• 締切済み

東横線の大倉山~白楽について

初めまして、質問させて頂きます。 現在千葉方面に住んでおりましてこの度神奈川方面へ引越したいと考えております。 色々検討してみたのですが東急東横線沿線(大倉山~白楽間)に住みたいと思っております。 つきましては下記質問にお答え頂ければ幸いです。 下記は全て大倉山~白楽間について質問させて頂きます。 (1)新横浜駅まで自転車で15分以内程で行ける駅はどこか。 (2)比較的坂が少ないのはどこか。 (3)買い物(食料品やコンビに等)に便利な駅はどこか。 (4)治安が良いのはどこか。 (5)比較的家賃が安いのはどこか。(1Rか1Kで) 以上です。質問が多くて大変申し訳ありませんがどなたかお分かりになる方、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shhkmg
回答No.2

東横線沿線でタクシーやってる者です。 以下回答: (1)大倉山か菊名。  直線距離では菊名が近いが,丘と言うか山が大きく張り出している地形なので迂回を強いられる。  大倉山は純粋に遠いが,全くの平坦路なので苦労は少ないかも。 (2)敢えて言うなら大倉山・菊名・新横浜の三駅に囲まれた地帯。  大倉山駅裏手の大倉山梅林は見た通りの「山」。区役所方面の師岡町や大曽根へ行くとなるとちょっとした峠越えになる。新横浜方面は上記の通り平坦地。  菊名は駅自体がもう谷底みたいな所なので、新横浜方面以外はどこへ行くにも山登り。  妙蓮寺も似たようなもの。とりわけ松見町や仲手原方面は全部山登り。  白楽は六角橋方面へ一方的な下り坂が続くものの,駅裏手の白幡仲町・白幡上町や商店街を横切った先の篠原台町は全部急峻な丘陵地。  ということで、ご質問の沿線に平坦地など殆ど存在しないと考えてもらって差し支えないかと。 (3)各駅とも食料品やコンビニでの買い物には困らない  あなたの言う「買い物」がどの程度を指すのか分からないのですが,日常的な買い物であれば各駅至近のスーパーがあります。  大倉山:マルエツ  菊名:サミット・東急ストア  妙蓮寺:OKストア  白楽:大丸ピーコック  また、白楽以外の各駅から徒歩3分以内にはコンビニもあります。  大倉山:ファミリーマート(改札を左に出て新幹線のガード先)・セブンイレブン(さらにその先の「大倉山」交差点角)  菊名東口:ファミリーマート(改札右階段降りて右方)・サンクス(同じく左方、信号3つ目右角、サミット斜向い)  菊名西口:セブンイレブン(改札左階段降り,道路に出たら右)・(同じく左JRガード先)ローソン  妙蓮寺:セブンイレブン・スリーエフ(渋谷方面ホームの改札を出て右,商店街に出たら右へ行くとスリーエフ,左へ行くとセブンイレブン) (4)各駅ともかなり治安は良い。  強いて言うなら白楽はあまり治安が良いとは言いにくいかも。  大学が近いが為に、どうしても騒ぐ若者が多く集まりがち。また古くからの飲屋街も多くある為,騒々しい酔っぱらいも多く徘徊する。  それ以外の大倉山・菊名・妙蓮寺は飲み屋が非常に少なく,終電が終わると夜はとても静か。  ただし菊名は最近TSUTAYAがオープンし,深夜帯に改造車で乗り付けるバカが出没。  注意されたし。 (5)多分、白楽と妙蓮寺の間。それも駅からかなり離れた起伏の激しい所。  前述の通り東横線沿線は起伏が激しく,それゆえ平坦地は大変人気がある。  その上特急や急行が停まる菊名や、ブランドイメージが高い大倉山の平坦地はかなり高め。  これらから消去法で考えると,「白楽と妙蓮寺の間,それも山の上」という結論にならざるを得ない。 こんなところでしょうか。

• lasichi
回答No.1

(1)新横浜駅まで自転車で15分以内程で行ける駅はどこか。 大倉山:10分 菊名:7分 妙蓮寺:15分 白楽:17分 といったところです。(全て駅から) ただ、この地域は坂が多いため住む場所によっては自転車を使うのが嫌になると思います。 また、場所によって所要時間が大分変わると思います。 (2)比較的坂が少ないのはどこか。 白楽ですね。 菊名、大倉山は駅から離れると坂が多いです。 (3)買い物(食料品やコンビに等)に便利な駅はどこか。 どこも比較的古い町並みという感じですが駅近くならコンビニはたくさんあります。スーパーなら菊名にサミットという大型のものがありますし、東急ストアが各駅にあります。 また、白楽には昔ながらの商店街があります。 (4)治安が良いのはどこか。 大倉山、妙蓮寺は住宅街という感じで治安は良いと思います。 白楽は学生が多いです。 (5)比較的家賃が安いのはどこか。(1Rか1Kで) 1R、1Kでしたら白楽が学生街ですので安いしたくさんあります。 また、菊名、大倉山は高めです。