• ベストアンサー

東京で生まれ育ってない方で渋谷に行ったことある方

東京都で生まれ育ってない方で、渋谷に行ったことがある方お願いします。 渋谷に行ってどんな印象をもちましたか? 私は、 ・無駄に人が多い ・テレビで映ってるのと違う ・いまだに路上で喫煙している人が多く空気が悪い ・過去に繁栄した街で今は活気の質が古い気がする です。 ※ 初めて行った時の印象と今の印象で違うかもしれませんがどちらでも結構です。 ※ 渋谷とはJR渋谷駅周辺という意味です。

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

神奈川なので東京生まれでは無いです。 で、そうなんですもともと70年の学生紛争のときの舞台は新宿でした。新宿にフォークゲリラが現れてみんなでギターをかき鳴らし歌っていた頃です。その時渋谷は大人の街だったのです。 ドラマで言うと「太陽に吠えろ」これが新宿が舞台です。その後若者は新宿からあふれて、当時ハイレベルな街で静かだった原宿に押し寄せます。静かだった原宿から僕らは追い出され渋谷へ逃げました。 このころ原宿を舞台にしたアイドルドラマなどが作られました。 渋谷はハイセンスな街でビジネス街という印象が強かったです。公園通りは非常に静かでデザイナーなどのビジネスバリバリな感覚の人達が歩いていたものです。こどもは殆ど見かけませんでした。 これが変わるのは1978年ごろから。渋谷にタワーレコード1号店が出来、決定的なのは109が出来てから。TVではちょうど松田勇作の「探偵物語」が始まり渋谷ももはや第二の新宿になります。学生が夜繰り出す街に成り下がってセンター街が今のとおりです。 そして僕らは六本木に逃げることになります。 結局街を変えていったのは若者であり、そのうち渋谷も忘れられるかも知れません。ハイセンスという言葉はもはやどこで聞けるのでしょう。当時の渋谷のイメージだと青山あたりが近いかも知れませんね。

その他の回答 (11)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.12

随分と前の話ですが 自分が単身赴任で東京にいたとき、会社の帰りは毎日渋谷から田園都市線で 中央林間の社宅へ帰っていましたが、たまに渋谷で映画を見終えて映画館を 出て来て驚いたことは映画館へ入った時の駅前の人の数よりも出てきたときの 方が余りにも多くて一体どうなっているのかなと不思議に思っていました。 たぶん明け方までそんな感じでごった返しているんだなと思いました。 ちょっと不健全な印象を受けましたね。 でも3年間だけの単身赴任でしたからいい思い出になっています。

noname#157640
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

ハチ公の前で待ち合わせにしなきゃよかったと思いました。広すぎて人が多すぎる。 全てが灰色だな、と印象を持ちました。交番が古くさいな、とか。 三千里薬品の看板は必ずテレビに写るけど、どんな薬を作ってる所なんでしょうね。買った事無いです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.10

 初めて行った時は、ゴミゴミしてましたが新鮮でしたよ。  109も東急ハンズも渋谷しかなかったし。  今は、109も東急ハンズもあちこちにあるし、他の店舗の方が広くてキレイなので、渋谷ならではという感じではないですね…。  マスコミ関係のイベント(ロケ、取材など)が多いので、その辺は魅力です。  昔、カップルで歩いていたら、「3万円でガチンコに出ませんか?」と誘われたり、雑誌の取材とかもありました(怪しいので断りましたが)。

noname#157640
質問者

お礼

私の知らない頃の新鮮な気持ちが伝わりました。ありがとうございます。

回答No.9

 こんにちは。  生まれも育ちも、北関東です。  人が多過ぎて、ゴミゴミしていて疲れる街ですね。  怖くてひとりでは歩けない街ですね。

noname#157640
質問者

お礼

そういうイメージもありますね。 ありがとうございます。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

微妙な街かな 歩いて散策するには坂が多すぎで何かのトレーニングかと錯覚します。 食事どころとして見ても高級感では銀座・六本木・東京駅界隈に劣り 雑多な魅力では下町や新橋に劣ります。 オッサンの夜遊びする場所としても歌舞伎町・六本木程の質は無いし 上野や神田界隈の安さも無い。 通勤経路なので洋服と本を買う場所になっています。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの少し外れると普通の家もありますよね。 私の中に下町・上野・銀座に行く時の心的セッティングはあっても、 渋谷に行く設定はありません。←?

