• ベストアンサー

白蟻

こんにちは。  教えていただきたいのでよろしくお願いします。  今、店舗を借りています。柱に白蟻が巣を作り柱の中でカリカリ音をたてています。 柱をさわってみると中は空洞化しているかんじです。  一応、スプレーをしましたが柱はすかすかな状態です。   こういう場合は借りている者が修理をしなきゃいけないんでしょうか。  それとも大家さんが修理をしてくれるものでしょうか?  賃貸契約を結んで丸二年になります。  柱なので金額もかかるだろうし、そう簡単に大金は出せないし…。  修理代がどちらかもつものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#109939
noname#109939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

あなたが、白蟻を店舗内に入れた訳ではないのでしょう? 当然の事ながら大家の負担になります。賃貸借契約書にも 記載されているはずです。もう一度熟読されてみてください。 それと、白蟻の事なので至急大家に連絡をとり業者に依頼して もらいましょう。

noname#109939
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  賃貸契約書に書いてありました。早速来てもらうことになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

店舗は借りてるだけですから、修理に関する問題は、貴方の一存では出来ません。 大家さんが修復修繕する問題ですから、早速連絡されて善後策を講じるべきです。 全額大家さん持ちが普通ですが、内容によっては借家人も応分の負担を求められる場合がありますから、兎に角連絡です。

noname#109939
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  今、不動産屋に来てもらい見てもらいましたが白蟻じゃないそうです…。  すかすかなのに…。  白蟻じゃないと言われるのに白蟻ですとは言えず…、  いったいどうしたら…。困っております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大家にお願いしてください。負担は大家です。

noname#109939
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。   本日連絡を取り、来てもらうことになりました。 被害がひどくないといいのですが…。

関連するQ&A

  • シロアリ被害による引越しについて

    シロアリ被害による引越しについて 築30年程度の木造一戸建てを借りて6年程になりますが、今年の夏ごろからシロアリが大発生し柱の数箇所が空洞になっているような状態になり家中シロアリ大量に飛び廻ったりということがありました。 そのことを不動産屋、大家に伝えたところシロアリ駆除の為にすぐにでも引っ越してほしいと言われました。数ヶ月前に5年賃貸契約の更新料を払ったばかりです。調べたところこういうケースの場合家の状態については貸す側の問題でこちらに責任はないようですが、引っ越す場合の敷金、礼金、引越し費用などは負担してもれえないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • シロアリが・・・

    去年の6月頃、家内に大量のシロアリの羽蟻が発生しました。その時はスプレーを撒いて退治したのですが、おそらく表面上だけの事で柱だとか床下には巣があったりすると思います。 専門の業者に頼むのが一番賢い方法だとは思うのですが、調べてみた所かなりの高額な見積もりになってしまいます。 もうすぐ又6月が来ると思うと・・・ なんとか自力で退治する良い方法は無いでしょうか?

  • シロアリが大量発生!!

    1週間程前から、日に日に多くシロアリが発生しました;;; 昨日の晩は何百匹も・・・ 天上からポタポタと落ちてきます。あまりに大量なので気持ち悪いです。羽はなく、クリーム色の1センチぐらいのものです; 屋根裏をパッとですが見たところ、シロアリがいないのですが、とりあえずスプレーを屋根裏にふってみたところ、ボタボタと大量に落ちてきました。 貸家なので大家さんに連絡しましたが、主人に相談すると言ってから連絡がきません。。。 家自体はかなり古い1件屋です。。。 やはり巣を作っていると考えた方がいいのでしょうか??? 関西の紀南地方に住んでいます。

  • 賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

    賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。

  • シロアリ? 柱の差し替えるには、外壁の扱い。

    シロアリ? 柱の差し替えるには、外壁の扱い。 良い写真が撮れなかったのですがご覧下さい。 蟻道があり外壁が揺れてしまう状態だったので 綺麗だったのですが外壁をはぎ取りました。 中にいたのは小さな2ミリほどの黒蟻でしたが 見事に三寸五分の立ち柱が約2メートルにわたってボロボロでした。(;´_`;) 出窓の脇のコーキングがはがれ水が入ったからのようです。 まだ見えないのですが 立ち柱は基礎部まで修理が必要だと思われます。全3Mほどだとおもいます。 またこれが玄関脇で床下へ入り口がありません。 お聞きしたい点が この状態での注意点です。 すでにシロアリ自体は見かけませんでしたが蟻の巣など最適当処理方法。 上部雨が染みいっていなかった領域になると木材は堅く使えそうです、どの部分 から使って良いモノでしょうか? 見えていない基礎上の土台材も堅ければ使ってかまわないでしょうか? また床下確認について外壁を除きのぞき見て摘便防蟻剤を塗れるところまで塗る 予定。 差し替えを基本として直そうと思って居ます。 シロアリ剤は木酢液を使ってみようと思って居ますが 効き目のある具体的ななどもありましたらお願いします。

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • 壁に穴が開き、白蟻が・・・

    家の中の壁に黒いゴミ?と、ふと見ると穴が開いていて、いるではありませんか、白蟻が・・・!おもわずセロテープでふたをして、面倒を見てくれることになっている建主に連絡は入れたものの、鳥肌がたち体がカユくてたまりません!!もう、いちゃうわけなので駆除になるのでしょうが、一体どうなるのでしょうか。築10年ですが未入居で、ちょうど丸二年たったところです。その壁の裏側は北道路に面していて、モルタル壁にヒビは少し出ていたんですけど。壁の修理の以来を出さなくちゃね、なんていってた矢先で、結構落ち込んじゃってます。こんなかんじ、経験されたり聞いたことがある方、一体どうなっちゃうのか教えてくださ~い!!

