• ベストアンサー

一方的な採用の取り消しはどこに相談すればいいのでしょうか?

45歳の女性会社員です。 先日、ある会社から採用の連絡を受けたのに、5日後に 「手違いで辞退したことになって処理されていたので申し訳ありません。誠意ある対応をします。」 と一方的に言われてしまいました。 文書は取り交わしていません。電話連絡でした。 新しい仕事が決まったので今の仕事を辞める手続きをしてしまい 有給休暇の消化も結構ですから・・・と退社日を次の会社の出勤日に あわせてもらい、円満に退職するつもりでした。 今更、間違いでしたではとてもこまります。 ハローワークにFAXされた採用通知が1つだけの証拠となります。 どこに相談すればよいのでしょうか? 誠意ある対応とはどのようなことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.4

口頭でも可能でしょう契約は契約です。主張は相手のことを考えるのではないからね。こちらの意見を言う事 のらりくらり逃げてるなら司法書士に内容証明郵便で送ってもらっていいでしょうね 手違いで辞退したことになって処理されていたので申し訳ありません。 つまり相手のミスだと認めていますからね~ ただ採用日が決まっていない事、採用するよとしか言ってないからどこまで通用するか疑問ですからまず今の会社に謝る事です。 だからまず採用されたのだから契約の通り実行しろ~と主張するしかないですね。ハローワークに会社から採用したよという事でしょうね?もう立派な証拠です。それを相手の会社が実行できません。許してください。と言ってきた だから損倍いくら払ってくれますか?という話ですね 。これ私の弁護士から聞いた話 推測ですが今の給料の半年分は請求可能 最低3ヶ月はもらえるのかな~と思う。もちろん実際にもらえるかどうかは知りませんが。

tannpopo00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   雇い入れ日は決まっていませんでしたが、出勤日は決まっていたし、服装等の連絡も受けていました。  今日、内容証明を日本郵便の電子内容証明サービスを使って出しました。本当は司法書士に書いてもらった方がこちらの本気度も伝わるかと思いましたが、時間も費用もかかるのでとりあえず、見くびらないでね位のつもりです。  内容証明を出してトラブルが起こっていることが証明できたら、労働基準監督署の相談員の方が指導に動いてくれるそうなのです。もう採用は無いだろうと諦めが付いたし、採用してもらったところで、そのような職場では働けないと思います。  できれば裁判まではしたくはありませんが、今の世間の情勢で正社員の職を失うのはとても痛いことです。(現在の仕事も今回の仕事も正社員採用でした。)  今回教えてgooに質問したことで いろいろな方から回答、アドバイスをいただき、勇気が出ました。本当にありがとうございました。

tannpopo00
質問者

補足

本当は採用してあげようと思っていたのに 内容証明なんて送ってきて、これから一緒に仕事をしていく 仲間として適さない・・・というようなことを言われました。 もう採用はないだろうと思って諦めていましたが、 そのこじ付けで私に辞退させようとするのが分かり腹が立ちます。 連絡を頂けなかったので、確実に連絡を出来る手段として使ったまでで 他意はありません。私には何のわだかまりもありませんので 採用していただけるのなら誠意を持って仕事をさせていただきます。 と言ったら、困って言ったようです。 正式な回答は24日までに書面で頂くことになっています。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.3

労働基準監督署 都道府県にある労働相談センター  最終的には弁護士ですね。 話し合いの上和解金という事でしょう 問題はいつから採用すると言う話になっていたのか? ハローワークに企業が出していたなら証拠となりうると思います。 後はお金をもらい錯誤として今の会社に残るのも方法ですね。それか訴訟をして入るのか?という形になるのかも、 まあその間にうまく行けばいいですが。 http://next.rikunabi.com/qa/005/005_0032.html こういう形もあります http://rodo.info/oldsite/consul/shorui/taishokutekkai.html 各当道府県に http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/のようなものがあります。ハローワークに聞けばわかると思います。 また各政党にhttp://www.hinocatv.ne.jp/~ot-hynit/2gatusoudan.html このようなものがありますから、ここでも相談可能でしょうね、 不当解雇になればそう今の給料の3ヶ月から半年分で話し合いになるかも うまくいけば入社ですね。(そう願ってますが) だから今の会社に話をして撤回してもらう。そしてそれをしながら新しい会社に損害賠償になるかも、もちろん見つかるまでの給料全部、後は今あなたが会社に入社される予定で決まっているなら新しい会社に行く方法もあります。 また今の会社がダメなら次の会社に解雇理由証明書を送る文を考えてもらい送る事でしょうか?大変ですががんばってね