noname#156725
noname#156725
回答No.7

51歳♂大阪在住 大阪生まれの大阪育ち 48歳の時初めて行きました。 何度か子供の頃より東京には行ってますが…その時、初めて渋谷に? 人が多いしゴチャゴチャしてるのね…大阪のミナミも似た様なものだ けど…まッ都会だわな…(東京には、従兄弟が居ます。)

noname#157640
質問者

お礼

大阪~行ってみたいです。 ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

横浜育ちです。 渋谷、いまだに迷います(笑) 渋谷の駅周りは混みすぎててわかりません。街に詳しい人(さっさと歩く)と、観光客(ゆっくり歩く)が混ざっているので、ただの人混みと違ってスキル高くないと歩きづらいと思います。 お茶したり買い物したりは、少し離れた表参道や代官山ですね。 駅前の交差点、たまに写真とってる人見かけます。観光名所なんだなあと思います。 無理矢理行かなければいけない場所ではないし、好きな人もいると思うので、渋谷に街として評価をする立場にはありません。私が表面しか見てないだけなので。 繁華街が一つしかない地方と違い、東京では街は使い分けるものですから、渋谷はああいう渋谷らしい場所であってほしいなと思います。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の各所にそれぞれ個性的な街はありますが、 私は、休日渋谷にいる人に「何をしに来たのか解らないものを感じました」 あのたくさんの人の渋谷に行く目的と用途が伝わらないんですよね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

テレビで見た渋谷より汚い、狭い、暑苦しい。 汚ギャル軍団が輪になって地ベタに座っていたのは、 テレビで見たのと一緒であった。 おいらが10代後半だった 12~3年ほど前だったろうか。 初めての渋谷は営団地下鉄銀座線で言った。 ついでにNHKスタジオパークも見学した。 懐かしい・・・。 若者の街、渋谷と言われるが、 いつの間にか自分も30歳。 もう渋谷の街で遊ぶには高齢過ぎるだろうか。

noname#157640
質問者

お礼

渋谷で遊ぶって、何をするということなんでしょう。 ありがとうございます。

回答No.3

人だらけでやたら疲れる街。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#153709
noname#153709
回答No.2

「これほど散策に向いてない街もないな」と思いました。 どこ行くにも上り坂だし、無駄に人が多いし、空気悪いし。 なぜあんな場所が栄えるのか、不思議でなりません。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷駅周辺の喫茶店

    30代の男性です。 早速質問ですが、地方から上京する知人とJR渋谷駅周辺で待ち合わせをすることになりました。待ち合わせ場所に”喫茶店”を利用しようと思っています。 そこで、JR渋谷駅周辺で喫茶店を探しています。できれば、静かで落ち着いた雰囲気の喫茶店が希望です。心当たりの喫茶店をご存知の方、教えて下さい。 渋谷の街という観点から無理な質問かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • 東京都内、人が行き交う街は?

    地方から出張や旅行で数回東京に行く程度なのですが、 東京で人が多く行き交う街といえば、新宿、渋谷、秋葉原、池袋しか思いつきません。 他にもたくさん人が行き交う街がありましたら教えて下さい。 東京都在住、在住でなくても東京に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 渋谷勤務で5万円台で住むにはどこがいいでしょうか?

