アルバイト代支払いトラブル!労働基準監督署との闘い

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの給与が支払われず、労働基準監督署に相談。経営者が違法な理由で給与を減額し、差し引かれた金額が不正な数字になっている。労働局からの明細を要求するも無視され、支払いが遅れる。
  • 経営者は連絡できない身内の不幸を理由に支払いを遅らせ、未払いの残金を払うと言っても実行されない。被害者は詐欺で警察に訴えることを考えているが、困惑している。
  • アルバイト代の支払いトラブルに困っている被害者。労働基準監督署や労働局と連携しながら解決を図る方法や、他の対策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト代を支払ってもらえません。

あるスナックに面接に行き、採用されました。自身が持病を持っている為、履歴書の希望欄に「月の第一木曜は、大学病院にいかなくてはならないのでお休みさせてください」と記入しておきました。当然、土日以外は毎日 バイトかと思ったら、ママさんが勝手にシフトを決めてきます。木、金と働いて「来週はいつくればいいのですか?」と尋ねると「電話します」だけで、かかってきたのは、1度だけです。お客がせいぜい10数人しか入れない様な小さな店なのに、とにかく毎日の様に新しい女の子が面接にきます。数人を固定してシフトで廻すならわかるのですが。「時給2000円で、20時~24時まで」との約束だったのに、理由もなく「貴女にはもうお願いする事はありません」と言われ、働いた分を振り込むから、振込先を知らせろとメ-ルがきました。結局、働いたのは3月末の木、金と4月初めの木、金の4日間でした。 それなのに(末締めの15日払い)振り込まれた額は、4月30日付けで¥12960でした。どう計算したら、こんな数字がでるのでしょうか?私は、「労働基準監督署」に行き、書類を書きました。労働局の方が経営者に連絡した所「毎日 来る約束なのに、彼女が来なかったから¥2000の時給を罰金として¥1800に下げ、そこから10%差し引いた」と言ったそうです。私は初耳でした。「毎日 出たい」と履歴書には書いたのですから!(ちなみに毎日来てる女の子は一人もいません)労働局が明細を送りなさい、といっても知らんぷり。7月の10日までに必ず、未払いの残金を払います、と言ったそうですが、10日の時点で、又、労働局がかけたら「突然の身内の不幸があり、東京にいないので、13日まで待ってください」と言ったそうです。昨日、記帳に行った所、やはり入金のかけらもありませんでした。この様な場合、どうしたら良いのか、大変に困っています。詐欺で警察に訴えるなんて無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

警察は関与いたしません。労基署からもう一度勧告してもらいます。 時間給の減額は可能ですが、事前通告が無ければ無効ですから争ってください。給与の残額の支給命令は、裁判所になります。 お店は、最初から支払う気など無く、イチャモンつけてただ働きをさせるのが狙いですから、連日面接に来させているのです。 騙されましたね。 URLは、こうした労働問題を相談してくれます。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
Hitoki-o
質問者

お礼

最近、こういった悪質な募集がやたら多いです。ちなみにこれは、「anウィ-クリ-」という週一に出る求人誌に掲載されていたのですが、特に夜の水商売系は、面接して採用になっても、契約内容を記したものを働く側に渡さないのが現状の様です。口約束ばかりなので、応募なさる方は、そこの所は、よく注意なさった方が良いですよ。私も「労働基準監督署」にくれぐれも気をつける様、注意されました。高時給で条件がとても良い、とうたっている店は特に要注意です。回答者さまのおっしゃるとうり、「ただ働きさせるのが狙い」で、まさに、詐欺そのものだと思います。早速、教えて頂いた「労働相談センタ-」に相談してみます。金額の事よりも、こういった悪質な店がしかとして営業してる事が許せないです! 回答者さま、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

労働問題は警察は畑違いですので、何もしてくれません。 労働基準監督署に行くしかないですが、最終的には労働基準監督署が出来ることは、せいぜい勧告書を送るぐらいです。 働いたという証明がきっちりとあるのであれば、少額訴訟でも起すしか手立ては残らないでしょう。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かに警察には関係ないかな、とも思います。きっと こういった店って私だけではなく、何人もの人を採用して、賃金を払わず、税務署なんかには、さも払った様に申告でもしてるんでしょうね。 タイムカ-ドもないカラオケスナックみたい所ですから、ごまかされてしまうんでしょうね。最悪ですよ。 スナックみたい所で「ノルマ一切なし、簡単なママのお手伝いだけ」なんて所が危ない気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2、3日待ってみて入金がないなら警察へ・・・

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書について・・・

    こんにちは。 明日アルバイトの面接があるのですが、 履歴書に「希望曜日」というのがあります。 日 月 火 水 木 金 土 とあり、希望曜日に○をつけなければならないのですが、 そこの募集要項は月~金、祝祭日 なんです。 ということは、土曜と日曜にも○をしたほうがいいという 事になりますか? あと、入社希望日というのがあるのですが、記入するべきなの でしょうか…?? 私も調べたのですが、よく分かりませんでしたので、 よろしくお願いします!!

