• ベストアンサー

霊を論理的に説明できる方いますか?

piyoco123の回答

• piyoco123
回答No.2

真面目に答えると、現段階では科学的には全く何も進んでいません。 再現性のある条件での実験データが全くありませんし、 そもそも実在の証明ができていませんので研究自体に取り掛かれません。 >僕が思うに『宇宙』と『霊』って似たような類だと思うのですが 定義も無いし実在の証明もされていないものを用い、 科学的に定義されて観測可能なものと比較することは無意味です。 幽霊研究はこのような「とりあえず言っとけ」というコメントばかりで、 学術的に耐えうる資料が全く無いのが現状です。