    今は神奈川で家賃4万円のところに住んでいるフリーターです。都内まで2時間くらいかかります。そのため、今度、職場が渋谷になったので、渋谷近くに引っ越そうと考えています。 希望としては、若い人が多い街に住みたいなーと思っています。 最初、渋谷に住もうと思ったのですが、5万円台で渋谷に住むのはどうでしょうか?? 一応物件はいっぱいあるみたいなんですが。また、もしいい物件がなかったら、池袋か下北沢、元住吉あたりを考えています。神奈川方面はなんとなくわかるんですが、埼玉方面はよくわかりません。埼玉方面は若い人は多いでしょうか?? ここは、若い人が多いよーという街で5万円台で住むにはどこがいいでしょうか?? 池袋や元住吉は若い人が多いでしょうか??できるだけ渋谷に近いところで教えてください。お願いします。 また不動産は各街の不動産屋に行った方がいいですよね??

  • 女性の方に質問です。(男性でも結構です)

    少子化問題を政府はあまり重視していないような気がします。 また自民党の時期には国家的に少子化を推進するようにしていました。 それが今になって少子化は問題だと言われるようになりました。 私は、田舎育ちであまり活気のない街で育ちました。 街ゆく人は高齢者ばかりです。 実は少子化対策というのは国家的な最重要課題なのではないでしょうか? 若者の活気がある国が繁栄すると思うのです。 ですが、現実は子どもどころか結婚もできないという人が過半なのではないでしょうか 質問です。 どうすれば、より子どもを産みやすく、そして育てやすい社会になるでしょうか? また、結婚するしないは価値観の問題ですが、結婚したいと思える社会とはどんな社会でしょうか? 私は、日本が好きです。またこの問題には必ず経済的な問題が絡んできます。 日本国憲法では教育をうけさせる義務があります。 私個人の意見としては子どもの教育費が高すぎるので、教育費にお金がほとんどかからないしくみを作るべきだと思います。 塾にいったから、予備校にいったから、いい大学に入学できたかもしれません。 でも、いい形で就職できるか、大学卒だから仕事ができるかというとそうではない。 安くて質の高い教育システムを確立するべきではないでしょうか。 そのためには、子どもが勉強が好きになる、興味を持たせるという教育が必要だと感じます。 好きになれば勝手に子どもは勉強するかと思います。 本題から外れました。 大きく少子化についての意見でもいいです。具体的な意見でもいいです 宜しくお願いします。

  • 旧ビットバレーの現状

    10年程前、渋谷・六本木周辺を ビットバレーと呼んでいたことが あるらしいのですが、現在は、 どういった状況でしょうか? 今の旧ビットバレーあたりは、 ほとんど中小企業が数的に大半なのでしょうか? 関西の者ですので、渋谷の空気、活気と いったことが分かりません。 六本木ヒルズのイメージが悪くなって、 原宿が少し元気なのかな?と思う程度です。

  • 大阪での「渋谷」「吉祥寺」ってどこ?

    最近東京から大阪に越してきた者です。そこで大阪の街について教えてください。  東京で言えば、渋谷や吉祥寺のような、10代の若者でも買えそうな価格設定をしたブテッィクや雑貨屋が多く集まっている街というのは、大阪府内だとどこに相当するでしょうか?  ちなみに、今まで梅田となんばに行きましたが、梅田は阪急などの高級百貨店が集まっている街という印象で、単価が安いモノを扱う店が見当たらないという意味で東京の丸の内?のような街と感じ、なんばは「なんばcity」に行ったのですが、全国的に有名なブランドや店の集合ビルで、六本木ヒルズや丸ビルといった印象でしょうか?  当方、高級品には特に興味なく、日常的に着て洗濯機でもどんどん洗える服や雨に濡らしたり汚したりしてもさして惜しくないバッグで、できれば○ャスコや○イエーなどの主婦向けスーパーで売っているようなものよりは多少若い人向けのデザインを探しています。  大阪に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。    

