- ベストアンサー
Excelで勤怠管理表の名前に紐付ける方法は?
- Excelで勤怠管理表を作成している際に、別シートで名前に紐付けたいと思っている方への方法について紹介します。
- 勤怠管理表の名前に紐付けるために、VLOOKUP関数を使用する方法が一般的ですが、今回は別の方法を紹介します。
- Excelをあまり触ったことのない社員も入力できるようにするために、名前に紐付ける方法を使用することをおすすめします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エクセルで勤怠表を作っています。
エクセルで勤怠表を作っています。 A1に出勤時間、B1に退社時間が入力されたときのみ D1に 1と表示させたいのです。 また、B1-A1の計算結果が8:00以下ならマイナス表示 8:00以上なら整数表示(残業か早退か)を C1に表示させたいのですが どうすればよいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい
下のような「得点」という名前のシートがあります。 (「田中」のセルがA1です。) [ 田中 ][ 10 ][ 200 ] [ 山田 ][ 21 ][ 150 ] [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ] [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ] 別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、 [ 佐藤 ] 「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ] のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。 「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。 IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。 よろしくおねがい致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- (エクセル)日付に相当するデータを入力する
シート1に以下のように、A列には氏名、C列に日付がランダムに入力されています。 A B C 1 山田 4/4 3:00 2 佐藤 4/3 2:00 3 石井 4/4 3:00 4 加藤 4/3 2:00 5 田中 4/1 5:00 シート2に上から順位に並び替えたいです A B C D E F G 1 4/1 4/2 4/3 4/4 4/5 2 1 田中 4/1 5:00 3 2 佐藤 4/3 2:00 4 3 加藤 4/3 2:00 5 4 山田 4/4 3:00 6 5 石井 4/4 3:00 1行目のC~Gには既に4/1~4/5が入力されています。 対応するところに日付を入力し、さらにB列には氏名を表示したいです。 C2には「=IF(AND(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2)<D$1,SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2)>=C$1),SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2),"")」としてうまくいきました(C1:F6も同様)。 問題はB列なのですが、B2に「=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$5,MATCH(SUM(C2:G2),Sheet1!$C$1:$C$5,0))」や「=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$5,MATCH(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,A2),Sheet1!$C$1:$C$5,0))」としても同じ失敗結果になりました。 両方とも、上から順に 田中 佐藤 佐藤 ←失敗(加藤が正解) 山田 山田 ←失敗(石井が正解) となってしまい、重複する日付が失敗してしまいます。 B列にどのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルで2つの条件を元に
エクセル2007で名簿を作っています。 1ヶ月ごとにメンバーの順が変わります。 シート1(番号順に名簿を作りました) A B C 1 1 山田 2 2 木村 3 3 副長 佐藤 4 4 鈴木 5 5 班長 田中 6 6 長田 シート2(こちらがメンバーに配る名簿です) A B C D 1 班長 1 3 2 田中 山田 鈴木 3 4 副長 2 4 5 佐藤 木村 長田 A2に田中,A5に佐藤を選んでくるのはvlookupで成功しました。 質問したいのは C列D列に上記の番号のようにシート1の名前を入れていきたいのですが,田中,佐藤の分を抜いた上で番号の若い順に選んできたいのです。 どのような関数をどのように使えば成功するでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 【Excel】同じ行で2つの各値が一致する行の参照
エクセルで【Sheet1】のデータから 【Sheet2】【Sheet3】の表を作成したいのですが、 いろいろ試してもわかりません。 どうか教えてください。 【Sheet1】 A B C D E 1 2001 佐賀県 1 山田 090-000-0000 2 2001 愛媛県 2 佐藤 090-111-1111 3 2001 静岡県 4 伊藤 090-222-2222 4 2001 岡山県 5 中野 090-333-3333 5 2002 三重県 1 近藤 090-444-4444 6 2002 福島県 2 田中 090-555-5555 7 2002 岐阜県 3 吉田 090-666-6666 以下600行ほど続きます。 