーパーやコンビニも多くあり大変便利でした。 残念ながら、東横線沿線は、やはり家賃は高い様です。他の沿線に比べて。 しかしながら、日比谷線、三田線、南北線が乗り入れしてて、乗換も便利なので、かなりお勧めではありますが。 ただし!マンションが多い=ピッキング犯罪も多いです。 私も被害に遭いました。なので、防犯に気をつけているマンションを選ぶ様にしてください。

その他の回答 (6)

noname#18822
noname#18822
回答No.6

私も、この春都内ですが上京を考えて物件探ししています。 私も同じような条件でいろいろ見ていたのですが、田園都市線を希望していたのですが、朝の通勤ラッシュが殺人的だと聞いて、今は東横線沿いを探しています。 といっても駅から近いと家賃が高かったり、安くても条件的に木造や古い建物だったり・・・何かを妥協しなくてはいけないのでなかなか難しいですね。 しかし、東横線でも自由が丘から田園調布より横浜沿いでしたら比較的やすくなっているとわかりました。 都内勤務なのに横浜に住むことを薦められたこともありましたし。 条件に当てはまっているところは、田園調布より横浜よりだと思います。新丸子駅~大倉山駅、いいと思います。 全然参考にならないかもしれませんが一応・・・

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.5

京王井の頭線沿線はいかがでしょうか? 新宿・渋谷へは30分以内でいけると思います。 下北沢や吉祥寺など若者が楽しめそうな駅までも行けます。 沿線に大学も多いのでお安い物件もあると思いますよ。 環境も良いと思いますし、四季の移り変わりが楽しめる電車です。(お花見の時期は沿線に桜が舞い、ツツジやアジサイの季節もそれは見事です♪)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

世田谷の東横線・学芸大学駅周辺。 木造・トイレ共同、風呂無しなら格安の物件があると思います。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

ISIZEの住宅情報→首都圏→借りる、で沿線別、地域別などいろいろ検索できます。 家賃やその他の条件を決めて、該当する物件があるかどうか、ご自分で調べてみてください。結構楽しめます。 http://www.isize.com/house/cgi-bin/01/frjoken.cgi/house/FR/030/040/000030?BA=FR&AR=030&SE=040&GA=000030&PG=0000&PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

家賃によりますが、 東急田園都市線の三軒茶屋は一人暮らし率高いし、渋谷から電車で3分と近いですよ。ただ家賃は安くても6万以上です。渋谷まで30分以内なら溝口はどうですか?多摩川を渡ると(つまり神奈川県)格段に物価が安くなります。自由が丘近辺は三軒茶屋よりも家賃相場は高いです。下北沢あたりも楽しい街なので、京王井の頭線という手もあります。京王線や小田急線沿線もいいですが、朝のラッシュはすさまじいので(まあ他も似たようなものですが)、是非実際の行動時間に電車にも乗って試してくださいね。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

えっと、せめて家賃の予算だけでもください。安いといっても4万円でようやく安いと思うヒトもいれば、12万円でも安い、と思うヒトもいますので。 なにしろ地方からだと物価の違いに驚くヒトが多いので。

noname#26328
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、家賃は7万5千円くらいまでを考えてます。 アパートでもマンションでもいいのですが RC(鉄筋コンクリート)造が希望なのです・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中央線沿線の楽しい街

    東京の中央線沿線で楽しい街(最寄り駅)を教えてください。 吉祥寺や中野のようにお店がたくさんあって、ごちゃごちゃしているような所が好きです。

  • 田園調布に急行電車が止まる必要なし!!

    田園調布付近の、東横線および目黒線の停車駅ですが、 東横線、目黒線各駅: ・・・武蔵小杉-新丸子-多摩川-田園調布-自由が丘・・・ 東横線、目黒線急行: ・・・武蔵小杉- -多摩川-田園調布-自由が丘・・・ 東横線特急: ・・・武蔵小杉- -自由が丘・・・ 多摩川は多摩川線とつながりますから急行が止まるのはわかりますけど、田園調布に急行が止まる理由がわかりません。こんなの各駅停車ですよ。なんで、田園調布に急行が止まるんですかねえ