  • 東京に勤務。住むのにお勧めは

    東京の五反田に勤務しています。 現在、一人暮らしの住居を探していますが 住む町を永福町、桜上水など井の頭線・京王線沿線方面と 鶴見、川崎、梅屋敷等の京浜地区で迷っています。 なお、現在は横須賀市北部の実家に住んでいます。 一人暮らし男性、予算上限7万です。 東京北部、東部、千葉方面はあえて候補から除外しています。 実際に住んでいてどうだった、など、候補から、よりオススメの街をお勧めしていただけると幸いです。 以下は街に抱いた印象です 永福町、桜上水 街の雰囲気が断然良い。街全体にゆとりがある感じ。 適度に活気があって便利そう。 他の候補と比べると若干通勤時間がかかる。 鶴見 物件価格が他より安い。駅ビルが発達して便利なイメージがあるけど 降りたことが無いのでイメージが今一つわかない。 蒲田 蒲田駅周辺は高いが、梅屋敷や雑色など周辺駅が安い印象。 梅屋敷は商店街の雰囲気が良さそう。 川崎 大きな駅なのに想像以上に賃料が安い。 昔は恐いイメージだったが、今は綺麗で暮らしやすそう。 映画館や便利なお店がとても多い。

  • 池袋駅←→渋谷駅ならどんなルートを通りますか?

    池袋と渋谷はJR線で10分程度で行くことができますね。 6月14日以降はどんなルートで池袋と渋谷を通りますか? 現在東京メトロのみで池袋から渋谷に行く場合は、有楽町線と半蔵門線を使うなど乗換えが必要ですね。 今までJR線を使っていたけど6月14日から東京メトロの定期に切り替える人はいますか?

  • 東京都が喫煙所でのマスク無しの会話を止めさせない訳

    東京都知事は先月下旬から都民に対して「路上飲み」を止めるように呼び掛けています。 これは、屋外であっても、飲酒の時、マスクを外して話したりすると感染リスクが高いと考えているからだと思います。 この理屈でいえば、屋外で「喫煙」の時にマスクをはずして話す時も感染リスクが高いと考えられます。 実際、屋内ですが、喫煙所でのクラスター発生が報告されています。 しかし、東京都は、屋外の狭い喫煙所での感染対策についてあまり指導をしていないように思われます。 例えば、新宿区の落合中央公園(下は落合水再生センター。新宿区上落合1丁目2)近くのビルでは、以前から歩道横の敷地に狭い喫煙スペース(約4m×約2m)を設け、通行人等に利用させています。 この喫煙スペースでは、毎日、多くのタクシー運転手や通行人等が喫煙しています。 それらのうち、時々、運転手らが袖が触るほどの近距離で横に並び、あるいは向かい合わせでマスクを外して話をしています。 この状況は路上飲みと同様、感染した喫煙者がいた場合、他の喫煙者が感染するリスクが高いと思われます。 もし、タクシー運転手が感染したら、タクシー利用者にも感染拡大することも懸念されます。 そこで、近所の人が東京都や新宿区に対して、この喫煙スペースでマスクを外して話すことを止めるように指導することをこの1年間、複数回、要望しました。 しかし、いまだにそのような指導が行われた様子はないようです。 ついては、次の事を教えて下さい。 1)狭い屋外の喫煙スペースで密着しマスクを外して話す時の感染リスクは、路上飲みに比べてどの程度あるのでしょうか? 2)もし、感染リスクがある程度ある場合、東京都や新宿区がこのような狭い喫煙スペースでマスク外して会話することを止めるように指導しないのは、どのような理由が考えれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自治体の路上喫煙禁止政策で何か変わりましたか?

    千代田区や渋谷区など、「路上禁煙地区」を設けている地域は数多くありますが、タバコの絵にバッテンがついた大きな看板があるところでもタバコを吸う人(歩きタバコですね)は後を絶ちません。吸い殻もあちらこちらに転がっています。 この条例が出来て、何か変わったことは有るのでしょうか?路上喫煙してる人が減った、ポイ捨てタバコの数が減ったなどの成果は出ているのでしょうか?大体、取り締まりはしているのでしょうか? 人様に掛ける迷惑が分かっている人は、とっくに路上喫煙をしていないと思うんですよ。自分の欲望優先の自分勝手な人にいくら看板やらCMやらで訴えても全く効果ないと思うのですが。