• ベストアンサー

ADSL契約+ISDN契約

現在、経営している店舗でADSLで回線契約しており、ADSLモデムからPCへLAN接続と電話へ接続して使用しています。 今後、POSレジを導入するにあたり、POSレジでISDN接続する(TAのデータポートとPOSを接続する)必要があるみたいなのですがISDN契約を別途するとADSLとISDN両方契約しないといけなくなり固定費が上がってしまいます。固定費を安く抑える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

• k5555
  • お礼率58% (10/17)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の総電話回線契約数や内容が不明ですのでお勧めする方法が 正確には出ませんが 現在ADSLで契約されているのは 通常に受信発信を行うための電話回線をADSLで契約されていて 計アナログ1本分しかないのでしょうか?  それとも別にFAXなどの電話番号が別にあり 計2本でしょうか? アナログ1本だけというのであればいろいろと変更追加が必要です。 現在の構成は別として新たに事業を始められる場合に 相談を良く受けますが 小規模店舗の場合によくお勧めする契約方法として 電話用の回線をISDN契約しFAXをアナログ契約+ADSL契約 TEL 01-2345-0001 電話用 ISDN TEL 01-2345-0001 電話用 ISDN FAX 01-2345-0002 FAX用、ネット用ADSL契約有 ↑のような回線構成にするとPOSレジを考えない状態でも お客様からの電話を2本同時に受信出来るようになり 1本で通話中の場合でも代表電話のようにもうひとつの 電話機に着信する、お客様を逃がさない、迷惑がかからない サービスとして有効になりますので基本料金が上がり 毎月のコストが増えてもプラスマイナス相殺されると思います。 FAXにおいても電話と兼用ではなくFAX専用になりますので 24時間手動や自動での切替無しに受信出来ます。 FAX受信中、送信中でも電話回線は空いています。 尚かつインターネット用のADSL契約も出来てFAXとインターネット を同時使用も可能です。 上記の回線構成を踏まえて、POSレジを新たに導入する場合 T/AのデータポートにPOS通信機器を接続するだけで 導入が可能になり 月額コストも一切増えません。 現在の回線状況が上記のようになっていなければ 数千円の月額コストは上がりますが 費用対効果で 考えますと充分に検討する価値はあると思います。 もちろん今の回線状況に 単純にPOSレジ用のISDN回線を 増設した場合も月額コストはかかりますが 他の回答者様も書かれていますが数千円のコスト増が 営業利益に対してかなりの負担になるとのことでしたら 今後、店舗での事業を継続されていくのは難しいのでは ないでしょうか とはいっても経費節減を一番に考えますと毎月数千円でも 年間コストにすると大きな額になりますので私も一経営者と してコストを抑えたいと思われる気持ちはよくわかります。 ましてやこれまで必要の無かったものが増えるのですから 「余分」に費用が必要であると考え勝ちになると思います。 今回POSレジ導入のメリットとデメリットを考えて 導入を決定されるのであれば それは「余分」ではなく 「必要経費」ですので言葉は悪いですが月額コスト増に なるのは仕方のないことですので諦めましょう。 もう一度書きますが 現在の電話回線契約の総数や 内容が不明ですので正確なお勧めプランが提案できません。 そしてPOSレジの通信方式ですが POSレジの種類によって ISDNのデータポートをPOSレジ専用で使ってしまい POSレジ通信中においては通常ISDNで使用可能な 電話用2回線分が完全に塞がってしまい 一般の電話回線と兼用は出来ないものもあります。 いろいろと検討した結果 結局単純にPOSレジ専用ISDNを 契約するしか方法が無いとうことも考えられますので よくお調べになってから 再度POSレジ導入を検討されては いかがでしょう 仕入れ先の関係で半強制的にPOS導入でしたら 導入する方向で考えるしかありませんが.....

k5555
質問者

お礼

コンサルティング的なご回答ありがとうございます。 非常にためになりました。 費用だけにこだわって検討していましたが費用対効果も含めて再検討したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

ADSLとISDNは両立しませんから ISDN契約が必須であれば プロバイダ接続を ADSL以外の方法を含めて総合的な検討が必要です *新規にISDNを開設する *現在のADSLを光やCATVに代えて、ADSLで使用していた電話回線をISDNに変更する ですが、固定費が増加すると言っても最大で月2500円程度です その料金は全て経費に計上できます その負担に耐えられないようでは 事業の継続は絶望的です

k5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合的に再検討したいと思います。

• NKY
回答No.1

POSレジを諦めるかADSLを諦めるしかないでしょう ちなみに、同一回線にADSLとISDNは共存できません。

k5555
質問者

お礼

両方とも必要なので便利になる分の費用増で検討したいと思います。 ありがとうございました。