• ベストアンサー

写真に霊が写る

家族の写真に水晶のような丸い大小の霊の様なものが写るようになった。カメラの内部のゴミかと思い、新しいカメラを買ったが同じように何枚かに写ったりする。去年 父と娘を病気で同じ時期に亡くしたが関係が有るのか心配です。供養は十分しているのですが、どのように解決すればいいのかわからない。宗教者に聞いても霊は存在しないと言われるし、信用ある霊能者とかは実際にいるのでしょうか? 経験のある方はどうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

空気中に浮遊している何かの反射 視野外からの反射光の映りこみ 空気密度のムラから生ずるシュリーレン現象 これらは 全体に薄暗いところでフラッシュ撮影をすると起こりやすい現象です ローソクの炎や線香の煙も撮影に影響します 同じ場所同じ条件で以前に写した写真と比べてみてください

sdaiichi
質問者

お礼

たぶんカメラの影響だろうと思っていました。 専門的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

私も数多くありますよ。 せっかく撮った記念写真も台無しという事があります。 写り始めた時には信用できなくて、暫くは2枚ずつ連写していました。 それでも写っている場合と写らない場合があります。 写っていても、場所が僅かに動いている場合もあります。 別に写っていても、通行人が写りこんだ程度の事なので、気にする必要はほとんどの場合ないです。 ご家族を亡くされた事にも、ご自身の体質が変わるという事はありますが、ご当人に直接関係はないでしょう。 しっかりご供養されているのですから、自身の供養を信じて下さい。 (お父様、ご息女様のご冥福をお祈りします。)

noname#44083
noname#44083
回答No.7

それは悪い事でもなんでもないです。 そういう気味の悪い物と決め付ける事や、思い込みが一番よくありません。 >>>去年 父と娘を病気で同じ時期に亡くしたが関係が有るのか心配です。供養は十分しているのですが きちんと供養されていているのに、何が心配なんでしょうか。 お身内が化けて出てるとでも言いたいのでしょうか。 そんな思いこそ大変な間違いです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

カメラ内部の「ゴミ」が写真に写ることはほとんどないのです。 最近のデジカメでは「撮像素子(CCD)」にゴミがついてしまうと小さな黒っぽいしみがついてしまうことがありますが、それとは違うようです。 ご質問のものは「オーブ」と呼ばれているもので、埃の浮遊している場所で(古い木造家屋など)ストロボを使用すると必ずといって良いくらい写りこみます。 カメラ手前にあるゴミが、反射して、なおかつ「大きな前ボケ」となって写る現象で、霊的なものではありません。 あとは現像所のミスで(フイルムの場合)現像液等が写真に良く回らなくてその部分だけ白く抜けた状態になることがあります。 その場合は円形にならないこと、同じ場所に何枚も出ることでわかります。 いわゆる「心霊写真」というものは、ほとんどが「陰影のイタズラ」だったり、反射があったり、カメラの故障だったり、遅いシャッタースピードが原因だったりします。 全部が全部そうとは言えない(原因がわからないもの)も確かにあるのですが、ほとんどはそういう「偶然のいたずら」ですので、気になさらないほうが良いと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

オーブっていわれる現象ですね、 これは空気中のホコリなどがストロボの光を反射して起きるモノで、 ストロボとレンズの位置が近く、 被写体深度の深いデジカメが普及してきたために起きやすくなってます。

sdaiichi
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。カメラ屋さんに聞いても わからなかったのでこのような具体的な回答をもらうと安心します。 ありがとうございました。

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

まず質問者さまは 「霊は存在している」 という誤解をされておられます。 写真がどうこういうより、それが問題です。 >信用ある霊能者とかは実際にいるのでしょうか? いるわけありません。「信用ある」人がいないのではなく「霊能者」なるものがいないのです。自分を霊能者という人間は妄想にとりつかれているか、詐欺師です。 あえていうなら「霊」は残された人間の心に心象としてのみ存在します。ですから「供養」とかが必要なんですね。 写真は光を写すものであり、あなたの思いを写せません。 一度冷静になられて、ゆっくりと考えたほうがよいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

埃っぽいとこでは良くあります。お祓いするにしても、何か問題があってからで十分です。いきなり死ぬようなことはありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

光の反射の関係です。

関連するQ&A

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • 守護霊に観音が見えるってどういうこと?

    僕の友人の知り合いで霊能者がいるのですが、 その人に見てもらった友人の彼女の守護霊が観音様だということです@ それを聞いてちょっと疑問に思ったのですが、 もともと観音というのは仏教の世界で出て来る存在で…、 ということは人間が考え出したものではなかったのでしょうか。 そもそも仏教でいう三千世界が物理的に存在していて、 大日如来からそれにらにまつわるモロモロまでが実在するかどうかの問題なのかもしれませんが、まさか今の時代にそれを信じる人はいないと思います。 だから尚更不思議と思うのです。 それとも、仏教という宗教の有る無しに関わらず、 観音はそれ自体独立して存在するものなのでしょうか?  たとえ釈迦が生まれなかったとしても、観音はそれ以前から(以後かもしれませんが) 実在すると考えた方が良いのでしょうか? じっさい、霊が見えるということもあると思うし、仏教も好きです。 だから批判するつもりは全くありませんが、 ちょっと疑問に思っていましたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 霊は信じていませんが、知らない人が当てるのはどうして?

