アルバイト代支払いトラブル!労働基準監督署との闘い

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの給与が支払われず、労働基準監督署に相談。経営者が違法な理由で給与を減額し、差し引かれた金額が不正な数字になっている。労働局からの明細を要求するも無視され、支払いが遅れる。
  • 経営者は連絡できない身内の不幸を理由に支払いを遅らせ、未払いの残金を払うと言っても実行されない。被害者は詐欺で警察に訴えることを考えているが、困惑している。
  • アルバイト代の支払いトラブルに困っている被害者。労働基準監督署や労働局と連携しながら解決を図る方法や、他の対策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト代を支払ってもらえません。

あるスナックに面接に行き、採用されました。自身が持病を持っている為、履歴書の希望欄に「月の第一木曜は、大学病院にいかなくてはならないのでお休みさせてください」と記入しておきました。当然、土日以外は毎日 バイトかと思ったら、ママさんが勝手にシフトを決めてきます。木、金と働いて「来週はいつくればいいのですか?」と尋ねると「電話します」だけで、かかってきたのは、1度だけです。お客がせいぜい10数人しか入れない様な小さな店なのに、とにかく毎日の様に新しい女の子が面接にきます。数人を固定してシフトで廻すならわかるのですが。「時給2000円で、20時~24時まで」との約束だったのに、理由もなく「貴女にはもうお願いする事はありません」と言われ、働いた分を振り込むから、振込先を知らせろとメ-ルがきました。結局、働いたのは3月末の木、金と4月初めの木、金の4日間でした。 それなのに(末締めの15日払い)振り込まれた額は、4月30日付けで¥12960でした。どう計算したら、こんな数字がでるのでしょうか?私は、「労働基準監督署」に行き、書類を書きました。労働局の方が経営者に連絡した所「毎日 来る約束なのに、彼女が来なかったから¥2000の時給を罰金として¥1800に下げ、そこから10%差し引いた」と言ったそうです。私は初耳でした。「毎日 出たい」と履歴書には書いたのですから!(ちなみに毎日来てる女の子は一人もいません)労働局が明細を送りなさい、といっても知らんぷり。7月の10日までに必ず、未払いの残金を払います、と言ったそうですが、10日の時点で、又、労働局がかけたら「突然の身内の不幸があり、東京にいないので、13日まで待ってください」と言ったそうです。昨日、記帳に行った所、やはり入金のかけらもありませんでした。この様な場合、どうしたら良いのか、大変に困っています。詐欺で警察に訴えるなんて無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.3

警察は関与いたしません。労基署からもう一度勧告してもらいます。 時間給の減額は可能ですが、事前通告が無ければ無効ですから争ってください。給与の残額の支給命令は、裁判所になります。 お店は、最初から支払う気など無く、イチャモンつけてただ働きをさせるのが狙いですから、連日面接に来させているのです。 騙されましたね。 URLは、こうした労働問題を相談してくれます。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
Hitoki-o
質問者

お礼

最近、こういった悪質な募集がやたら多いです。ちなみにこれは、「anウィ-クリ-」という週一に出る求人誌に掲載されていたのですが、特に夜の水商売系は、面接して採用になっても、契約内容を記したものを働く側に渡さないのが現状の様です。口約束ばかりなので、応募なさる方は、そこの所は、よく注意なさった方が良いですよ。私も「労働基準監督署」にくれぐれも気をつける様、注意されました。高時給で条件がとても良い、とうたっている店は特に要注意です。回答者さまのおっしゃるとうり、「ただ働きさせるのが狙い」で、まさに、詐欺そのものだと思います。早速、教えて頂いた「労働相談センタ-」に相談してみます。金額の事よりも、こういった悪質な店がしかとして営業してる事が許せないです! 回答者さま、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

労働問題は警察は畑違いですので、何もしてくれません。 労働基準監督署に行くしかないですが、最終的には労働基準監督署が出来ることは、せいぜい勧告書を送るぐらいです。 働いたという証明がきっちりとあるのであれば、少額訴訟でも起すしか手立ては残らないでしょう。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かに警察には関係ないかな、とも思います。きっと こういった店って私だけではなく、何人もの人を採用して、賃金を払わず、税務署なんかには、さも払った様に申告でもしてるんでしょうね。 タイムカ-ドもないカラオケスナックみたい所ですから、ごまかされてしまうんでしょうね。最悪ですよ。 スナックみたい所で「ノルマ一切なし、簡単なママのお手伝いだけ」なんて所が危ない気がします。

• zorro
回答No.1

2、3日待ってみて入金がないなら警察へ・・・