東横線白楽-三田線神保町の定期購入のお得度について

このQ&Aのポイント
  • 東横線白楽-三田線神保町の定期を6ヶ月間買い、経路以外は乗り越し清算(PASMO)で支払った方がお得かについて検討します。
  • 東横線と目黒線が平行する「田園調布」-「白楽」間の定期を6ヶ月間買って、乗り換え区間は乗り越し清算(PASMO)で支払った方が経済的です。
  • 定期購入を見合わせている理由は、行きと帰りの経路が異なるためや週7日で乗車しないためです。しかし、田園調布-白楽の定期を買い、乗り換え区間ではPASMOで支払うことで定期代との差額を節約できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期を買うのが得特か? 東横線白楽-三田線神保町

【質問内容】 東横線と目黒線が平行する「田園調布」-「白楽」間の定期を6ヶ月間買い、その経路以外については乗り越し清算(PASMO)で支払った方が特でしょうか? 【現状】 東急東横線「白楽」-東京メトロ(都営三田線/半蔵門線)「神保町」まで通勤しています。 現在は定期券を購入せず、PASMOで乗っています。 【理由】 (1)行きと帰りで経路が異なる 行き:「白楽」乗車から日吉、日吉で目黒線直通の都営三田線「神保町」下車 帰り:半蔵門線「神保町」乗車、渋谷で東横線に乗り換え「白楽」下車 (2)会社の交通費支払いは6ヶ月分の定期代。(98,620円) 定期は行きの(1)「白楽」乗車から日吉、日吉で目黒線直通の都営三田線「神保町」下車 (3):毎日は乗らず、想定では週4日です。(1)の行き帰りにて。 【質問背景】 (1)の通り区間が行き帰りで異なってどの区間で買えば良いか十分に調べてないこと、また(2)(3)の為、週7日で乗車するわけでもないので、6ヶ月の定期を買っても割高であると思い、これまで定期購入を見合わせていました。 が、東横線と目黒線が平行する「田園調布」-「白楽」間の定期を6ヶ月間買って、その経路以外については乗り越し清算(PASMO)で支払った方が、会社支払い額(98,620円)と差額が出て自分としてはお得なのではないか?と思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.5

>東横線の「田園調布」-「白楽」間の定期を6ヶ月間買って、 その経路以外については乗り越し清算(PASMO)で支払った方が、会社 支払い額(98,620円)と差額が出て自分としてはお得なのではないか? まず、各線区の運賃を出してみますと 東横線 白楽⇔田園調布 通勤定期6ヵ月 42,880円 目黒線→三田線 田園調布⇔神保町 普通運賃 410円  半蔵門線→東横線 神保町→田園調布 普通運賃 380円 となっています。 まあー頻繁に使うなら回数券を使ったが良いんですが、どちらのルートの場合でも PASMO定期で入場した場合、乗り越し区間(田園調布⇔神保町)は電子マネーの 部分から差し引く形となります。 >毎日は乗らず、想定では週4日です。 仮に田園調布⇔神保町を週4日×月4週×6=半年でトータル96日間 普通運賃で乗った場合の値段は 目黒線→三田線 田園調布→神保町 普通運賃 410円×96日=39,360円 半蔵門線→東横線 神保町→田園調布 普通運賃 380円×96日=36,480円 東横線 白楽⇔田園調布 通勤定期6ヵ月 42,880円 合計118,720円となってしまい、会社から支給されている 定期代(98,620円)より何と20,100円も損をしてしまいます。 一方で東横線の定期を白楽⇔渋谷にして計算してみると 東横線 白楽⇔渋谷 通勤定期6ヵ月 52,220円 目黒線→三田線 田園調布→神保町 普通運賃 410円×96日=39,360円 半蔵門線 神保町→渋谷 190円×96日=18,240円 合計で109,820円となり、田園調布で定期券を打ち切るよりは負担額が 8,900円少なくて済みます。

sasacyon
質問者

お礼

早速、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kitiroemon
回答No.6

No5さんと同じような計算をしてしまっていたので、どうしようかと思いましたが、補足もかねて投稿します。 6か月26週として、ざっくり100日通勤するものとしました。 ・目黒経由の定期運賃 98,620円 ・渋谷経由の定期運賃 89,970円 ・白楽-田園調布の定期運賃 42,880円 他の区間をPASMOで乗り越すと 121,880円 ・白楽-渋谷の定期運賃 52,220円 他の区間をPASMOで乗り越すと 112,220円 ・白楽-目黒の定期運賃 48,770円 他の区間をPASMOで乗り越すと 112,770円 ・定期を利用せずに、すべてPASMO利用だと 95,000円。 なので、往復で経路が異なることを前提にすると、一部区間を定期にするよりも、現状のままPASMOで都度引き落としの方がオトクということです。 なお、単純にPASMO利用ではなく、東急、メトロ、都営いずれも回数券にすると、95,000円が、86,364円になります。ご面倒でなければ、これが一番オトク。

sasacyon
質問者

お礼

回答No.4

おはようございます。 ◇会社からは6か月定期代金支給。 ◇行き帰りで経路が異なる。 行き帰りで経路が異なるのでしたら、定期券買って得する事はないです。 ましてや、今回、割引率の最も高い6か月定期でのお話です。 また、会社の労災認定の件もありますし、行き帰り共、白楽⇔都営三田線神保町に経路を統一してしまった方が、一番ベストです。 定期券は駅名同士を書いた区間制で販売しています。 その駅から超えた範囲は、その駅からの初乗り運賃が掛かります。 PASMOでもコレは変わりません。 質問者様の例だと、 ◇白楽⇔田園調布の定期で神保町まで:田園調布から初乗りで計算した普通乗車券での、三田線神保町駅までの運賃。 ◇半蔵門線神保町駅から渋谷経由で田園調布:半蔵門線神保町⇒渋谷経由田園調布までの普通乗車券での運賃。 //////////////////////////////////// 会社から支給されている定期券代金が、6か月定期代なので、 ◇行き帰り、経路を統一するのが一番費用が抑えられる。 ◇渋谷を経由して行き帰り別経路にするのでしたら、普通乗車券区間は回数券にして費用を抑える。 方法としては、この2つになります。

sasacyon
質問者

お礼

回答No.3

>その経路以外については乗り越し清算(PASMO)で支払った方が 誤解があるようですが 定期券における乗り越し精算とは、定期券区間外について切符の買い直しです 得になることはまずありません JRの例ですが東急も同じです http://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/commute.html

sasacyon
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.2

「田園調布」-「白楽」間の定期を6ヶ月間買って、 その経路以外については乗り越し清算(PASMO)で支払った方が 自腹で払う分が13000円ぐらい少なくて済むとおもいます。 でも、会社に領収書の提出は不要ですよね? そこがネックになるような気がします。 あと通勤経路以外(この場合三田線経由)で事故にあった場合 通勤災害(労災)が認められないということもあり得ますので。

sasacyon
質問者

お礼

回答No.1

計算していないですけど 全部、定期ではなく個別清算じゃないの? >、東横線と目黒線が平行する「田園調布」-「白楽」 田園調布からもう一度初乗りになるので、得にはならないと思いますよ ま、細かい計算は貴方か、暇な人に任せます