【Sheet2】 A B C 1 2001←入力します 2 1 山田 090-000-0000 3 2 佐藤 090-111-1111 4 4 伊藤 090-222-2222 5 5 中野 090-333-3333 【Sheet3】 A B C 1 2002←入力します 2 1 近藤 090-444-4444 3 2 田中 090-555-5555 4 3 吉田 090-666-6666 【Sheet2】【Sheet3】のA1には、 【Sheet1】のA1の値を入力します。 A2,B2,C2 A3,B3,C3 ... それぞれのセルにどんな数式を入れたら 表ができあがりますででしょうか? 【Sheet2】【Sheet3】共に、VLOOKUPで =VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:D7,3,) =VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:D7,4,)を使うと、 2行目はうまくいきますが、 3行目から狂ってきます。 頭が沸騰してきました! わかる方に教えていただいたほうが早いですネ、 どうぞご享受よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- Excel 異なるシートに自動入力 請求書作成
例ですが、以下のようにsheet1のセルに入力されています 【sheet1】 A B C D 1 品物 お届け先 配送料 名前 2 リンゴ 品川 100 佐藤 3 みかん 足立 150 田中 4 リンゴ 太田 100 加藤 5 いちご 品川 100 佐藤 ・ ・ ・ ・ *ABCD、12345はセルの位置を示しています。 sheet2に 以下のように自動で入力させ、佐藤さんへの配送料の請求書を作成を考えております。 ・名前がsheet1に「佐藤」と入力されたものだけseet2に 「品物」「配送料」を自動で入力 ・空白は無くA2セルから順に入力される ・「品物」「お届け先」「合計」が入力されている、行には入力しない (入力されている行は飛ばしてその次の行から入力) 【sheet2】 A B C D 1 品物 お届け先 ←「品物」、「お届け先」は固定 2 リンゴ 100 ←入力欄 3 いちご 100 ←入力欄 4 ←入力欄 5 合計 200 ←「合計」 は固定 6 ←入力欄 VLOOKUP関数を用いて自動で入力させようと考えたのですが、TRUEではないセルは「#N/A」(もしくはIF文で空白)と入力させてしまうため,他の方法がございましたら、と思い皆様の知恵をお借りしたく投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセル 複数 検索 したい
背番号 名前 結果 A B C --------------------------------------------- 1 10 田中 三振 2 07 佐藤 ホームラン 3 15 杉田 ヒット 4 07 佐藤 三振 5 03 伊藤 デットボール 6 7 8 9 --------------------------------------------- 7Aに10と背番号を入力したら 8Aに田中、8Bに三振 が出るようにしたいです。 VLOOKUPでやると 8A=VLOOKUP(7A,A1:C5,2,1) 10のように条件が1つの時は検索出来るのですが、 例えば、 検索が07 のように2つ以上になると出来ません。 8Aに佐藤 8Bにホームラン 9Aに佐藤 9Bに三振 としたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 頭が、パンクしそうです。出来ればアクセスは 使いたくないというか、あまり使えません。すみません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのドロップダウンリストについて
Sheet1において, A列 B列 1 田中太郎 2 佐藤次郎 3 山田三郎 のようなリストを作成してあるとします。 Sheet2において, A1のセルに1を入力すると,B1のセルに田中太郎と表示される様,B1にVLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$B$3,2,0)と入力しています。 この時,A1をドロップダウンリストで入力する場合,リストの表示と入力値を変更するようなことはできるのでしょうか。 すなわち,リストには, 田中太郎 佐藤次郎 山田三郎 と表示され, 田中太郎 を選ぶとA1には1が入力され,B1にはVLOOKUP関数の効果として田中太郎と表示されるといった具合です。 当方,HTMLは理解しておりますので,HTMLで意図をご説明させていただければと思います。 HTMLでプルダウンボックスを使う場合の入力として, <SELECT name="ボックス名"> <OPTION value="1">田中太郎</OPTION> <OPTION value="2">佐藤次郎</OPTION> <OPTION value="3">山田三郎</OPTION> </SELECT> ということになります。 これと同じようなことがエクセルで可能なのかどうかという質問でございます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの表作成について
エクセルを使って勤怠一覧を管理しています。 シート1のA1には所属部門名・B1には氏名、そしてC3には残業時間が入力されています。 この一覧をシート2のA2からC2には総務部・残業時間・氏名を表示。 そして、1行空けてE1からG1には営業部・残業時間・氏名を表示するように表を作成したいのですが、エクセルの機能を使って簡単にシート2にこれらの表を作成する事は可能でしょうか。 ご存じの方、いらっしゃればご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、次のような自動入力をしたい
A B C D E ・・ AA 1 田中 鈴木 佐藤 山田 2 鈴木 山田 海岡 3 田中 佐藤 佐藤 というような表があり、AAの列に名前を入力したとき、 D1に「山田」、C2「海岡」と、その行に関してAA列に新規の名前が入力されたときにD1,C2に自動入力することは、VBAで簡単にできますか? 3列目には「佐藤」さんがすでいるので入力不要です。 よろしくお願いします。(マクロ初心者です)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
できました!OFFSETを使うのですね。勉強になりました! ありがとうございます。