    私のはとこは霊感が強いのです。 魔除け的な意味合いではとこ(実母の妹の息子の娘でまだ5才)のいう事を信じて神棚に拝んでいますが、私自身、霊は見たこともないので、この世に霊が存在するのか疑問です。 しかしながら、今の科学では証明できないものも沢山あるのも事実です。 TVで霊能力者がよく出演しますが、ほんとに見えるのでしょうか。 見えるとしたら、何故俗人は見れないのでしょうか。 動物は本能で生きています。人間は違います。神様というのも人間が作った言葉です。 色んなHPを見ましたが、立証されるものは一つもありませんでした。 友達はきっと、そこの親が言わせているんだよと言いますが、それだったら、 何故地鎮祭をするのでしょうか。 何故祈祷するのでしょうか。 何故神社仏閣が点在するのでしょうか。

  • 霊法会

    霊法会で暴走する母親をなんとかできますか? 母親が熱心な霊法会の信者です.(25年位)我が家は父親の出身が和歌山で真言宗です.先日,父親が亡くなり,葬儀をだしたのですが斎場でお骨拾いの時母親が別で骨壺を持ってきて親戚一同が怪訝な顔をしてるのを無視して勝手に父親のお骨を別で持って帰りました.葬儀が終わり,家に帰って母に聴くと「分骨して霊法会講堂で永代供養する」とのこと.すでに祖父,祖母,叔父(全員父方)のお骨も持って行ったとの事.父は生前母が家の宗派以外の宗教をするのにいい顔しなかったし,この母の暴挙に子供3人反対なのですが聞く耳を持ちません.永代供養も一人につき7万円かかるとの事.その上,父が遺したお金も一人で自分のものにしてなおかつ「お金がない,お金がないから真言宗のお坊さんに毎月お参りきてもらうのをやめる」と言い出して家の宗派ないがしろにします.また,お金も随分寄付?お布施?してるみたいで父の残した通帳,株券などを隠したりしています.で私が財産は長男の私が相続したので「お金が欲しい訳じゃないし取り上げる訳でもないけどどうもお金の出て行き方がおかしいので兄妹で預かる」と言った所「絶対,嫌」と切れます.これが霊法会の先祖供養ですか?祖父,祖母,叔父,父も絶対喜んでないと思います.霊法会で修行,修行といってますが金の亡者みたいで妹たちも「気持ち悪い」と言い出すし「洗脳されてお金も巻き上げられてる」といってます.段々家族の中で孤立してますが知らん顔です.この自己満足と洗脳で家族が頭を痛めています.なんとか解決できるでしょうか?

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

    霊に詳しい方にお聞きします。 霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。 今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。 そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。 他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。 息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか? 息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。 そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。 それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか? 今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか? それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか? 最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか? そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか? たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

  • 霊の存在、そんなに頑なに否定しなくても・・・・・・

    こんにちは。 私は、中学生の頃に心霊現象に興味をもちました。 小野不由美先生という作家さんの作品の影響です。 私の霊に対する考えは「肯定も否定もしない」ということです。 でも、凄い勢いで否定する人がいますよね。 酷いと思うんです。 私、霊はサンタクロースと一緒だと思っているので(笑)信じている人に否定してみせるのはどうよ?という感じです。 本当に霊が見える人がいたのなら、否定することはその人を否定すること。 例えば今私はキーボードを打っているのは事実だけれど「パソコンなんていう物体はない」って強く否定されたら「私は幻覚を見ているのか……では今の私は現実なの?私が存在していること自体が本当なの?」というアイデンティティの崩壊に繋がるのでは。 それに、本当に霊が見える人は公言しないと思うんです。 否定しまくられるのは分かっていますから。人格さえも否定されるから。 だから、テレビに出ている霊能者さんなどはあまり信用できないんですけどね。 だけれど私はその人になれないので分かりません。 なぜそこまで否定するのでしょうか。 皆さんは、例えば愛した人が「結婚する前に何だけれど・・・・・・霊が見えるんだよね。あ、壷とか売らないから安心して。除霊もできません」なんていわれたらどうしますか? 霊感商法が流行っているからでしょうか。

  • 先祖供養について教えてください。

    先祖供養について。 去年から災難続きの我が家、父は倒れるしその父が経営していた会社もこの不況で大赤字。 そんな中、悩んだ母が霊能者を頼ったようで母方の祖夫母の苗字が書かれた札と父方の祖母の旧姓が書かれた札を渡されたそうです。(○○家先祖代々之霊と書いてあります。) そして、5代、7代、14代前の先祖に今までしてきたことを悔い改めといわれたそうです。 女性の先祖の一人が寂しがっていて怒っているとも言われたそうです。 そして母は毎日その札にお茶と水そしてお菓子をそなえています。 でも何かしっくりきません。 ちゃんと墓参りには行っているし、お墓の前ではお願い事するよりも、現在の報告をしている感じです。 ちなみに父方の実家や祖母の実家などは旧家だったため、お寺とは大変良好な関係です。 仏教ってそもそも先祖供養中心でしたっけ? とにかくこのお札には納得できません。 これって何かの新興宗教でしょうか? 母親が騙されている気がしてなりません。 どうかこの先祖供養がへんな宗教なのかを教えてください。お願いします。

  • 宗教をやってる方に質問です

    私自身、宗教というものがどうしても好きになれません。 どこの宗教も信憑性に乏しいように思えるのです。 私の知り合いにも●含宗という宗教に入ってる方がおられるのですが、 私自身はそこの宗教は嫌いなのですが、知り合い曰く、「私の息子の病気が治ったのはここの宗教のおかげ」とか「悪い霊が取り付いていたのが供養された」とかまったくとんちんかんなことばっかり言って、私からしてみれば馬鹿らしくて詐欺と変わりないと思うのに。 宗教ってどこも詐欺っぽいのがあると思うんですよ。 そこで質問なのですが、宗教をやってる方はそこの宗教のどこに惹かれて、そこの宗教を信じているのですか? 私にはまったく理解できないことなので理由が知りたいです。

専門家に質問してみよう