tannpopo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用の電話があっただけで、労働契約書を交わした後ではないので不当解雇には当たらないのではないかと思います。 今勤めている会社からは慰留されており、戻れないということは無いのですが、色々あり辞めたくて仕事を探していたため、戻る気にはなれません。ただ忙しい時期なので退職を8月末まで延ばして欲しいとの事ですので8月末まで働かせてもらうことにしました。 今日も電話をかけましたが、また責任者不在ということで(明らかに居留守です)、連絡を取ってもらいたいと言いましたが、明日には必ず。。。というばかりです。 労働基準監督署のアドバイスにしたがって内容証明郵便をだすことにしました。 いろいろな相談機関を紹介していただき参考になりました。本当にありがとうございました。

tannpopo00
質問者

補足

内容証明を送ったら電話をかけてきました。 電話で話しても微妙に話が食い違うし、 明らかに内容証明を出したのが気に入らないという感じでした。 これから仲間になって一緒に仕事をしようというのに、 こんなこと(内容証明のことのようです。)して、 一緒に仕事をするのは難しい・・・というようなことも言っていました。 正式な回答は24日までに書面で・・・とお願いしてあります。 やはり誠意なんて無かったんだな・・・と思いました。

• ookiniera
回答No.2

相談先は、まずは、仕事を紹介したハローワークですね。 それでだめなら、労働基準監督署ですね。 誠意ある対応の内容は、難しいですね。 雇ってもらうのがベストでしょうが、文句言って、解決するかですね。 会社が大きければ、他部門での採用も考えらえますが、どうでしょうか。 あとは、金銭での解決しかありません。 それで、あなたは満足しますか。 わたしなら、あきらめて次の所を探します。

tannpopo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっさと 諦めて次を探すのがベストなんだろうと思いますが やっと見つけて採用してもらったのに手違い・・・とは悔しくて (私には何も落ち度はないのに・・・・) 何かしないではいられません。 もう少し、じたばたしてみます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

とんだことでした。 >新しい仕事が決まったので今の仕事を辞める手続きをしてしまい 有給休暇の消化も結構ですから・・・と退社日を次の会社の出勤日に あわせてもらい、円満に退職するつもりでした。 今更、間違いでしたではとてもこまります。 ★このように先方に伝えましたか? 職を失うなんて大変なことで、今からまた探すにしても相当な体力と時間を要します。   >ハローワークにFAXされた採用通知が1つだけの証拠となります。 ★通常ならば、弁護士に依頼し損害賠償請求となりますがまずは、ハローワークや社会保険労務士、労働基準局の相談窓口に即、行きましょう。 先方の「誠意ある対応」の連絡を待つならば其の間にでも行動です。

tannpopo00
質問者

お礼

ハローワークに行ってきました。 私の応募はインターネットからで、 正式な紹介状をもらって居なかったので、 インターネットから印刷した「応募票」は個人対会社のことですからと つれない回答でした。ハローワークが運営しているサイトなのに・・・ と言いましたが情報の公開をしているだけだそうです。 ただ、aitowaさんの言うようにきちんとこちらの今の仕事のこと、 どんな影響があったか、どんんな損害を受けることになったか きちんと説明して強気で交渉するようアドバイスもらいました。 相手の会社に電話しましたが責任者が二人とも出張で連絡が取れないとのこと (携帯があるでしょうに・・・) 木曜(16日)までには必ず電話しますとの事でした。 誠意ある対応は難しいかも知れないと思いました。 ありがとうございました。

tannpopo00
質問者

補足

16日まで待ちましたが連絡はありませんでした。 内容証明をだし17日の11時に届いたはずです。 21日になり電話があり「採用という方向で動いていたのに 今回のこと(内容証明)で溝が出来てしまいましたね。。。」 と明らかに内容証明に不快感を示しました。 「こちらは連絡を頂けなかったので確実な連絡手段として 内容証明を使ったまでですから、何のわだかまりもありません。 採用という方向で動いていらっしゃるのでしたら働かせていただくつもりです。」と答えたら困っていたようでした。 こんなこと(内容証明)するような人を仲間として上手く仕事をやって行けない というようなことも言われました。 採用なんてする気もないくせにこじ付けですね・・・ で、いまだに採用か不採用かはよく分かりません。 書面での回答は24日までに・・・とお願いしてあります。