  • アルバイトの待遇が説明と違う すぐ辞められる?

    今日からアルバイトをはじめたのですが、 求人誌や面接で説明されていた内容と、 実際に行ってみて説明された内容がかなり食い違っていたり こちらの足元を見るような内容ばかりが後出しされて困っています。 ・面接ではシフトAとシフトBがあると説明されていたのに、  実際はシフトCもあり、それにも出なければならない ・残業代が出ると言われていたのに、  開店準備時間や閉店作業が延びた場合の時給はなし  (一応早朝手当が出るようですが、時給がこの地域の最低時給・  開店作業時間1時間(開店1時間前に来るよう指示されました)で、  手当が300円というのは割が合わないと思います) ・月15日と言われていたのに週5でシフトが入れられていてる ・既に12月のシフトまで作られていて動かせない ・勝手に「あなたは火・木が休みね」みたいに働く曜日と休む曜日が決められている こんな待遇だと知っていたら応募なんてしなかったのに、正直冗談じゃないと思っています。 すぐにでもやめたいのですが、待遇があまりにも説明と違うことを理由に すぐにやめることはできるでしょうか? 法的にアルバイトは2週間前に辞めることを伝えなくてはならない……ということは、 2週間はこの環境で働かなくてはいけないでしょうか?

  • アルバイト 辞めたい 理由

    私は高校生で今、飲食店でアルバイトをしてます 人生初のアルバイトで始めて2ヶ月程です 春から県外に進学する予定なので 少しでも親の負担を軽くするために 月4、5万は稼いで貯金したいと考えてます 現在のバイト先は 時給…700円 シフト…月に10日弱 1日…3時間半から4時間労働 面接時に「うちではみんなシフト数ほぼ同じだから思ってるほど稼げないだろうけどいい?」と 聞かれて「大丈夫です」と言ってしまいました ですが予想以上に少なくこれでは月に3万も 稼げず欲しいものも全然買えません (今月分の給料は7日入って2万弱です) なので年末年始郵便局で短期のバイトをしようと考えています その為、今やっているとこを休もうと思い 他のとこでバイトするとは言わず家の事情で 12月20日から1月6日まで休みたいと店長に伝えました (自己中で自分勝手なのは分かっていますが…) すると年末年始はいそがしいし先月、受験や 文化祭があって3週間休みをもらっていたので 「また休むと他のみんなから文句を言われるよ、 それに毎日家の用事があるわけじゃないでしょ」 と言われました 確かにそうですかもっと稼げるところで働きたいです また、バイト先の先輩(1人だけ)からは 「ほんと邪魔」、「イライラする」など色々と陰口を言われたり 少しドジをしたらバカにしたように笑ってきます その人とは相性が合わずシフトが一緒の日は 1日中憂鬱でたまに体調を崩したりします なので今のところを辞めて 別の場所でバイトしたいと考えてます ですが理由を何て言えばいいか分かりません 深く聞かれたりしない理由を教えてください! 長文になってしまいましたが回答お願いします

  • アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

    こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • バイトの面接・履歴書の志望動機について

    回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • アルバイトをなめてる??

    ある福祉系のアルバイトに応募したのですが、面接もなし、雇用契約書も書かずにアルバイトが始まりました。 今はまだ数日勤務しただけなのですが、どうもそのバイト先、「本当に働く人が欲しかったの?」って感じなんです。 毎日のように責任者らしき人が「応募者が非常に多いんですよ。だから、あまり入れることができないかもしれない。もし、もっと稼ぎたいのなら他に行っても構わないから」って言うのです。 「なにそれ?」って感じじゃないですか? そのアルバイトは、あらかじめ履歴書を送る応募方法だったのですが、書類選考ではなかったそうです。 しかし、採用しておいて「あまり入れられないから他にいってもいい」なんて言われたら、働く気なくなりません? それなら、最初から書類選考をしてある程度人を絞るべきか、面接でその旨を説明してもらえば納得がいきます。 ちょっとひどいとおもいません? で、来月のシフト表を見ると、新人は殆ど入れてもらってないんです。 ですが、シフトは殆どの日を勤務可能で出しているのに、休日だらけなんです。

