• ベストアンサー

白蟻

こんにちは。  教えていただきたいのでよろしくお願いします。  今、店舗を借りています。柱に白蟻が巣を作り柱の中でカリカリ音をたてています。 柱をさわってみると中は空洞化しているかんじです。  一応、スプレーをしましたが柱はすかすかな状態です。   こういう場合は借りている者が修理をしなきゃいけないんでしょうか。  それとも大家さんが修理をしてくれるものでしょうか?  賃貸契約を結んで丸二年になります。  柱なので金額もかかるだろうし、そう簡単に大金は出せないし…。  修理代がどちらかもつものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#109939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azayaka01
回答No.2

あなたが、白蟻を店舗内に入れた訳ではないのでしょう? 当然の事ながら大家の負担になります。賃貸借契約書にも 記載されているはずです。もう一度熟読されてみてください。 それと、白蟻の事なので至急大家に連絡をとり業者に依頼して もらいましょう。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  賃貸契約書に書いてありました。早速来てもらうことになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.3

店舗は借りてるだけですから、修理に関する問題は、貴方の一存では出来ません。 大家さんが修復修繕する問題ですから、早速連絡されて善後策を講じるべきです。 全額大家さん持ちが普通ですが、内容によっては借家人も応分の負担を求められる場合がありますから、兎に角連絡です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  今、不動産屋に来てもらい見てもらいましたが白蟻じゃないそうです…。  すかすかなのに…。  白蟻じゃないと言われるのに白蟻ですとは言えず…、  いったいどうしたら…。困っております。

• zorro
回答No.1

大家にお願いしてください。負担は大家です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。   本日連絡を取り、来てもらうことになりました。 被害がひどくないといいのですが…。