• ベストアンサー

ISDN+ADSLが必要!

個人事業を起こす予定なのですが、タイトルのとおり、ISDNとADSLの両方が必要なんです。ISDNは電話+ FAX用、ADSLはインターネット用です。したがいまして、ADSLの方は電話としてはつかいません。ADSLのみの契約ってありましたよね? そして、電話加入権の購入から始めないといけないのですが、加入権+ISDNとか、加入権+ADSLっていうプランはいろんな安売り業者が提案してると思うのですが、タイトルのような使い方をする場合、加入権の購入から考えると、どういう買い方(契約の仕方?)をするのがベターなんでしょう? 詳しい方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

うちも以前まで同じ状態で使っていました。 通常の回線をiSDNにしてADSL用にはタイプ2を使用しました。参考URLのADSl専用型の契約ですね。 しかし月々の料金は2000円ほど高くなりますので継続して使う年数によっては回線を安売りしているところから買った方が安くなるケースもあり得ます。 しかしBフレッツなどへ移行する可能性もありますのでそれを考えるととりあえずタイプ2で契約するといいかと思います。 うちではYAMAHAのRTA55iを使っていましたがセキュリティの面でもいいですよISDN回線のADSL回線に対応したルータです。 http://NetVolante.jp/products/rta55i/index.html いまはBフレッツにしたのでスペック的にあわなくてISDN用にのみ使っています。

参考URL:
http://flets.com/adsl/s_fee.html,http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_ryoukin/index.html
kaeruchan
質問者

お礼

ありがとうございます。ビルを調べてもらって、OKなら光、ダメならADSLにしようと思います。そして、いずれビルが光に対応すれば、その時に変更します。

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

うちの会社でもまったく同じ環境です。 ISDNでTELとFAX、ADSL タイプ2でインターネット接続のみです。 この場合だと、加入権+ISDNで電話を引き、その後(同時でも良いけど)ADSLタイプ2の加入ですね。業者によっては同時に申し込み可能のところもあると思うので、確認してみてください。 また、ADSLはPC購入と同時加入で初期費用を抑えることが出来るPCショップもあります(全国区なのかな?アプライドなど)。確認してみてください。 また、ADSLを引く時は回線を別に引っ張ってもらいましょう。うちはビル内で回線を複数に分けて引くことが出来なかったため思いっきり干渉して遅くなってしまってます。でも、1Mは出てますけどね(8Mサービスで)。 ちなみに、#1さん#2さんのようにBフレッツ薦める人って多いですけど、かなり狭い範囲でしかサービス開始してないですよ。ほとんどの人は無理です。都会っていいですね。いち早く超速ブロードバンドが使えて… また、ビジネスとなるとBフレはオーバースペックですね。ADSL1.5で十分だと思いますよ。

kaeruchan
質問者

お礼

なるほど。でもビル内のどこかで配線が束ねられていますので、そのフロアだけ別に配線しても干渉は避けられないかもしれません。でも1M出れば、私は十分です。おっしゃるとおり光はオーバースペックです。

• bonsan
回答No.2

同じような使い方をしています。 そのような事をタイプ2契約と言うのですが、加入権はいりません。 ただISDNとは干渉するのでスピードが出ない事が多いそうで、基地局からの距離などを考えFTTHにしました。 プロバイダーからは止めたほうが良いですと言われましたし。 光ファイバーの今は満足しています。 工事費やスピードなどを問い合わせてよく吟味して決めたほうが良いと思います。 Bフレッツも工事費半額で値下げしましたから、対応地域ならそのほうが安定していて良いのではと思います。

kaeruchan
質問者

お礼

Bフレッツ対応地域であることは間違いないんですが、光ファイバを敷設できるビルかどうかが分からないんです。調べてみて、OKなら光にしたいと思います。

• squid
回答No.1

ADSLでなくてFTTHにするべきだと思いますが。

kaeruchan
質問者

お礼

なるほど。確かにその方がいいかもしれませんね。検討してみます。