• 締切済み

アルバイト:出勤を強要されて・・・

先月の終わりにある小売店でアルバイトを始めました。 面接のときには週3~週5の範囲で、曜日は月・火・木・金・日でお願いしました。学生である旨は勿論、資格試験勉強中である旨も面接中にお話しました。  実は一つ嘘をついている部分があり、来年の2月で自分は引っ越してしまうのですが、それを伝えずに長期として契約してしまっています。この部分は非常に申し訳ないと思っています。 シフト制だそうなので、11月のシフトを聞かれるかと思ったら、11月のシフトは勝手に組まれてしまってました。  シフトは指定した曜日全てを勝手に入れられてしまい、私は学生なので非常に困りました。 けれども、これから始めるバイトだしトラブルも嫌だから仕方なしに全て入ることにしました。(1日だけどうしても無理な日があったのでシフトを貰った日に即お断りしましたが・・・)  時間数としては130時間近く入っており、資格試験を控えている私には非常にきつかったです。他の人のシフトも一緒に配られるようになっているのですが、他のアルバイトの方は50~90時間ほどとなっています。  それ以外にも不満があり、ある人から風邪で休むと電話で当日に連絡があったそうで、忙しそうだったので私が仕方なく朝から引き続き夜まで入りました。  私もその後風邪で声が枯れてしまい全く声が出なくなったので出勤しても迷惑がかかるし、突然の連絡だと社員の方も困るだろうと1日前に連絡したのですが、誰に出れるかを聞くこともなしに(折り返し電話するなどという対応が全くなかったということです)出てくれと言われ無理やり出ました。  それが祟って喋れなくなったので、次の日仕方なしに休ませてもらいました。(社員が休んでいいよといった訳でなく、その声の出ない日に一緒に入っていた方が代わって下さって。その場にいた社員は渋々今回だけだからねと。?) 長くてすみません続きます。

みんなの回答

回答No.1

確か、労働基準法とかで、一週間の労働時間は計40時間と決められていますよ。 それと、はじめに資格試験の勉強中であるといったことから、勤務時間を減らすことを要求してはいかがでしょうか? それと私の勤務しているところでは二週間前に退職の旨を伝えれば退職できるとありますが、今一度契約書を読み直してはいかがでしょうか? よほどそこで働きたいと言う意思が無いようだったら、辞めて、新しくバイトを探してはいかがでしょうか?

rice-air
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぎりぎり40時間は超えてませんね。そういえば、契約書の控え自体頂いてませんでした。

rice-air
質問者

補足

この処遇の違いは何なんだと怒りが込み上げてきました。  ちなみに私は接客のバイトは初ではないし他では長い間やってきているので、それなりに仕事は出来ていると自負しています。仕事が出来ない奴だから腹立つとか思われるような覚えはありません。  この調子では、勉強が全く出来ないので12月のシフトは90時間ほどに減らして提出したのですが、12月は忙しいからもっと出てくれと社員の方に言われました。1月に資格試験が控えているのでこれ以上は無理だと伝えたら、店長と話すことになりました。 何れにせよ2月末には辞めるバイトなのでどうしようか悩んでいます。丁度、店長との話し合いがバイトをはじめて1ヶ月で試用期間の終わりなんです。無理なのに出ろと言われても無理なので試用期間が丁度切れるのでこのアルバイトに適してなかったとして首を切って下さっても構いませんと言おうかいうまいか。。。  そう言って残ってくれって言われ、2月末で引っ越すというのは言い辛いなぁ・・・なんて。嘘をついて働かせてもらってる分は本当に悪いと思っているので。  私としてはバイトの合間に勉強をしている訳ではないので、これ以上出ろといわれるようなら辞めたいのですが皆さんのご意見をお聞かせ願いたく投稿させて頂きました。