• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ISDNとADSLを併用したい

お世話になります。 ネットの接続環境の追加・変更についてお尋ねします。 現在の接続環境はISDNを利用していますが、ブロードバンド向け音楽配信や、PV試聴サイトなどが普及する一方で、現環境に対して不満を募らせながらのネットライフを送っています。 そこで、遅ればせながら、ADSLを導入したいと考えているのですが、今使っているISDN回線はそのままに(電話&FAXそれぞれの番号を取っており、変更したくない)、別途ADSL回線を新設したいと思い調べてみました。ところが、ある商品は、電話加入権は不要だけど基本料金が高いことと、プロバイダ料金が別途必要ということで、踏みきれません。あと、プロバイダ料金込みというサービスがありましたが、これは新たに電話加入権が必要のようで、これも悩んでしまいます。 どちらが得策か、または、他に良いサービス、方法を存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、アドバイスを宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数148
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ADSLを回線をしばらく使われるのでしたら、電話加入権を購入されることをお薦めします。 但し、NTTの72000円のものではなく、中古の(再販されている)ものです。 25000円程度が現在の相場のようです。参考URLを調べてみてください。 不要になったら、売ることもできますのでそんなに無駄にはなりません。 ただ、局内工事代3000円くらいだったと思いますが、宅内の工事代が発生するかもしれませんね。 加入権なしでも、ADSLタイプ2や電話のライトプランで出きるのですが、工事代は同程度で基本料は高くなるので上記がお薦めです。 選択肢も限られてきますので。 尚、ご自分の地域がADSL利用可能かどうか事前にできるだけ調べておく方がいいですよ。 (電話局からの距離とか伝送損失とか) NTTにこのあたりのことを聞いてみるのもいいか途思います。 尚、私は、Yahoo! BB です。特に世間で言われるようなトラブルはありません。 安くて、4.5Mbpsくらいでていて快適です。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Communications_and_Networking/Agencies/NTT/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々思案した結果、ADSLは断念、ケーブルはまだ対象地域になっておらず、時期を待つということになりました。遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >不要になったら、売ることもできますのでそんなに無駄にはなりません。 なるほど、それは考えつきませんでした。中古という手があったんですね。整理して、NTTにも問い合わせてみます。あと、ヤフーのページ見ました。サービス対象地区だったので、もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がsuzu_riさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ADSLにする際、ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。 「TA処理方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098 今年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSL一本に絞った方が遥かに効率的ですし、割安です。詳細は下記HPを御覧下さい。 「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時の同番移行を完全実施」 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/xjrb_11.html 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ ちなみに業界最安値のYahoo!BBはISDNから乗り換える顧客に工事費の割安サービスを行っています。下り12Mbpsサービスが主流になる中で価格面を含め、suzu_riさんの希望に最もあうと思われます。詳細は下記HPを御覧下さい。 「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」 http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html 下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々思案した結果、ADSLは断念、ケーブルはまだ対象地域になっておらず、時期を待つということになりました。遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者からの補足

細かいアドバイスをありがとうございます。 色々ご提案頂いたのですが、引越しをするわけではなく、今までの状況にプラスして、ADSL等の高速回線を利用したい、ということをお尋ねしています。勿論、「乗り換え」で、今まで通りの電話番号とファックス番号が使えるのなら、増設する必要もないわけで、乗り換えに迷うことなどないのですが。 また何かお気づきのことでもあれば、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)

こんばんは CATVインターネットがよいかもしれません。 速度は下り:30MB    上り:10MB で、ADSLより全然速く、料金も5000円程度です。 私も以前ISDNでしたが今ADSLです。 しかし、ADSLだとこれからの映像コンテンツ時代に不満を感じてくると 思います。 もしケーブルエリアがお近くにあればご検討の価値はあると 思いますよ。 TVサービスも魅力的ですし。。

参考URL:
http://www.itscom.net/wide/s-k.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々思案した結果、ADSLは断念、ケーブルはまだ対象地域になっておらず、時期を待つということになりました。遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 前の方の補足にも書きましたが、ケーブルの事をすっかり忘れてました。そうですね、おっしゃる通り、TVサービスは魅力です。これから検討します。

  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

CATVネットは検討されましたでしょうか? 加入料は電話の加入金よりも値打ちでしょうし、月々の料金も通常はプロバイダ 料込みです。(一ヶ月5千円程度かと) 周りで加入電話持ってない人はCATVネットに加入する人多いみたいです。 私の加入してるプロバイダはローカルISPですが、接続料+プロバイダ料セット で一ヶ月3800円程です(ADSLモデムレンタル料込みです) 田舎プロバイダもYAHOOほどではないですが頑張ってますョ 一度加入が可能なプラン(プロバイダも)を全て書き出すと良いかと思いますョ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々思案した結果、ADSLは断念、ケーブルはまだ対象地域になっておらず、時期を待つということになりました。遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ケーブルのこと、すっかり頭から離れてました。これから最寄りのCATVをリサーチしてみます。

  • 回答No.2
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

ISDNからADSLに変えても番号は変更しなくていいようです。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc3119.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々思案した結果、ADSLは断念、ケーブルはまだ対象地域になっておらず、時期を待つということになりました。遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考のURL見させていただきましたが、電話とファクスの両方の番号を変えずに、今まで通り使えるかどうかが、今一つ分かりませんでした。 また何かご存知のことでもあれば、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#2571
noname#2571

いろいろお調べになっているようなので、もうご存知だとおもいますが ISDNとADSLは併用できません。 回線が違うのです。 だから現状のままADSLを追加とするならば別途回線を引かなくてはなりません。 また、ISDNからADSLに変更するにしても回線が違うわけですから、それなりの費用はかかります。 残念ながらADSLは諦めたほうが懸命と言えるでしょう。 しかしながら、地域によっては有線ブロードバンド会社があると思いますので そちらも調べてみたらいかがですか? 多分費用はADSLに変更するより安く あがるのではないかと思うのですが・・・ また、専用アンテナを利用した無線方式のISPもあると思いますので、ご自宅が そのエリアか否か調べてみたらいかがですか? もっといい方法があるといいのですが・・・私には現時点においてこれしか 答えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々思案した結果、ADSLは断念、ケーブルはまだ対象地域になっておらず、時期を待つということになりました。遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かった様ですが、言いたかったのは、ISDN回線は触らず、別にADSLを導入するという意味です。有線ブロードバンドや無線方式、参項にさせていただきます。また情報がありましたら、宜しくお願いいたします。