  • 柱が腐りシロアリが食べてるようすです。

    素人なのですがご指導、宜しくお願い致します。 今年の初めなのですが深夜電力の温水器がパイプの繋ぎめで漏れておりました。 温水器の修理は完璧に終わりましたが床下では大変なことが起きておりました。 温水器の湯が漏れていた為にパイプ横の壁がボロボロ感がでています。 パイプの修理時に床板を切断して修理したのですが床底から覗いて見える 柱の下の部分が温水器の熱気でビッショリに水気を吸っていてシロアリ? か何かに食べられたか根元が細くなってます。(穴がありボロボロ) 築32年と古い木造宅ですが、このような状態で強度が保てるか心配ですしとにかくシロアリが心配なので縁の下に虫殺しの殺虫剤を炊いて半日ほどおいて考え中で今日までそのままで過ごしてしまいました。 質問なのですが・・・ (1)壁などの外見は気にしないのですが柱が心配です。 お風呂場付近の柱の修理とシロアリ対策を教えて欲しいのですが (2)お風呂場の床板を外して柱の見える部分の根元がガリガリ状態なのですが素人に日曜大工感覚で修理できますか?(地震とか考えると強度が心配です) (3)素人に不可能であれば安心して相談できるところございますかね?(リフォームとか怖いってニュースで聞いてます(笑い 以上ですがご指導宜しくお願い致します。

  • シロアリ発生に伴う引越し費用について

    賃貸で契約し5年になります。 当初は8月でシロアリが出る時期を過ぎておりました。もしくは薬剤を散布して駆除した後かも知れません。契約書にも特段シロアリについては記載がありません。 その一年後の5月にシロアリ発生。床もペコペコになりました。 その際はシロアリ業者?に頼まれ薬剤散布。 床も修復作業。元床に上から新しく床を貼る工事されました。仕事柄夜勤の為、工事の音で寝れなかったのを覚えております。 2年後シロアリ発生。 今度は業者ではなく大家の会社から来た従業員が自ら薬剤散布。遠くに負ける機械で散布していました。その時も別室用意とかありませんでした。 3年後、上記と同様。 4年後、上記と同様。 5年後、上記と同様。 毎年毎年、シロアリが出て我慢の限界が来ましたので、大家に退去する事伝達した所。 事情が事情だけに、すぐ出て行っても良いよ。 クリーニング代4万。 後。畳、壁、襖も修繕してね。と言われました。 夜逃げされた物件の為、元々ヤニ壁でした。 そこで、襖 壁については傷つけた箇所は修繕するとして畳もペコペコで腐ってきており、他は修繕するのはどうかと思いました。 備え付けのシーリングライトの中には前々からいたシロアリの残骸も残っております。 また引っ越し費用も請求できるのでしょうか?? 御回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • シロアリは自然災害?

    昭和初期に建った築60余年の家を半年前から人に貸しております。 この家に今夏シロアリが出たのですが、2年ほど前にも駆除しており、これ以上数十万円の駆除代を投資するのは無理と判断、柱の倒壊にも繋がり危険が予測されるので、契約書の「自然災害による契約解除」にあたるとして契約の解除を申し入れました。 ところが「6ヶ月の猶予を持たず契約解除するのは契約違反、シロアリは地震や火災とは違う、2年前にもシロアリが出たのを告知されていたらこの家には住まなかったのに、(シロアリの件を)隠して貸した」と敷金と引越し代金の損害賠償を求めて小額訴訟で訴えてきました。 シロアリ業者は、市指定の業者で、完全に駆除し保障期間も過ぎてシロアリ発生していないのだから、その後のシロアリの発生の予測は付かず家の古さから見ても告知の義務は無いはず、といいます。 借り手は生活保護を受けている母子家庭ですが、市の規定をオーバーする家賃のこの家に住み(オーバーする分は管理費ということで本人が別納しております)、内縁の夫がおり、高級車を乗り回し、かなり派手な生活を送っております。 本来、生活保護を受けているのだから、不可抗力で引越しを余儀なくされた場合は市からの引越し代や敷金等の補助が出るにもかかわらず、市の福祉課には訴えようとせず、小額訴訟で、私達から引越し代を取ろうとしております。 私が思うには不正に生活保護を受けているので市の福祉課には訴えられないのではないかと思うのですが、どちらにしましても、大家の私達に一旦けりのついたシロアリなどの経緯も、賃貸契約時に申告する義務があったのか、知りたいです。 どうかご助言お願いいたします。