  • アルバイト:出勤を強要されて・・・

     先月の終わりにある小売店でアルバイトを始めました。 面接のときには週3~週5の範囲で、曜日は月・火・木・金・日でお願いしました。学生である旨は勿論、資格試験勉強中である旨も面接中にお話しました。  実は一つ嘘をついている部分があり、来年の2月で自分は引っ越してしまうのですが、それを伝えずに長期として契約してしまっています。この部分は非常に申し訳ないと思っています。 シフト制だそうなので、11月のシフトを聞かれるかと思ったら、11月のシフトは勝手に組まれてしまってました。  シフトは指定した曜日全てを勝手に入れられてしまい、私は学生なので非常に困りました。 けれども、これから始めるバイトだしトラブルも嫌だから仕方なしに全て入ることにしました。(1日だけどうしても無理な日があったのでシフトを貰った日に即お断りしましたが・・・)  時間数としては130時間近く入っており、資格試験を控えている私には非常にきつかったです。他の人のシフトも一緒に配られるようになっているのですが、他のアルバイトの方は50~90時間ほどとなっています。  それ以外にも不満があり、ある人から風邪で休むと電話で当日に連絡があったそうで、忙しそうだったので私が仕方なく朝から引き続き夜まで入りました。  私もその後風邪で声が枯れてしまい全く声が出なくなったので出勤しても迷惑がかかるし、突然の連絡だと社員の方も困るだろうと1日前に連絡したのですが、誰に出れるかを聞くこともなしに(折り返し電話するなどという対応が全くなかったということです)出てくれと言われ無理やり出ました。  それが祟って喋れなくなったので、次の日仕方なしに休ませてもらいました。(社員が休んでいいよといった訳でなく、その声の出ない日に一緒に入っていた方が代わって下さって。その場にいた社員は渋々今回だけだからねと。?) 長くてすみません続きます。

  • マクドナルドのアルバイト面接を受けるのですが

    マクドナルドのアルバイト面接を受けるのですが 看護学校入学を目指して予備校に通っている25歳男性です。 来年入学するために学費を稼ぐ必要があります。 マックのHPでアルバイト登録をしたらすぐにコールセンターの様なところから電話がかかってきました。 私の受ける店舗は営業時間が10:00~21:00、時給700円で、平日の昼の時間帯は全て埋まっているので夜に入ることになるそうです。土日祝は全時間帯OKと言われました。 コールセンターの方は「週に何日入れますか」とお聞きになったので、「火曜と木曜以外は入れます」と言いました。 私の予備校のスケジュールですが、 火曜日(毎週、10月まで19:00~21:00) 木曜日(8月までの隔週19:00~21:00) 土曜日(9月~12月までの隔週13:00~16:00) 7/17(土)と7/31(土)は看護学校のオープンキャンパスで終日入れません。 そして応募する店舗から電話がかかってきて、筆記用具と履歴書用の写真を持ってきて下さいと言われました。履歴書は専用のに記入するそうですが、一般の履歴書に記載する内容を準備していけば大丈夫ですよね? それとマクドナルドはシフト自己申告制らしいですが、私の今年までの予備校のスケジュール及びそれに関する予定も時間単位で詳細にワードで出力したものを持参していこうと思うのですがどうでしょうか? 詳細な予定を知らせればシフトも組みやすいと思うので。 私としては月に8万~10万ほど稼がせていただきたいのですが、実際は4万前後くらいのシフトにしか入れさせてくれないのではと不安です。大学時代にコンビニでバイトしていたのですが、パートのおばさんたちがたくさんシフトに入っていたので私は土日しか入れなかったからです。なのでマクドナルドでも主婦のパートさんたちばかりシフトを占領されないか心配です。 最後に髪型ですが、小池徹平さんのような感じですが、短い短髪に切り上げたほうがいいでしょうか・・・?耳は完全に出ていますし前髪も眉毛までで染めていないので漆黒の黒髪です。

  • アルバイトの給与で労働基準局に

    私はポスティングのアルバイトをして、面接の時に、責任者からの指示どおりにポスティングの仕事をしたのに、面接時に責任者からの説明があった給与(時給)をもらえなかった(責任者が給与を私に出さなかった)経験が私にあるのですが、こういうのは労働基準局に相談すればいいと法律事務所(電話帳で調べた法律事務所)の人が言っていたんですけど、労働基準局にこのような訴えをすれば、このアルバイトの責任者が私に給与を支払うようにしてくれるのでしょうか? 私はこういう経験があるために、またフロムエーみたいな求人誌で、アルバイトの応募をしても給与が支払われない事があるのではないかと心配です。もしアルバイトで、ちゃんと面接時の説明どおり労働をしても面接時の説明どおりの給与が支払われない事が起こったら、労働基準局に訴えれば、アルバイトの責任者が給与を支払うように、労働基準局の人がしてくれるのでしょうか?というか、このような事を訴えたら、労働基準局というのは私にどんな事をしてくれるのでしょうか? あるいは、この労働基準局に訴える以外の方法はあるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いでしたらすみません。 来週の月曜日にアルバイトの面接があります。 履歴書を書いているのですが、志望動機にどういう事を書いていいのかわかりません。 私がそのお店で働きたい理由は ・家から近い ・免許や資格のためのお金を貯めたい ・時給が高い ・雰囲気がよかった …以上です。 私の志望動機ではやはり駄目でしょうか? 初めての面接なので分からない事だらけで(汗) あと、お店側からすると月火水にバイト入ってくれたほうがいいのでしょうか? 以前、違うアルバイト先に電話したところ、曜日がお店側と合わなくて面接することなくお断りされました。 なので月火水に入れる人のほうがいいのかと不安です。 募集要項にはとくに曜日指定はなく応相談と記入されていました。 ちなみに私は大学1回生でアルバイト先は飲食店です。 回答よろしくお願いいたします。