  • 中央線で、家賃・物価が一番安い駅

    地方人ですが、中央線に憧れています。 以下の中央線沿線の駅で、家賃・物価が「一番」安そうだと 思われる駅はどこでしょうか・・? ※尚、以下以外にも中央線沿線の駅はありますが できれば以下の駅のどこかに住みたいので 以下の中からお願いできればありがたいです。 ・東中野 ・中野 ・高円寺 ・阿佐ヶ谷 ・西荻窪 ・吉祥寺 ・三鷹 ・国分寺 ・国立

  • 新横浜界隈って・・・

    新横浜界隈って楽しめますか?20代の女ですが。駅前はかなりひらけていますか? 新横浜界隈まで歩いていける場所(大倉山)に住んだら、新横浜まで気軽に行けるので何かと楽しい?でしょうか?それとも別にたいしたことはなさそうですか? また、新横浜に周辺に大きい公園が出来たようですが、かなり大きいのですか?ただの公園ですよね? 今、移住地を以下のどちらにするか悩んでいますので、参考にと思いまして・・ ●「中央線国分寺駅」 ※大倉山よりも交通の便が良い。 ●「東横線大倉山駅」 ※交通の便は国分寺より少し劣るが、新横浜界隈まで歩いていける。 みなさんが住むなら、どちらを選びますか・・? 出来れば20代女性(独身)の感覚でお答え頂きたいとおもいます

  • 吉祥寺から十日市場までの電車通勤ルートについて

    こんばんは。 定期を購入するにあたり、通勤ルートについて悩んでおります。 アドバイス頂けると幸いです。 勤務先最寄り駅:JR横浜線 十日市場駅(神奈川) 自宅の最寄駅:JR中央・総武線,京王井の頭線 吉祥寺駅 ネットで調べるとルートは4つです。 (1)吉祥寺→(中央線)→八王子→(横浜線)→十日市場 (2)吉祥寺→(京王井の頭線)→渋谷→(田園都市線)→長津田→ (横浜線) →十日市場 (3)吉祥寺→(京王井の頭線)→下北沢→(小田急線)→町田→ (横浜線) →十日市場 (4)吉祥寺→(京王井の頭線)→渋谷→(東横線)→菊名→ (横浜線) →十日市場 どれも所要時間、定期代にさほど差がないため決めかねております。 本数や混雑度、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか。 皆様でしたらどちらを選ばれるか等その他アドバイスも頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 東横線沿線の自動車学校(経験者の方の意見が聞きたいです)

    運転免許を取ろうと思っています。 勤務先が東横線沿線なので、自由が丘~横浜間で調べてみたところ、いくつかあるようです。 東横線沿線の自動車学校に通ったことのある方、経験談を教えてください。

  • 地域情報

    将来、東急東横線(横浜~自由が丘)及びその他の東急線(大井町線、多摩川線、目黒線)で引越しを考えています。スーパーと、お肉屋さん魚屋さんなどの個人商店街もある住みやすいと思われるおすすめ駅はありますか?先日は、自由が丘、大岡山、尾山台、白楽や妙蓮寺、大倉山などを歩いてみました。漠然としたご意見でもいいので、宜しくお願いします。住むところは、繁華街ではなく、住宅街を考えています。

  • いい公園知りませんか?(東横線)

    よろしくお願いします。 東横線沿線(駅で言うと、日吉~自由が丘あたり、少し前後してもいいです)で、 どこか緑のきれいな公園ないかな?と探しています。 できれば広々していて、芝生があって敷物をしいてお弁当が食べられるような…… ピクニックに向いている公園ありませんか。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東横線の大倉山~白楽について

    初めまして、質問させて頂きます。 現在千葉方面に住んでおりましてこの度神奈川方面へ引越したいと考えております。 色々検討してみたのですが東急東横線沿線(大倉山~白楽間)に住みたいと思っております。 つきましては下記質問にお答え頂ければ幸いです。 下記は全て大倉山~白楽間について質問させて頂きます。 (1)新横浜駅まで自転車で15分以内程で行ける駅はどこか。 (2)比較的坂が少ないのはどこか。 (3)買い物(食料品やコンビに等)に便利な駅はどこか。 (4)治安が良いのはどこか。 (5)比較的家賃が安いのはどこか。(1Rか1Kで) 以上です。質問が多くて大変申し訳ありませんがどなたかお分かりになる方、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 良い皮膚科の病院があったら教えてください。

    東横線沿線の渋谷から自由が丘あたりで、よい皮膚科の病院があったらご教授ください。宜しくお願いします。